青年時代(結婚前)

【山奥の村(水のリング)】

 

 

 

<山奥の村>

*「最近どこかの教団が光の国を作るためと言って 寄付金を集めてるらしい。

  世界の終わりがきても 教団に入ってさえいれば助かるという話なのだ。

  ……しかし 旅なれたオレが思うに その話はまゆつばだな」

 

*「村の奥に住むダンカンさんの娘ビアンカちゃんは 本当によく働くよ。

  ダンカンさんの身体が弱いからとはいえ 女の身で村の外にまで出かけてねえ。

  本当にしっかりした娘さんだよ」

 

*「…… ……」

    どうやら お祈りをしていて ○○には気づかないようだ。

 

ダンカン「ゴホン ゴホン! ……ん?誰か来たのか?

     よっこらしょっと」

ダンカン「はて?どちらさまで?どこかでお会いしたことがありましたっけ?」

ダンカン「…え?何だって? パパスの息子っ!?」

ダンカン「どひゃー!!こりゃおどろいたよ。○○!生きとったのか!

     いやー 大きくなったなあ!あの頃はまだほんの子どもでビアンカとよく遊んでたっけ。

     …で 父さんは? パパスも元気なのかい?」

○○「………」

ダンカン「なんと…。そうか パパスはもう…。

     ○○もずいぶん苦労したろう。たった一人でよくがんばったな。

     うちでも 母さんが亡くなってね…。

     あんなに丈夫だったのに 分からないもんだよ。

     …そういえば 来る途中でビアンカを見なかったかい?

     母さんのお墓に参ってるはずだが……」

 

*「ただいまー!」

ダンカン「ビアンカ!○○だよ!

     お前の友だちの○○が 生きてたんだよ」

ビアンカ「まあ……○○! やっぱり無事だったのねっ!

     サンタローズの村がほろぼされて ○○も行方不明になったって聞いたけど…

     私は絶対に○○は生きてると信じてたわ!

     だってあの時 また一緒に冒険しようって約束したものね。

     でも もうあれから10年以上か……。

     いろいろつもる話を聞きたいわ。ゆっくりして行ってよね。

ビアンカ「え?そんなにゆっくりもしてられないの?

     何ですって?結婚するために水のリングを探してる?まあ……!」

 

 

かくして 10数年ぶりに再会した○○とビアンカのふたりは

その夜 おそくまで語り合った。

そして 夜が明けた…。

 

ビアンカ「おはよう!○○。きのうはよく眠れた?

     今 朝食のしたくをするから しばらくしたら起きてきてね」

 

ダンカン「なあ○○。この事は ビアンカには言ってないんだが…

     ビアンカは本当は 私の実の娘じゃないんだよ。

     だからこそ よけいにビアンカのことがふびんでね。幸せにしてやりたいんだよ。

     私はこんな身体だから この先どうなるか分からないし……

     ○○がビアンカと一緒にくらしてくれたら 安心なんだがなあ」

 

(ビアンカ、テーブルにコップとパンを並べる)

ビアンカ「さあ できたわよ。○○ こっちにすわって」

 

ビアンカ「ねえ……。食べながらでいいから聞いてくれる?

     きのう あれから考えたんだけどね。

     水のリングを探すの 私も手伝ってあげるわ!

     だって○○には幸せになってほしいもんね。いいでしょ?」

 (はい)

  「うふふ。また一緒に冒険ができるわねっ。

   出かけるときは 私に言ってね」

 

ビアンカ「あら ○○。もう出かける?」

  (はい)

   「水門なら私が開けられるから大丈夫よ。じゃあ行きましょう!」

ビアンカが仲間にくわわった!

 

ダンカン「○○は父さんを亡くしたからわかるだろうが ビアンカも実は淋しいんだよ。

     ○○が来てくれて 本当にうれしそうな顔をしとった。

     ビアンカのことをよろしく頼むよ」

ビアンカ「もうっ!なにを言ってるのよ お父さんったら……」

 

*「やあ ビアンカさん!あんまり遠くへ行って親父さんに心配かけないようにな」

ビアンカ「わかってるってば!も〜心配性なんだから。今日もお仕事お願いね」

 

*「あいつ 今日も飲みながら寝ちまったよ。

  ダンカンさんとビアンカちゃんがこの村にやって来てから 急に大工仕事にもえちまって。

  前は家建てるのに2年かかったくせして ビアンカちゃん家はあっという間に建てたもんな」

 

 

<サラボナ>

フローラ「ヤケドのせいで アンディの熱がまだ下がらないの。

     心配だからもう少しつきそっていますわ」

 

ルドマン「水のリングはまだ見つからんようだな。

     しかし炎のリングを見つけた男だ。期待しておるよ。

     ん?その娘さんは? …まさか恋人じゃないだろうね。

     まあいい。しかしフローラとの結婚後は浮気はいかんぞ」

 

 

<水門>

ビアンカ「水門ね。大丈夫。私にまかせて」

ビアンカは船から水門のほうへ身体をのりだした!

ビアンカ「ここを こうして と……。

     これで水門が開くわ。さあ 行きましょう!」

 

<滝の洞窟>

聖なる水をたたえたリングが青く光っている…。

○○は水のリングを見つけた!

○○は水のリングを手に入れた!

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system