青年時代(前半)

【ラインハット】

 

 

<ラインハット>

【城下町】

*「なんでもこの国の前の王は 9年ほど前に亡くなったそうだ。

  自分の死期を知り その前にヘンリー第一王子に王位をゆずろうとしたが……

  ある日王子は 行方知れずになってしまったらしい。

  そんなことがあり 今は第二王子だったデールさまが王さまというわけだ」

 

【城内】

ヘンリー「おい! このままひきさがるつもりなのか?

     といっても 城の奥に入れなきゃしかたないか……。

     いや まてよっ!

     たしかこの城には 外から中に入れる抜け道があったはずだ。

     抜け道の入り口はどこだったっけなあ……。水路があやしかったよなあ……」

 

ヘンリー「抜け道ってふだん使わないから どこだったか忘れちまったよ。

     昼間は見えにくい場所にあったような気がするんだけどな」

 

【地下洞窟】

*「おお! よくぞ来てくれた!

  わらわはこの国の太后じゃ! 早くわらわをここから出してたもれ!

  どうした?わらわが太后だと信じられぬと申すかっ?ええい はがゆい!

  たしかに10年前 ヘンリーをさらわせ亡き者にさせたのは わらわじゃ。

  しかしそれも わが息子デールを王にさせたかった あわれな親心から……

  今では本当に悪かったと改心しておる。

  だからお願いじゃ。わらわをここから……うっうっうっ」

 

【城内】

*「あら あなた見かけない顔ね。新しくやとわれた人でしょ。だったら教えてあげる。

  この国の王はデールさま。

  でも実権は デールさまの母上 太后さまがにぎっているのよ。

  くれぐれも太后さまにさからわないことね。でないとクビがとぶわよ」

 

デール「………。

    ………………。

    そこにいる大臣から聞いたであろう。

    今日は誰とも話したくないのだ。さがるがよい」

       ヘンリーが小声でささやいた。

ヘンリー「ですが王さま。子分は親分の言うことを聞くものですぞ」

デール「…………!!

    そんな……。まさか…………。

    おい大臣!私はこの者と話がある。さがっておれ!」

大臣「は? ……はい 分かりました」

(大臣退出)

デール「兄さん! ヘンリー兄さん 生きていたんだね!」

ヘンリー「ああ ずいぶんと留守にして悪かったな。じつは……」

デール「え! 母上が地下牢にっ!?」

ヘンリー「シー! 声が大きいぞ。デール」

デール「そういえば いろいろ思いあたることがあるな……。

    いつだったか ボク 読んだことがあるんだ。ふしぎな鏡の伝説を。

    この城の倉庫の本だなだったと思うな。

    そうだ。このカギを持ってお行きよ。きっと役に立つから」

(ラインハットのカギ入手)

デール「無理をしないようにね」

 

デール「ボクにも兄さんのような行動力があったらなあ……。

    ボクにはやっぱり 王さまはむかなかったのかもしれないな」

 

 

<海辺の修道院>

マリア「まあ!神さまが私の願いを聞きとどけてくださったのかしら。

    ○○さまとヘンリーさまにはまたお会いしたいと…。ぽっ。

    ええ。私は元気です。皆さんとてもよくしてくださるし…」

 

*「南の塔に行かれるのですね。

  あの塔は 神が私たちをためすために作られたと言われています。

  おのれの見たことしか信じぬ者は そのごうまんさ故に神の祝福を受けられないでしょう。

  勇気を出して一歩ふみ出した者だけが その祝福を受けられるとか。

  どうか お気をつけて……」

 

*「あら 思いがけぬお客さまだこと。でもお顔が…。

  なにか おこまりですか?」

(はい)

 「え?ふしぎな鏡がまつられている南の塔に入りたいと?それはこまりましたね。

  あの塔の入り口は 神につかえる乙女にしか開くことはできないのです。

  とはいえ 魔物の出るなか 女の足であそこまで行くのは…」

マリア「私に行かせてください!」

*「マリア…………!」

マリア「この人たちは 私にとても親切にしてくださいました。今度は私の番です。

    それに試したいのです。

    この私にも あの神の塔の扉が開かれるかどうかを……」

*「分かりました。そこまで言うなら もう止めません。

  ○○さん。どうかマリアを連れて行ってくださいましね」

マリア「私 できるだけ足手まといにならないよう気をつけます。

    さあ 行きましょうか」

 

 

<神の塔>

     ○○は扉を開けようとしたが どうやっても開かない!

