緋色の涙(2)

 

 

 イーグルが捕まったらしい。

 あの時、城を覆った光。

 王冠に残された、エメロード姫の最後の想い。

 城内を席巻していた魔物達を消滅せしめた強烈な閃光は、その時まさにセフィーロ城に侵入してきたイーグルの意識をも奪ったのだ。

 

 ―イーグル。

 

 誰よりも強い瞳をした、何より大切な友。

 とりあえずは彼と戦わずにすんだことに、ランティスはほっと安堵の吐息を漏らした。

―柱は万能ではない。待っているのは、悲劇だ。

 そんな自分の言葉にも、彼は首を振るばかり。

 正直、彼の決意を覆すのは難しいと思う。

 ―イーグルの決意はわかる。
 彼は全てを知った上で、この国に来た。

 でも、ランティスは、願わずにはいられなかった。

 イーグルを柱にはしたくない。

 犠牲には、させたくない。

 ―決して。

 そして同時に。

 イーグルと刃を交えることもまた、したくなかったのだ。

 しかし、イーグルが決意を変えないのであれば。

 二人の願いが相反するものである以上、いずれ戦いは避けられない。

 幸い、今のところは、どうにか戦いは回避された。

 しかし、イーグルがこのままおとなしくしているとは思えない。

 彼が動き出す前に、なんとかしなければ。

 だが…どうすればいいのだ?

 どうすれば、セフィーロの「柱」制度を終わらせられる?

 ―焦りだけが募る。

 

