第二部 スバラシキ会話(2)

 

男「……あ、ロマール魚のフライ、追加していいか?」

リナ「いいわよ。

   ―おばちゃーん!こっちのひとにロマール魚のフライ一皿と、あたしにミックスフライ三皿とランチC一つとスペシャルサラダ一皿追加おねがーい!」

ガウリイ「あ、ついでにオレのぶん、クラウンソーセージとベーコンポテトエッグと軽食セットAからCまで一つずつ!」

リナ「こらガウリイ!どさくさにまぎれてンなに注文してっ!となればこっちもっ!さらに子羊のローストと魚のキモのテリーヌに鴨のタマゴのスープ追加っ!

   ―で、その白い巨人が?」

(12−P27~28

このノリについていける人は少ないだろう……。

 

リナ「んっんっんっ。いーかげんしつこい男ねー。あんたも」

ルーク「からかえる相手は徹底的にからかう、ってのが俺の信条でね」

(略)

リナ「なるほど立派な信条ねー。さぞかしミリーナもうんざりしてるでしょーね」

ルーク「…う゛っ……!?

    な…何言ってやがるっ!よく聞け、ミリーナはなー、俺の『そういうところも好き』って……」

ミリーナ「言ってません」

(12−P45

ルークとリナ、二人の信条には、結構共通するものがある……。

 

リナ「ふっ!どーせルーク、あんたがミリーナに一方的に惚れ込んで、勝手についてってる、てなところじゃないのっ!?」

ルーク「な…何言ってやがるっ!もうこーなったら言ってやるっ!いーか、俺とミリーナはなぁ……」

ミリーナ「―何なの?」

(12−P46

にべもない。

 

ジェイド「お二方もっ!黙って見てないでなんとか言ってくださいっ!」

ガウリイ「なんとか……って、何を?」

ミリーナ「まあ、世の中きれい事ばかりじゃないわ」

ジェイド「うわあああああっ!だめだぁぁぁぁぁっ!」

(12−P81~82

 

ガウリイ「けどよ、それって、考えたってわかることじゃないし……」

リナ「あんたは考えればわかることでも考えないでしょーが」

(12−P224

リナが思ってるほど、ガウリイは考えてないわけじゃないと思うけど。

 

リナ「くせものよっ」

兵士「なにぃぃぃっ!?」「どこだどこだ!?」

  「いたぞ!こっちだ!」「面妖なっ!」

(12−P137

 

リナ「はっ!笑わせてくれるわね!」

  「あたしたちが狙ってるのはシェーラだけ!はっきし言って、あんたみたいなザコなんてどーでもいーのよ!

   わざわざザコを相手にするのに、ンな、ワナがあるってモロわかりのところに出かけるわけがないでしょーが!」

ジェイド「……あの……リナさん……」

    「……どっちみち……執務室に行くには、あそこ通らなきゃならないんですけど……」

リナ「………」

  「シェーラと戦うその前に、レビフォアたちを倒して後顧の憂いをなくしてから、万全の体勢で挑む!

   やっぱしこれねっ!」

ガウリイ「……けどこれってつまり、ほかに選択肢がない、ってことなんじゃあ……」

(12〜P151~152

ものは言いよう。

 

ミルガズィア「それはそうとー」

      「あとの二人はずいぶんと面変わりしたものだな」

リナ・ガウリイ「違う違う」「別人別人」

ミルガズィア「わかっている。冗談だ」

(12−P232~233

 

ウェイトレス「……そちらのお客さんは……?」

メフィ「キャベツの千切りを」

ミルガズィア「水だけ」

リナ「……ヤな客か……あんたら……」

(13−P7

 

メフィ「私は人間なんかと違って、他の動物を殺して食べる、などという野蛮な趣味は持ち合わせていませんから」

ミルガズィア「お前のはただの偏食だろう。お父上も困ってらっしゃったぞ」

メフィ「ああっ!ミルガズィアおじさまっ!バラしちゃ駄目ですっ!」

(13−P8

 

リナ「……いやぁ……あの当時はよく知んなかったから……」

メフィ「よく知らないものの呪文なんか後先考えず使うなぁぁぁぁっ!これだから人間ってのはっ……!」

リナ「まあまあ。済んだ話だし」

メフィ「反省の色がないぃぃぃぃっ!」

(13−P21~22

 

リナ「外のはあなたのヨロイで片づいたし。

   いやー、ほんっとすごいわね、そのヨロイ

メフィ「…それって……『あんたじゃなくて鎧がすごいだけなんだ』って聞こえるんですけど、私の思い違いかしら?」

リナ「思い違いよ思い違い。日頃ヨロイにばっかし頼ってて、実力勝負してないこと気にしてるから、そんなふーにヒガんだ考え方しちゃうだけよ。たぶん」

(13−P63

 

リナ「ガウリイ。その剣あとでじっくり見せてね」

ガウリイ「見せるのはいいけど……

     まさか、こっそり別の剣とすり替えて、誰かに高く売ろう、なんて考えてないだろうな……?」

リナ「何言ってんのよ。調査・研究終わるまでンなことするわけないじゃない」

ガウリイ「……研究終わったらやるのか……?おい……?」

リナ「いやそれは……未来は誰にもわからないわ」

(13−P148~149

 

リナ「……みんな……悪いけど、ちょっとついて来てくれる……?」

ガウリイ「……トイレか?」

リナ「違うわぁぁぁぁっ!

   気の小さい子供かっ!?あたしはっ!?」

(13−P197

 

偽ウェルズ王「―何の用かな?このような時間に」

リナ「……なんの用でしょうね。こんな時間に。

   王様ともあろうものが、武装して、謁見の間にー」

(13−P204

 

ガウリイ「じゃあ、二人は山に帰るのか?」

ミルガズィア「『山に帰る』って言わんでくれるか」

メフィ「その言い方じゃあ私たちケモノみたいじゃないですか」

ガウリイ「あああああああ。すいませんすいません」

(13−P242

 

リナ「黄昏時には魔が現れるー」

  「―どこかでそんな話を聞いたことがあるわー

   たしかにー

   オレンジ色に染まった世界には、光と闇とのその間に、目に見えない魔が身をひそめ、心のすきまに忍び寄り、何かをそっと狂わせるーそんな気もするー」

ガウリイ「―つまりー」

    「……オレたちが道に迷っているのは、みんな黄昏のせいで、気まぐれで裏路地に入り込んだお前さんはちっとも悪くない、と?」

(14−P5~6

このリナのセリフが、今回の事件を予感していると推測できた人は何人いただろうか……。

 

リナ「―けどねガウリイっ!」

  「『気まぐれ』って言い方は適切じゃないわっ!

   ダウンタウンのさびれた風情に、風流を解する心を刺激され、ワビとサビとを満喫するため、足の運びがおもむくままに身をまかせたのよっ!あたしはっ!」

ガウリイ「……えーっと……」

    「……それってつまり……『なんとなくそっちへ行った』ってことだろ?

     ならやっぱり気まぐれじゃないか」

(14−P7

 

ルーク「―よし。信じよう。

    もしあんたが嘘ついてたら、横であんたの連れが不思議そうな顔するはずだからな」

リナ「ちょっと待てぃっ!

   ガウリイはあたし専用の嘘発見器かっ!?」

(14−P32

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system