ビアンカ語録(7)

〜【結婚後】〜

 

 

ビアンカ「○○と旅をしてると いろんなことを思い出すわ。

     おばけ退治にいったり 滝の洞窟にはいったり…。

     ホントは ちょっぴり こわかったんだ。

     でも ○○がそばにいてくれたから…。

     ○○。また私をつれて行ってね」

こんな話をされると、たまらなくなってくるなあ、もう……!

 

 

<ジャハンナ>

「こんな場所に人が住んでるなんて…。本当に信じられないわ。」

私も驚いたよ。

 

「魔界にも宿屋があるなんて 助かるわね」

でも高すぎて使えない……。

 

「大魔王みずからが オモテの世界に ですって?

 そんなことになったら大変だわ。なんとしてでも私たちてとめないと」

 

「ただひとつの町ですって。

 ということは この先にはもう助けはないってことね」

まあ、たくさんあってもびっくりするけど。

 

「おどろいたわ。お母さまがこの町の救い主だったなんて」

意外なところで意外な人物の話が出る。

 

「伝説の勇者が本当に大魔王にかなわないか その答えはもうすぐわかるわ」

 

「今 なんか気になること言ったわよね?

 まさかこの町の人たちは 以前は魔物!?」

これまたびっくり!

 

「思ったより楽しそうな人たちが 暮らしているのね…。」

なごむなあ……。

 

「お母さまの命のともしびが………!?○○ 急ぎましょ!」

 

「ふ〜ん…この世界でのお酒は特別な意味を持っているみたいね」

堕落の象徴……?

 

「なんだかすごく さみしそうだったわね。こんな所にひとりぼっちだし」

どんなに後悔しても、戻れない……。

 

「まさかそれが ミルドラースってこと?」

PS版では、シリーズ中もっとも印象薄かったミルドラースの話が各所で聞けます。

 

「今のは人だったわよね?この町じゃ人のほうが悪いのね…。」

 

「○○ったら ふしぎそうな顔してるわよ。

 この杖に なにか思い出でもあるの?」

そうか、ビアンカはストロスの杖を知らないんだ……。ちょっと淋しいな。

 

<フィールド・表>

「○○ 魔界への入口は開いてるのよ。さあ 行きましょう」

 

「準備をととのえたら もう行かなくちゃ…。あまり時間はないわよ」

 

「魔界のトビラを開くリングのうち2つが私たちの結婚指輪だったなんて…。

 なんだか運命を感じちゃうわね」

そのうえ、残り一つはマーサが持ってたものだし……。
#まさか、これもパパスとの結婚指輪だったり…とか?

 

 

<暗黒すごろく場>

「なんだかぶきみな塔ね。あのまだらに汚れたカベ…気持ち悪いわ……」

さすが、魔界のすごろく場。

 

「ふ〜ん… 中はけっこう広いのね」

 

「魔界に来てまで名産品の話を聞くとは思わなかったわ」

どこにでも名産はあるものなんだなあ…。

 

「ぷっ!それでクチにしたから あの人は死体になっちゃったんだ」

いや…本人を前にして笑っちゃ悪いよ……。

 

「きっと魔物たちも すごろく券をつかうのよね?

 想像すると ちょっとおかしいな」

 

「魔界にもすごろく場があるなんてね。魔物もすごろくをするのかしら?」

まさか、すごろく場で出くわすモンスターも、皆すごろくの最中だったとか?

 

「そんな…ミルドラースですら手こずりそうなのに まだ大物がいるっていうの?」

 

<エビルマウンテン>

「私も長い間石になってたから とらわれているお母さまのつらい思いが痛いほどよくわかるわ」

 

「○○。急ぐのはいいけど あせるのは禁物よ」

 

「もうすぐね ○○。

 きっともうすぐ お母さまのいる場所にたどり着けるはずよ。」

もうすぐ…そう、思ってたのに……。

 

「ねえ○○!聞こえない?ほら…どこからか祈るような声…。」

え…?ごめん、聞こえない……。

 

「なんだかここだけ ふんい気がちがうわね。気持ち悪いわ…」

結局ここは、何だったんだろう?

 

「パパスさん…… いえ お父さま…お母さま……。

 ひと目だけでも 最後に会えてよかった……。

 見守っていてください。おふたりの想いは○○と私たちで必ず果たします」

 

「お父さま お母さま。どうか私たちのことを見守っていてください…。」

 

<魔界・フィールド>

「お母さまのこと 私は死ぬまで忘れないわ。

 だから 私たちは長生きしなきゃ。お母さまの記憶を消したくないもの。」

そうだね……。

 

「誰かのためにたたかえるって もしかしたら幸せなことなのかも…ね?

 だってそれって 生きてるショウコなんだもの…。」

その言葉は、主人公の胸に深く刻まれた……!

 

<ジャハンナ>

「こんなふうにこの町にもどってくるなんて思わなかったわ…。

 だってこの町にいると お母さまのこと思い出すから…」

 

「……あのときのお母さまの顔 私 一生忘れないわ。

 お父さまが現れたとき ほんの少し安心したような顔をしてた…」

30年…長かった……。

 

<エビルマウンテン>

「ミルドラースをたおすまでに あと何回この道を通るのかしらね?

 できればこれを最後にしたいけど…」

 

「何度来ても なれない所ね。きっと一生好きになれないわ」

モンスターも仲間になってくれないし。

 

「私 こういうの苦手…好きなところへ歩けなくてイライラしちゃう…」

移動が速いだけに、歩いて戻らねばならないのが余計面倒に感じる。

 

「お母さま…!?○○ お母さまが見守ってくださっているのね。

 心強いわ」

 

「まだこんな広い部屋が続いていたなんて…。ミルドラースはどこにいるの?」

 

「もしミルドラースが オモテの世界で魔のチカラを発動させたりしたら…

 行きましょ ○○。これ以上 人々が悲しむ姿を見たくないものね」

 

「ねえ ○○…。

 …ううん。なんでもないわ。話はまた今度 ゆっくりね」

 

「なんなの?この部屋は。う〜ん…なんだかふくざつそうね。

 私こういうの苦手だから ここは○○が がんばってね」

 

「まがまがしい空気がうずまいててクラクラするわ。

 でも 私たちは負けないわよ」

 

「ねえ ○○……。

 もしかしたら最後かもしれないでしょ?だから今のうちにきいておくわね。

 サラボナで誓ったこと 今でもまだ おぼえてる?

 私たち あの教会で 永遠の愛を誓ったわよね。

 ○○。死ぬときはいっしょよ。だけど絶対に生きてグランバニアに帰りましょうね」

胸が熱くなった……。
土壇場でこんなセリフが出てくるなんて、もう、反則だよ……。

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system