SPスバラシキ会話(2)

 

レイミア「見て見て じい。サラダにドレッシングがかかってる!ゼエタクねー」

クランベ「おおおっ!手のひらより大きい魚を口にするなど……くくぅっ……ひさかたぶりですじゃい……」

レイミア「あれって……ひょっとしてトリ肉!

     ……ああ……箱詰めしてみんなに持って帰ってあげたい……」

SP2P198

こ……これが公女と従者の会話とは……。

ナーガも罪つくりな……。

 

レイミア「ううっ……しくしくっ……この若さで死にたくないよぉ……」

クランベ「ううっ……うるうるっ……この年になって変死はいやじゃよぉ……」

リナ「ともかく、ここで泣いてても、事態の解決にはならないわ。

その時々の状況に応じて、臨機応変に対応していけば、きっとなんとかなるわよ」

レイミア「でも……それって、『なりゆきまかせのその場しのぎ』ってことでしょ……?」

SP2P213

 

ナーガ「注意をそらせ、って言ったのはあなたでしょーがっ!」

リナ「そーだけどっ!限度ってモノを知らないのっ!?」

ナーガ「知らないわよっ!」

<しまった!言い切られたっ!>

SP3P58

 

ナーガ「ふっ!まさか忘れたの!?リナ!わたしはあなたの生涯最大のライバルだということをっ!」

リナ「だぁぁぁぁっ!いつもはひとにオゴらせてるくせに、気分しだいでいきなりライバルにならないでっ!」

ナーガ「気分次第とは失礼ね。その場のノリ、と言ってちょうだい」

<それに一体どれほどの差がある?>

SP3P91

確かにナーガはすっかりリナの金魚のふん。

……しかし、リナにオゴらせることができるとは……ナーガもなかなか、大した奴である。

 

ギュラン「ふははははっ!ばれたからには仕方ないっ!確かに今のおれが生み出す合成獣では、お前の造ったものには及ばん!しかぁしぃっ!きさまの持つノウハウと技術さえあれば、互角以上のものを創り出してみせるわっ!」

リナ「ひらたく言えば『盗作』ね」

ギュラン「頼むからひらたく言わんでくれっ!」

SP3P94

 

レミー「あなたたち、魔道士よね。実は頼みたいことが……」

リナ「いや」

レミー「いやあの……できれば話だけでも……」

リナ「へるからやだ」

レミー「わっ……技が深いっ……!」

SP3P113

 

リナ「どーでもいいじゃないですかっ!相手はちゃんと倒したんだしっ!」

ディオル「いかんっ!許さんっ!勘弁ならんっ!ポリシーもモラルも存在しない、そぉゆぅ結果オーライ的な考え方は、わしは認めんっ!途中のプロセスも大事なんじゃっ!わかったかっ!」

リナ「わっ……わかりましたっ!わかったから首を絞めないでっ……!」

ディオル「……ったく……最近の若い者は……」

リナ「―ああっ!バカやってるうちに二匹目が来たっ!ディオルさん、あいつの弱点はっ?」

ディオル「あいつは……そうじゃ!胃腸が弱いっ!」

リナ「……ほほぉぉう……それで一体どぉしろと……?」

ディオル「ちょっ……冗談ぢゃっ……真面目に答えるから首を絞めんでくれっ……!」

<……ったく……最近の年寄りは……>

SP3P104

 

リナ「第一、初対面の人間に、面と向かってそこまで言われるすじあいはないわっ!」

イリーア「けど、見ず知らずの人間に、陰でこそこそ言われるのはいやでしょ?」

SP4P9

それはそうなのだが……どっちがいやか、と言われると難しいな……どう思います?<誰に聞いている

 

イリーア?「こーいう町長がいると斬新なんじゃないかなーって、衆議一決したんです」

リナ「斬新なら何をやってもいーってわけじゃないでしょーがっ!」

イリーア「世の中なんてそんなもんでしょ?」

SP4P27

 

リナ「あんたのどこが正しいのよっ!?」

ハミンガム「お前たち、さては『正義は我にあり』ということばを知らんな!?」

リナ「……ふっ……思い違いもはなはだしいわね!」

  「その言葉は、あたしのためにこそあるのよっ!」

ナーガ「同レベルで張り合ってどーするのよっ!」

SP4P46

 

リナ「……じゃあ聞くけどナーガ、もしもあんたが寝てる時、とーとつに無数のネズミが部屋になだれこんできたらどーする?」

ナーガ「愚問ね」

   「混乱して無意味に騒ぐにきまってるじゃない!」

SP4P83

 

ナーガ「だから、一体どういうことなのよ?」

リナ「ナーガ……あんた、すこしは考えた?」

ナーガ「ぜんぜん」

SP4P224

ガウリイとの会話を彷彿とさせる。

これでリナは、既に免疫ができていたのか……!

 

リナ「考えてもみなさいよ。その刺客がもしもどこぞの領主のさしがねだったとしたら。

   刺客を締め上げて証拠をつかみ、国王にチクって賞金たんまり!

……『国王にバラされたくなかったら……』って、先に当人を脅してさんざんしぼりとったあげく、国王にチクって賞金もいただく、ってぇナイスなテもあるわね」

ナーガ「なるほど!」

   「もしも今回の件の黒幕が、どこかの国王だとしたら、同じように、まわりの国じゅうに密告してやるのね!……そーすればあっとゆーまに大金持ち!」

リナ「そのとーりっ!」

リナ・ナーガ『ちゃっちゃっちゃっ!らっき!』

SP4P86~87

 

リナ「ディル・ブランド」

  「……もーちょっと静かにしてないと、しまいに怒るわよ、あたしは」

キャロル「……おっ…怒るって……今、きっちり怒ったじゃないですかっ!」

リナ「怒ってないわよ。単に攻撃呪文ぶちかまして黙らせただけで」

キャロル「じ……じゃあリナさんはっ……怒るより先に、ひとに攻撃呪文かけるんですかっ!?」

リナ「こーやると、ストレスたまんなくていいのよ」

SP4P125~126

 

ナーガ「ほーっほっほっ!見て見てリナ!純金の壺よっ!ぢゅんきんんんんんっ!」

リナ「こっちは魔法剣よっ!まほーけんっ!

しかも柄はプラチナで、好事家ごのみに、宝石の装飾もびっちしよっ!」

ナーガ「ほーっほっほっほっほっ!」

リナ「うふふふふふふふふふふ」

SP5P150

はたから見ると、なかなかコワい光景かも……。

 

メリル「……そーゆーわけでぇ、できればお金を置いていっていただきたいんですけどぉ……」

リナ「できないからやだ」

メリル「……なら……いいです……」

<……いいのか?>

SP5P170

 

ミレナ「邪教の手先に、まるっきり悪人みたいな言い方をされて、黙ってられるわけがないでしょ?」

ファラ「邪教とは何よっ!邪教とはっ!?」

ミレナ「そーじゃないのっ!だいたい、地竜王なんてくそ地味な神サマおがんで喜ぶなんて、ふつーの人間のやるこっちゃないわよっ!」

ファラ「なんですってぇぇぇぇっ!?なによなによそっちこそっ!赤眼の魔王(ルビーアイ)なんぞにあっさり、ぽてっ、と倒された、根性なしの水竜王みたいなロートル神拝んでるんだから、たかだか程度の知れたもんねっ!」

SP6P54

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集へ戻る

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system