ビアンカ語録(6)

〜結婚後【前半】〜

 

 

 

<山奥の村>

「秘湯の花がこんなに…!

 最近とれないと思ったら あの人が取っていたのね」

一体どのぐらいとってたんだろう……。

 

「さっさとここから出ればいいのに!

 そんな思いまでして 秘湯の花を取りたいのかしら」

あんま長いことここにいるから、ここが気に入って住んでるのかと思ってたよ。(笑)

 

 

<ネッドの宿屋>

「わ〜! 大きな木をいかして建てられた すてきな宿屋ね」

うんうん。妖精の村を思い出すなあ。

 

「ネッドの息子さんって不器用なのね。

 なのになんで 刺しゅうをしようと思ったのかしら」

おそらく特別キャンペーンのため。効果があったかどうかは不明……。

#博物館でも地下の物置でほこりをかぶってるしなあ……。

 

「バニーガールが呼びこみをしてるなんて なかなか変わってるわね」

でも、なんだかここにはそぐわないなあ……。

 

「私はもうじゅうぶん いい旅をしてると思うの。

 だって○○といっしょだもの」

ビ…ビアンカ……。

#こういう時、ああ新婚旅行だったなあ、と感じるんだ。

 

「いやな気配って何かしら。気になるわね…」

 

「床からのびている木の枝が いい味だしてるわね。

 父さんが見たら よろこんだかも……」

 

「グランバニアへは 山ごえしないといけないのね。

 ひと休みしてがんばりましょう」

やれやれ……。

 

「4人で泊まると…か。ねえ○○ さっそくみんなで泊まりましょうよ」

ここでイムルの夢のようなのが見られたら面白かったのになあ。

 

「ふーん…大好評ね… とりあえずキャンペーンがぶじに終わってよかったわね」

このペナントが大好評……?

しかし、何故こんな時代遅れのキャンペーンなんてやろうと思ったんだろう?

#「『イナカもん』てぇのは、田舎に住んでるひとのことじゃなくって、都会風を装ってて、なおかつ、それがみごとにハズレてる奴のことを言うのよ……」

  (by リナ=インバース)

 

<チゾットの山道>

「この山をこえるのね…。道のりはけわしそうだけど 私がんばるわ」

 

「グランバニアを○○のふるさとって決めつけてるなんて 気が早いと思ってる?」

(はい)

 「そうよね。でもなぜか私グランバニアが○○の国だって気がしてしかたがないの」

(いいえ)

 「○○も同じように感じてるのね。

  グランバニアは絶対○○のふるさとよ」

ここまで来て故郷じゃなかったら困る……

 

「ここってなんだかこわいわよね。

 あっちに落ちているガイコツは どうしたのかしら…」

は…ははは……動物の骨…だろう、たぶん……。

 

「なんか 笑い方が不気味なおばあさんよね……」

うう、こわいなあ……。

 

「悪いおばあさんじゃなかったのね。うたがったりして悪かったな……」

まあ、あの状況では疑うな、という方が無理だろう。

 

「あの笑い方は あらぬ誤解をまねきそうよね」

あの笑い方はやめた方が……。

 

「山道の次は洞くつなのね。

 のぼっておりるだけってわけにはいかなかったね」

それでも、この後に行くことになる洞窟に比べれば遙かにましだよ。二階分しかないんだから……。

 

「高いところにいるからかな。私ちょっとつかれやすくなってるみたい…」

いや、原因はそれだけじゃ……。

 

「外の明かりが見えるわ。出口はもうすぐそこね」

 

「私には ○○やあなたのゆかいな仲間たちがいるから さびしいと感じたことなんてないわ」

ゆ…ゆかいな仲間達、ね…ははは……。

#ひょっとして、我々は、他人には旅芸人の一座とかに思われてたりしないだろうか…トホホ。

 

 

<チゾット>

「私の見事な芝居で タダで一泊できてうれしいでしょ?

 なーんてね。もう大丈夫だから 宿屋の人にお礼を言いにいきましょう」

ビアンカにはかなわないなあ……。

 

「来るときはたおれちゃったけど 私はふだんからきたえてるもの。

 もうたおれたりしないわ!」

しかし、さすがのビアンカの決意も、こればかりはどうにもならないようだ。

 

「私 タンカで運ばれたのよね?

 どうせなら○○に抱かれていきたかったな。なんてね」

……。

○○の顔は赤くなった。どうやら照れているらしい。

 

「あらためて見ると この村ってずいぶんこわいところにあるのね。

 ガケっぷちの村って感じかしら」

なぜここに村を作ったんだろう?

 

「村の人たちは ガケのふちに行ったりしないのね。

 あぶないから 私たちも内側を歩きましょう」

あの、ビアンカ…私もう、6歳じゃないんですけど……。

 

「私が生まれたころにはもう怪物たちがいたけど いない時代もあったのね」

ううん、ピンと来ないなあ……。

 

「ネコのしぐさって 見ていてあきないわよね」

しっぽの動きがなんとも…。

 

「○○もニンジンきらいだよね?」

(はい)

 「うふふ。小さい頃から変わってないのね」

(いいえ)

 「食べられるようになったの?

  昔うちに泊まりにきては ニンジンのこしてたのにね」

子供の嫌いな食べ物として人参は定番だけど、ビアンカは平気だったのか。さすがウサギ(笑)。

 

「ああいうふうにグランバニアの王妃さまのことを言われると なんだかドキッとしちゃうね」

マーサは別に好き嫌いしてたわけじゃない…と、思う。たぶん。

 

「あんなこと言われると てれちゃうな…。うふふ」

 

「その国王がパパスさんだったら 帰れるわけがないわね…」

 

「私がいつもおだやかな気持ちでいられるのは ○○に見つめられているからかも…」

それは惚気なのか。シリアスなのか。

 

「○○のお母さんの名前も マーサだったよね。

 ここまで同じだとぐうぜんとは思えないわ」

 

「あれがグランバニアなのね。

 ここから見ると 近いのか遠いのかよく分からないわ」

近くて遠い。

山を下りればすぐなんだけど、それまでがね……。

 

「1年待ち!? チゾットのコンパスってそんなにいいものなのかな?」

まあ、便利には違いない。そのわりにはぽんと気前よくくれたけど…。

#でもあの商人、まさかこのまま一年ここで待つつもりなんだろうか……。

 

「うふふ。あんなにオロオロしちゃって よほどこわいおばあちゃんなのね」

 

「しかられちゃって ごめんね。

 でもあのおばあさん けっこうやさしい人だよね」

言葉に反して優しい…という人は結構多いね。4の木こりみたいに。

 

「1年待ちなのって 手作りのせいだけじゃなく 作り手がうたたねしてるからじゃないのかな?」

なんかあの商人がちょっとかわいそうな気も……。

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集へ戻る

 

 

inserted by FC2 system