ヤンガス語録【前半】(5)

 

 

<トロデーン城>

「アッシ 長い話は苦手でげすが 兄貴がすげぇって事だけは
 ちゃーんとわかったでげすよ!」

ヤンガスには、それで十分なのだろう。

 

「トゲトゲがいっぱいで 見てるだけで身体中がチクチク痛くなってきたでげすよ!

 イテッ イチチチ……!」

そんなこと言われると、こっちまで痛くなってくるじゃないか…!!

 

<フィールド>

「お城を包んだイバラは ドルマゲスの野郎のしわざでげす。
 中には魔物が出るかもしれねえ。

 いったん教会でお祈りしていくのもいいと思うでげすよ」

ごもっとも。

 

【図書室】

「ら り る れ… れ……?

 おっかしいなあ。れいのふねについて なんて題名の本 どこにもねぇでげすよ」

冗談…じゃ、ない…んだよねえ……?
まあ、適当に探して下さい。

 

「おっ いつのまにか夜になってたんでがすなあ。いい風が吹いてくるでげす。

 そういや今日は いい月夜だ。満月じゃあなかったですかい?」

そもそも、満月でない月を見たことがない。

 

<月の世界>

「兄貴。足元にはじゅうぶん気をつけるでげすよ。

 こんなヘンテコな場所でおっこちたら どうなっちまうかわかりやせんでがすから」

幸い、不思議な力で落ちることはないようだが…もしも落ちたら…?
#異世界へー
DQ3の世界へ、とか?

 

「月影のハープねえ。盗賊稼業の長いアッシも とんと聞いたことがねぇでげすよ。

 だいたい 地上のどこかにって軽く言ってくれやしたが
 探すほうの身にもなってほしいでがす」

まったくだ。これだから空を飛べる(?)奴は……。
#せめて、どこにあるかぐらい具体的に教えてくれたってよさそうなものだ。

 

<トロデーン城>

「イテテッ!

 い いばらが足に刺さったでげすよっ!!」

しかし、そのわりにはノーダメージ…?

 

<フィールド>

「月影のハープ…うーん。
 たぶん どえらい魔法のチカラを持った楽器なんでがしょうなあ。

 てことは 売ればものすげえ金になることうけあい…

 !!!

 今のは本心じゃねぇでがす!
 つい本音が出ただけで 本気じゃねえんでげすよ!」

あー、はいはい、言いたいことはよくわかったから。

 

<パルミド>

「裏の社会も表の事も 情報屋のダンナに知らない事はねぇ。とにかく聞いてみるでげすよ!」

 

「あんな娘っ子より 情報屋のダンナのほうが ずーっと頼りになるでげすよ。

 ささっ 行きましょうでがす!」

ヤンガスは 情報屋に 絶大な信頼を置いているようだ。

 

「情報屋のダンナは ぱっと見ヒョロヒョロして頼りねえけど
 じつは頼れる男でがすよ。

 昔っからアッシは世話になってるでげす」

 

<リーザス村>

「アッシのもと盗賊としてのカンでは このへんには月影のハープはないでげすよ。

 でも兄貴が探すと言うなら このヤンガス 粉骨砕身誠心誠意 探させていただきやす!」

うむうむ。

 

<ポルトリンク>

「これまで旅してきた中で 王国てぇと…トロデーンかアスカンタのどっちかでげす。

 兄貴!かたっぱしから探してみるでげすよ!」

わかりやすいヒント。

 

<マイエラ修道院>

「教会や修道院なんかには ときどきとんでもねぇお宝が眠ってることがあるんでげす。

 兄貴の目のつけどころ まったくさすがでがすな!」

しかし今回、どこの教会にもめぼしい物はなかったなあ……。

 

「アスカンタなら ここから近い。月影のハープはもう目の前だ!
 ダッシュでげす。駆け足でがすよ!」

近い…かなあ……?
#走り続けだと、かなり遠く感じるんだが……。

 

<ダンジョン>

「ハープ ハープ…っと。ここらにそれらしい物は見当たらねえでげすなあー。

 でもまあ 歩いてりゃ いつかは月影のハープのある場所にたどり着くでがすよ!」

たどり着く前に寿命で死ぬかも…。

 

<ドニの町>

「こういう小さい町より もっと人の多い所で聞いて回ったほうがいいでげすよ。

 人の集まる所には情報も集まる。
 これはアッシの経験からくる ちょっとしたアドバイスでがす」

流石年の功。

 

<荒野の山小屋>

「アッシの盗賊としてのカンは このへんには月影のハープはねえって言ってるでがす。

 それどころか お宝の気配はまったくしねぇでげす。
 悲しい まずしい場所でがすよ……。」

キラの家では「こんな家に住みたい」だったのに、ここでは「悲しい貧しい場所」……。何が違うんだろう……?