 決して晴れることのない空を見やって、再びため息をついた時、ランティスは、ふと後ろに何者かの気配を感じた。

 よく知っている気配。

 まさか、これは。

 振り返ろうとする間もなく、いきなり後ろから抱きつかれた。

「ランティス!」

 薄茶の髪。思わず心の鎧を取り去ってしまいそうになる笑顔。

 そして。強い輝きを宿した、金色の瞳。

「…イー…グル……か……?」

 半信半疑といった面持ちで、ランティスは問いかける。

 そう。その発する気配も、笑顔も。

 よく知っている友のものだったが、今、目の前にいる彼は、ランティスの半分ほどの背丈しかない。

 顔つきもどこか幼くて、まるで彼が子供に戻ったふう。

 そんなランティスの戸惑いを察してか、彼はにこりと笑い、言った。

「ええ。僕は、…イーグルです。
 でも、僕にはもう一つ、名前があるんですよ」

黙ってこちらを見つめるランティスに、彼は、笑顔のまま続けた。

「僕は、フロイ。

 イーグルの心が生み出した、イーグルの心の一部です」

 それで得心がいった。

 なぜ、イーグルと同じ顔をしているのか。

 イーグルと同じ気配を持っているのか。

 しかし……なぜ。

 そう思って、改めて彼をよく見ると、彼が血を流していることに気付いた。

 彼の両腕には鎖が巻き付けられ、そこからポタポタと、血が滴り落ちている。

 いや、腕だけではない。―胸にも深い傷痕が。

 小さな体から、彼は、血を流し続けている。

 言葉を失ったランティスに気づき、フロイは微笑んだ。

「僕は…イーグルの心の一部。

 あなたを好きだという、イーグルの心です。

 でも、イーグルは、セフィーロ侵攻を決意した。

 その時に、本当は、僕は消えなければならなかったのです。

 でも、イーグルには、僕を消すことはできなかった。

 ただ、閉じこめることができただけ。

 でもそれも、完全ではなかった」

 言って、フロイは悲しそうに微笑む。

「イーグルの決意は僕を傷つけ、僕の存在はイーグルを傷つけた。

 僕は、なんとしてもイーグルから離れなければならなかったのです。

 イーグルのためにも、僕のためにも。

 イーグルの中は…苦しくて。とても……苦しくて」

 フロイは、そっと自分の胸に手を当てた。

 深い深い、傷痕。

 未だ血を流し続けている、そこ。

「…そうしたら。本当に、僕はイーグルと離れてしまっていたんです。

 気がついたらイーグルの外にいました。

 セフィーロの力が、僕を…形にしたのでしょうね」

 フロイは、驚きに目を瞠るランティスを見つめた。

 ―自分がこうして彼の前に姿を現したことで、また彼を傷つけてしまうのだろうか。でも。

「僕は、もう、イーグルの中に戻ることはできません。

 それは、僕にとってもイーグルにとってもよくない。

 僕は…存在してはいけないのですよ。

 ……ランティス。あなたの剣で、僕を……消して下さいませんか?」

 絶句するランティスを真正面から見上げ、フロイは、一瞬の微笑みの後、イーグルのそれと同じ瞳に強い意志の輝きを宿して、言葉を紡ぎ出す。

「僕は、ランティス……あなたが大好きです。

 あなたの力になりたい。どんなことでも。

 でも、僕にできることは、何もないのです。

 今の僕は、あなたを傷つけるだけの存在。

 それに、あなたはもう……僕のことは、嫌いでしょう?

 それは……僕にも少し、辛いのですよ」

 フロイは、とめどなく血を流す。

 それは、友を想って流した血。

 緋色の涙。

「僕はもう…存在してはいけないのです。

 だから、ランティス……どうかその剣で、僕を楽にしては下さいませんか。

 あなたを裏切り、傷つけてしまったことの代償を……これで払えるとは思いませんが」

 そう言うと、彼は再びランティスに抱きついた。

 そして、両の瞳から、涙をこぼす。

「……ずっと、会いたかったんです。

 会って、謝りたかった。

 そして……あなたの手で、葬り去ってほしかった。

 あなたを傷つける、僕を……」

 

―これほどまでに。
  これほどまでに、苦しんでいたのか。

―これほどまでに、自分の存在はイーグルを傷つけていたのか。

涙をこぼすフロイの頭をなでてやりながら、ランティスは、イーグルのことを思った。

 

 実体化してしまうほど、強い強い想い。

 それが……こんなにも、傷ついて。血を流して。苦しんで。

 ―己の消滅を願うほどに。

 なのに、自分にはどうすることもできない。

 オートザムでもそうだった。

 彼はいつもランティスのことを気に掛けてくれ、安らぎを与えてくれた。

 セフィーロを出てからーいや、セフィーロにいる時にも、あれほど心の安らいだ時はなかった。

 本当に、かけがえのない存在。

 しかし、自分は、イーグルに与えてもらうばかりで、彼に対して何もできずにいた。

 それが口惜しくて。

 けれど彼は、何も言わなくても、そんなランティスの気持ちをわかってくれた。

 その笑顔で、温かく包み込んでくれた。

 彼のために出来ることがあるのなら、どんなことでもしたい。

 ずっと、そう思っていた。

 しかし、イーグルは、セフィーロの柱になる道を選んだ。

 それはすなわち、犠牲。

 ―それだけは、させるわけにはいかない。

 だが、そんな自分の思いも、これほどまでに、イーグルを傷つけずにはいられないのか。

 フロイから流れる血。
 それは、自分がイーグルに流させてしまった血だ。

 止めなければ、イーグルは傷つく。そして、いずれは、命までも。
 しかし…しかし、止めても……傷つくのだ。

 傷つけてしまうのだ。

 ただ…自分は、イーグルに、己を傷つけてほしくない。

 傷ついてほしくない。

 それだけなのに。

「…イーグル。

 …嫌ってなど、いない。憎んでも。

 お前は…イーグルは、俺の大切な、友だ。

 イーグルが何をしようと、何を思おうと、それは変わらない」

 ランティスには、そう言って、強くフロイを抱きしめることしかできなかった。

 ―なぜ、この世にはままならぬことが多いのだろう。

 なぜ。

 なぜ。

 そのやるせない想いに、肩を震わせながら。

「ありがとう……ランティス。

 ……嬉しいです。……とても」

 フロイは微笑む。

 自分が受け入れられたことに、友が未だ友情を抱いてくれていたことに。
 それは喜びの笑み。無邪気な子供の微笑み。

 しかし、微笑みながら、フロイは血を流す。

 これはそんな優しい友を傷つけていることに対する、痛み。

 フロイは微笑みながら血を流す。流し続ける。

 ―曇りのない笑顔がひどく、哀しかった。

 

 

 

2006.5.4

 

 

 

次へ

戻る

小説に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system