        しかしマリアが塔を見上げて話し始めた。

マリア「ここが神の塔ですね。私 ここに来るのは初めてなんです。

    私でお力になれるとよいのですが……」

       マリアはひざまずき 手を合わせ 天に祈った…。

             なんと扉が開いた!

マリア「まあ!よかったですわ…。では○○さん まいりましょう」

 

(最上階でラーの鏡入手)

 

<ラインハット>

*「いったいどうしたことか!

  2人の太后さまが会ったとたん とっくみ合いのケンカに!

  なんとか2人を引きはなしたが 王さまにもどちらがどちらか分からなくなったのだ!」

 

デール「う〜ん どちらが本物の母上だろうか……。

    兄上だけに苦労させてはと ボクなりにやってみるつもりだったのに…。

    どうもボクのやることは ヘマばかりだな」

 

[右]

太后「デールや この母が分からぬのですか?

   さあ こっちへいらっしゃい」

 

[左]

太后「ええい!私が本物だと なぜ分からぬのかっ!

   このうすぎたない女を 早く牢に入れておしまい!」

 

(左側の太后にラーの鏡を使用)

なんと鏡には 魔物の姿がうつし出された!

太后「そ その鏡はっ!ええい 正体がバレてはしかたがない!」

ニセ太后「こうなったら 皆殺しにしてくれるわっ!」

(戦闘)

ニセ太后「おろかな人間どもよ……。

     オレさまを殺さなければ この国の王は世界の王になれたものを…。ぐふっ!」

 

 

なんと 太后さまはニセ者だった。

このウワサはまたたく間に国中にひろがり そして夜が明けた…。

 

デール「○○。兄上と共に よくぞ母上のニセ者をたおしてくれました。

    心から礼を言いますぞ。あのままだとこの国がどうなっていたか……。

    まったくボクは 王さまとしては失格ですね。

    だから○○さんからも たのんでくれませんか?

    兄上が王さまになるように」

ヘンリー「王さま。その話はおことわりしたはずですが」

デール「しかし 兄上……」

ヘンリー「子分は親分の言うことを聞くものですぞ。

     もちろんこの兄も できうるかぎり王さまを助けてゆくつもりです」

ヘンリー「……というわけで ○○とはこれ以上旅を続けられなくなっちゃったな。

     いろいろ世話になったけど ここでお別れだ。

     お前に買ってもらった武器や防具は そのふくろに入れておいたからな。

     じゃあ 元気でやるんだぜ ○○」

 

大臣「兄弟なかよく国を治めてくれれば この国も安泰じゃ!」

 

太后「そなたには 本当になんと言ったらよいか……。

   お礼の言葉もないぞよ。

   すべては わらわの思い上がりから出たこと。

   今度という今度は それが骨身にこたえたわ。

   これからは出しゃばらず かげながら王を助けてゆくぞよ。

   安心してたもれ」

 

デール「本当に ○○さんにはお世話になりました。

    これからは兄とともに 人々が幸せに暮らせる国を作ってゆくつもりです」

 

ヘンリー「国がもとにもどって 間もなくビスタの港にも また船が入ってくるはずだ。

     お前はそこから さらなる旅に出るつもりなんだろ。

     あっ そうだ!

     オレ こんなものも あのドレイ時代にひろってもってたんだ。

     ちょっとクシャクシャだけど お前にやるよ」

○○は ヘンリーから ふくびき券を受けとった!

ヘンリー「早く伝説の勇者が見つかるといいなっ。

     元気でな ○○」

 

マリア「○○さまやヘンリーさまと旅が出来て とても楽しかったです。

    私はまた修道院にもどるつもりですから ここでお別れですね。

    ○○さまは お母さまを助けるために 伝説の勇者さまをさがす旅とか。

    どうか お気をつけて。ご無事を祈っておりますわ」

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system