 

<剣士像の洞窟>

「アッシとこの洞くつの付き合いは かれこれ何十年になりやす。

 ここの目玉はビーナスの涙でげす。
 他のお宝 とくに月影のハープなんて 聞いたこともねぇでがすよ」

 

[ゲーム再開]

「月影のハープはどこかの王国にあるっていう噂でがすが
 その王国ってのぁ どこなんでげしょう。

 トロデーン城は滅びちまったし あと王さまがいたっていうと…?
 アッシ どうも物覚えが悪くて」

 

<ゲルダの家>

「兄貴ぃ 頼むでげすよ。なにもゲルダなんかに聞きに来なくたって…。

 ううっ いや その 兄貴にクチごたえはしやせんが
 どうもゲルダは その。とほほ」

困ったヤンガスを見るのも楽しいなあ……。

 

<トラペッタ>

「このトラペッタは 兄貴とすみからすみまで歩き回りやしたが
 それらしい物はなかったでげす。

 とりあえず もういっぺん町のやつらに聞いてみるでがすよ」

 

「ルイネロのおっさんもユリマの嬢ちゃんも 元気そうでよかったでがすなあー。

 じつはアッシ ずっと心配だったんでげすよ。これで胸のつかえが取れたでがす」

面倒見がいいんだなあ……。

 

 

<アスカンタ・キラの実家>

「たしかここの王さまには たんまりうまいメシを食わせてもらったでがす。

 そういやアッシ さっきから腹の虫が鳴りどおしで…。
 王さま 今日もいるでげすかねえ?」

ヤンガス…月影のハープを忘れるなよ……?

 

「あの城の地下の抜け穴から ぬすっとたちは宝物庫に忍び込んだに違いねえでがすよ。

 となると…あの抜け穴を逆にたどっていけば。そうでがす!行くしかねぇでげす!」

 

<町>

「そういや アスカンタの北には 岩山にかこまれて
 地下を穴でも掘らなきゃ行けねえ場所がある。

 たぶん 月影のハープを盗んだやつらは そのへんをアジトにしてると思うでげすよ。

 さっ 行きやしょう! アスカンタの城に戻るでげす!!」

しかし、本当に掘る奴がいたとは。

 

<アスカンタ地下通路>

「こんなどえらいトンネルを掘ったとなると 敵は大人数だ。
 心してかからなきゃ ダメでげす」

思ったより多くはなかったし、人でもなかったけど……それを上回る凶悪な武器が!

 

<アスカンタ北・フィールド>

「この大陸の事は すべて知り尽くしてるつもりでげしたが
 こんな所があったとは。

 兄貴といっしょに旅してると ほんと勉強になるでげす。
 アッシ うれしいでがすよ!」

そう言ってもらえると嬉しいね。私も同じ気分だし。

 

<モグラのアジト>

「…兄貴。アッシらもしや アジトを間違えたでげすか?
 このほのぼのとした雰囲気は何でがす?

 いやまあ… 月影のハープがあるなら文句は言いやせんが。うーん……」

楽しくていいけどね。

 

「み 耳が…!!耳が腐るでげすっ!も もうダメでがすよ…!!

 アッシは アッシはもう… あの大モグラの歌を止めないと
 心臓まで腐りそうでがす!」

こちらには被害がないので、みんなの反応を見ていると面白くてたまらない。

 

「あとちょっと大モグラの歌を聞いてたら アッシ本当に天国に召されてたでがすよ。

 命は助かったし 月影のハープは手に入ったし!これでばんばんざいでげすな!」

 

<フィールド>

「しっかし本当にこんなハープひとつで あんなでかい船を
 どうにかできるんでがすかねえ。

 アッシは信じられねぇでがす。
 海の記憶だの不思議な楽器だの どうもうさんくさいでげすよ」

確かに、ゲームの中じゃなかったらとても信じられない話だよなあ……。

 

<アスカンタ>

「ふつう宝物庫を狙うなら 合いカギを作るとか もうちょっと
 頭脳戦でいくもんでげす。

 それをあんな遠くから 穴を掘ってどうにかしちまうとは。
 まったく逆転の発想でがすな!」

しかし何故だろう。あまり誉める気になれないのは……。

 

「今回は王様 うまいメシは食わせてくれなかったでげすなあ。
 しょんぼりでがすよ…」

まあ、今回はアスカンタに益があったわけじゃないし。
#単に気が回らなかっただけかもしれないが。

 

<町>

「考えてみりゃあ アッシも兄貴も 長い時間船で旅するなんて
 これまでいちどもなかったでがすなあ。

 初めての船旅だ。のんびりと楽しみてぇとこでげすが
 まずはドルマゲスの野郎を追うのが先でげす。

 さあ行きやしょう 兄貴!
 あのヘチマうりって詩人の所へ月影のハープを持ってくでがす!」

ヘチマうり……くすくす。

 

<パルミド>

「あのモグラの歌で てっきりアッシ 身体が腐っちまったかと
 思ったでがすが 普通でよかったでげす!」

後遺症がなくて一安心。

 

<マイエラ修道院>

「相変わらずあの野郎は気に食わねぇでげすが 言ってる事はもっともでがす。

 船を探したのも月影のハープを手に入れたのも もとはといえば
 ドルマゲスを追いかけるためでがす。

 そこをもういっぺん 頭にたたきこんどきやしょうや!」

 

<トラペッタ>

「今日もルイネロのおっさんとユリマの嬢ちゃん 仲良くやってるみたいでげすなあ。うんうん」

 

<トロデーン城>

「しっかしあの月影の窓ってやつは 不思議でがすなあー。

 こないだアスカンタにあったと思ったら 今度はトロデーンの
 図書室の中だ。ほんと 不思議でがす」

 

<月の世界>

「これで月影のハープを渡せば 船をどうにかしてもらえる。
 そういう約束でげしたよね?

 よしっ!走るでげす!ここはダッシュで向かうでがすよ!」

 

<海上>

「兄貴!知ってやすか!?西ってのは 空が赤いほうでげすよ。
 ほら 夕焼けとか朝焼けとか。

 …ありゃ 夕焼けと朝焼け どっちだったでがすか?
 こんがらがっちまったでげす」

可愛い弟分だなあ……。

 

 

 

次へ

戻る

セルフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system