ヤンガス語録【終盤】(2)

 

 

<北西の孤島>

「今 ひらめいたでがす! アッシがこの島にぴったりの名前を
 思いつきやした。ぜひ聞いてくだせえ。

 名付けて ドルマゲス島!

 げーすげすげすげす!どうでがす?サイコーでがしょう?」

そんなに得意がるほどの名前かねえ……?
#それに、我々の名前は全く残らないのに、ドルマゲスの名前だけ残るというのも……。

 

【闇の遺跡入口】

「アッシには 闇の遺跡が ドルマゲスの墓に見えるでがす。

 ああ 辛気臭くなってくるから はやくこんなとこ はなれましょうや」

確かに、この雰囲気はまさに墓がふさわしい……。
ピラミッドよりも大きい墓だなんて、ドルマゲスもたいそうな奴になったもんだなあ……。

 

【闇の遺跡入口】

「ドルマゲスとの戦いで 奴が杖からイバラを放ったとき
 アッシはもうダメかと思いやしたよ。

 情けないことに アッシは兄貴のうしろにずっとかくれていやしたがね」

それで助かったんだ。いや、トーポの後ろだったから、か……?

 

<リブルアーチ・フィールド>

「空を飛べるとはいえ こうやって走り回ることを忘れちゃならないでがすよ。

 アッシは地べたを走ってる時が いちばん好きでげす。
 旅をしてる感じが いいんでがすよ」

うんうん。この、草の揺れる感じや、牛や羊…その全てがね。

 

<ライドンの塔>

「世界には数多くの建物があるでがすが この塔は
 アッシにゃ屈指の嫌いな建物でがす」

何度も行ったり戻ったりするのが面倒だし、ゼシカはいないし、なのに出てくる敵は固くてHPが高い奴ばっかりだし、ロクな思い出がない……。

 

<北国へのトンネル>

「アッシら空を飛べるんだから岩山だってひとっ飛びでがすよね?
 トンネルなんて 通る必要ねえんじゃ…?

 まあ 兄貴のことだから 深いお考えがあってのことでげすよね。
 アッシは信じてるでがすよ」

ごめんよ、その信頼を裏切って……。

 

<雪国・フィールド>

「ヌーク草の効果なんて とっくに切れてんだから
 不用意にここに来るのはどうかと思うでげすよ。

 ラプソーンとの戦いを控えて 全員で風邪なんてひいたら
 シャレになんないでげす」

確かに。それもマヌケな話だよなあ……。
#でも、
DQ2DQ4DQ5では仲間の誰かが病気になったが、今回はなかったな。

 

<オークニス>

「兄貴は世界中を回って 人々が暗黒神の復活で混乱してないか
 見回るつもりなんでがすね。

 さすが兄貴でがす。アッシにゃとても そんな細かい心配りはできねえでがすよ」

肯定的評価をありがとう。
#本音はただの好奇心……。

 

<メディばあさんの家>

「黒犬は退治しやしたけど とてもバアさんのカタキを討てたとは思えないでげすよ。

 バアさんの墓に来るなら ラプソーンの野郎をぶち倒してからにしやしょうぜ」

えもエンディングで行けるのは二カ所だけ……。

 

<薬草園の洞窟>

「この洞くつって寒いし でっかいツララがドスドス落ちてくるし
 できれば入りたくない場所でげす。

 アッシ 先がとがったモノって どうも苦手なんでがすよ」

元山賊なのに……?オノとか鎌とか振り回してるのに……?

 

<レティシア・フィールド>

「この島に来ると思い出すのは レティスの影を追って
 やたらに走り回ったことでがすね。

 あん時は ヘロヘロになるまで走らされて
 逃げていくレティスの影が 憎たらしく思えたもんでげすよ」

うんうん。しかも、わざと遠回りしたり毒の沼地の上走ったり……。

 

<神鳥の巣>

「この山って高いから ラプソーンの空飛ぶ城が引っかかったりしないでげすかね?

 そうなりゃあの城なんざ落っこちて 空を飛んでいく手間が省けるってもんでがすよ」

そうなったら面白いが…でもそうすると、レティシアは地震で壊滅だろうな…。

 

<闇のレティシア・フィールド>

「そういやラプソーンは こっちの世界で生まれたんでげしたね。

 たしかにこんな 色がなくて暗〜い世界で生まれ育ちゃ
 あの野郎がひねくれてんのも うなずける話でがす」

そう思いたくもなるが…そんなこと言ったら、闇のレティシアの人達が気を悪くするぞ。

 

<三角谷>

「エルフがいるってことは アッシも知ってたでげすが
 まさか会うとは思わなかったでがす。

 今さらでがすが アッシは正真正銘の人間でがすからね。
 断じてドワーフとかじゃないでがすよ」

それを疑われてるって自覚あったんだ……。

 

 

<暗黒魔城都市>

「悪の親玉が近づいてることは アッシにもはっきりとわかるでげすよ。

 アッシはもう 覚悟を決めてるでがす。何が来ても勇敢に立ち向かうのみでがす!!」

おお、頼もしい。

 

「絶対勝つでがす!勝―つ勝―つ勝―つ 勝ぁーっつ!!!
 ずうぇったいにくわぁーっつ!!!」

ヤンガスは呪文を唱えた!大声が辺りに響き渡った!!皆は耳を塞いだ!!

 

「ア…アッシはなんだか チカラが抜けたでげす…」

 

「つぶさ…れるで…がすっ!!と…とにか…く…急ぐで…げすっ!!」

息切れが、緊迫感を煽る。
#しかし、こんな時でも「がす」と「げす」は忘れない……。

 

「アッシは今ほど この重たい身体を恨めしく思ったことはないでがすよっ!!

 無事にここから脱出できたら ダイエットにはげむでがす!!」

 

「せっかく暗黒神を倒したのに 次から次へとしつこいでがす!!

 これ以上魔物が出たら さすがにヤバいでがす!!とにかく空へ逃げるでがすっ!!」

まさに、プレイヤーの心境。

 

 

<三角谷・フィールド>

「今さら何が出てきても アッシはもうビックリしないでがすよ」

 

<リーザス・フィールド>

「アッシら今まで どんな不可能も乗り越えてきたでがす。今度も絶対行けるでがすよ。

 アッシと兄貴のすごいところを あのデカブツに見せつけてやるでげすっ!!」

残り二人は……?

 

<リーザス像の塔>

「もしもあのデカブツを倒せたとしても あれがもっとでかい化け物に変身したら…。

 そうなったらまた挑戦するだけでがすよ。あきらめたらそこで終わりでがす」

「あきらめたら、そこで試合終了だよ……。」

 

【船着き場】

「あんな化け物が現れても 海を見ていると心が静かになるでげすな。

 さっすが兄貴は 人生前のめりが心情のアッシとは 落ち着きが違うでがすなあ」

 

[ゲーム再開]

「え〜っとでがすねぇ…。いろんなことが起こりすぎて 何から話していいのやら…。

 とまあ そんな状況でがすよ!話してる場合じゃなくて あとは行動あるのみでがす!!

 空を見るでがす!!アッシらのやるべきことは そこにあるでがすよっ!!」

実にわかりやすい。

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system