サンチョ語録(9)

 

 

「おっと こいつは 私はおじゃまでしたかな…」

 

「勇者とはいえ (王子)さまはグランバニアの王子ですからね。

 万が一のことを考えればお城にのこっていただくのも…っと こりゃえんぎでもなかったですね」

それじゃ 勇者の意味がないのでは……。

 

「さびしそうな(王女)さまを見るのはつらいですね。

 はやく平和な世界にして ご家族いっしょに暮らせますよう」

 

<グランバニア>

「感動の再会の最中だというのに あわただしいですね」

オジロンも意外と気の利かない……。

 

「伝説の勇者とはいっても (王子)さまはまだまだ子供。ムリしてがんばっていたんでしょう。

 ○○王も ビアンカさまとつもる話もあるでしょうか まずここは母子だけに……」

ううっ、私も子供達を抱きしめてやりたいのにー。
しくしく。ビアンカばっかり……。やっぱり、父親失格?

 

「はっはっは! 言われましたな ○○王」

 

「うっうっ…。いや…今は泣いているときではありませんね。さあ行きましょう」

この切り替えの早さ……頑張ればプサンになれる!?

 

「あまり城の人々の目については みなをいたずらに心配させるばかり。

 ここは はやくに城を発つのが正解かと思いますよ。○○王」

それは夜逃げというのでは。

 

「オジロンさまのお考えも 分からずでもないですが……。

 私はなんとしても パパス王のご遺志をついで マーサさまを助けていただきたいと…。

 そのためには このサンチョ どんな所にでもお供いたしますぞ!」

大神殿の時と反応が違うぞ。やはりこっちが本心なのか、嬉しいよ。

 

「○○王 本当によくがんばられましたね。

 でもまだ 旅は終わりではないのです」

これからが大変だな!
#特にすごろくが……。

 

「○○王 民をのこして国をはなれること…なやまれたでしょう。

 パパスさまも 同じお気持ちでしたでしょうね」

いや全然悩んでないんですけど。

 

「それにしましても やはり私をお供に選んでくださるとは このサンチョ 感動の極み。

 さあ○○王!旅のしたくはすみましたか?薬草やキメラのつばさは持ちましたか?」

なるほど。これがサンチョの喜びの表現なのか。
#でも、もう薬草やキメラの翼なんて、何の役にも立たないよ……。

 

「あれからもう10年ですか。本当にいろいろありましたね。

 私も年をとるわけですよ……」

本当に長い、時が流れた……。

 

「さあさ○○王! 今日はこのぐらいにして もうお休みください。

 夜 出歩くのは 危ないですからねっ」

いや、これから魔王を倒しに行くのにそんなこと言ってちゃあ……。

 

「ビアンカさまがもどってきてから いつにも増して城の中がにぎやかになりました。

 いや けっこうけっこう! このサンチョもあらためてよろこびをかみしめておりますぞ!」

でも、まだ閑散としてるなあ……。

 

 

<フィールド>

「もしもマーサさまを無事にグランバニアに連れもどすことができれば…

 そのときはじめて パパスさまも心からよろこんでくださるでしょうね」

それはできなかったけれど、喜んではもらえたようだ。

 

「初心を忘れず あれを言っておきましょう!

 坊っちゃん!旅のしたくはすべてすみましたか?薬草とキメラの翼は持ちましたか?」

よし、それでこそサンチョ!

 

「さすがは坊っちゃん! 王になっても少しも変わりませんね!

 私は坊っちゃんなら必ずやマーサさまを助けに行くと思ってましたよ!」

 

 

<オラクルベリー>

「すごろく場ですか… そんなことしたら いったい何枚すごろく券が必要になるか…」

そのために、頑張ってセレブリティパスを手に入れました。

 

「あの者にも親はいるはす。ぜひ心を入れかえてもらいたいですね」

お人好し。

 

<ルラフェン>

「神さまはこの世界をどうなさりたいんでしょう?

 人の子に 重荷ばかり背負わせて」

まあ、プサンだし…。過剰な期待はしないでおきましょう。

 

<テルパドール>

「かわいいだけじゃなく 利発でやさしくて しかもたくましいお子さんです。

 もちろん(王女)さまも。ねっ 坊っちゃん」

うんうん。
#しかし、実の父親よりも親バカだなあ、サンチョは……。

 

「天空の神さまも そしてパパスさまも… みんな坊っちゃんの無事と幸せを祈ってますよ」

神様が祈るの?

 

<ジージョの家>

「あのご主人が あんなに笑って…いや 本当に良かったですねえ。うっうっ……」

よかった…本当に……。

 

「それはよかったです。あの人たちの止まっていた時間が動き出したんですね」

石にはなっていなくても、この家の時間はずっと止まったままだったからね……。

 

 

<エルヘブン>

「暗黒の魔界のことを知るために 人々から話を聞かねばなりませんね。

 この村を歩き回るのは ちと腰にひびきますが…」

思えば、パパスもよく毎日こんな所まで……。やはり、これも愛の為せる業か。

 

「使う人の心がけしだいですからね。

 ○○王 くれぐれもカギは悪いことに使ってはいけませんよ」

ふっふっふ、もう遅い。

 

「マーサさまの血筋とグランバニアの血筋が きっと不可能も可能にするでしょう!」

 

「ヒイヒイ… ハアハア… ○○王すみません。ゼイゼイ…お話はあとで…」

山道のお供はサンチョで決まり!<鬼

 

「ここはすなおに プサンさんに感謝しようじゃありませんか。ねえ?」

 

 

<封印の洞窟>

「魔物が出ないのは よろこばしい事なんですが どうも落ち着かないというか…うーん」

 

「そうか!

 魔物たちもきっと ○○王の強さにおそれをなしたんですね!」

このちょっとズレたところはピピンに似ている…。

 

「いったい誰が こんな所に? …あやしいですね」

でも、こういう洞窟内の指示には大抵従った方がいい場合が多いんだよ。
#従ったら不利になる、というのはあんまり知らないなあ…。
DQ3では、従いすぎると「がんこもの」にされたりもするけど。

 

「ええと 今日はうんとつかれたから 熱いお風呂と塩味の濃いお料理を用意しなくちゃ」

いつでも日常から離れないサンチョ。そのギャップが面白い。

 

「○○王 立派になって…。

 背中を見ていると ときどきパパスさまとまちがえそうになりますよ」

そうか……。

 

「○○王。危ないと思ったときは いったん出直すのも勇気のうちですよ」

リレミトか…。まあ、最初の頃なら使ってもいいけど、奥に進むとなるとなあ…。

 

「なんだかあたりの空気が軽くなったと思いませんか? ねえ ○○王」

 

「ふーっ… やれやれ こんなせまい通路で石を運ぶのは重労働でしたね」

やり直しがないのがせめてもの救い。

 

 

<海の神殿>

「ふむ ○○王。わたしたちが目指していた場所は ここでまちがいないでしょう。

 よもやここまで来て 忘れ物はないでしょうね?」

よもやここまで来て子供扱いではないでしょうね?

 

 

<暗黒のほこら>

「ここまで来たからには このサンチョ 覚悟を決めましたぞ。

 さあ まいりましょう!」

 

「うおおお…! あのなつかしいお声は マーサさま!!

 ○○王!やはりマーサさまは まちがいなくこの先におられますぞ!」

マーサに対する凄まじい反応!だからなるべくマーサの声を聞かせたい……。

 

 

<魔界・フィールド>

「パパスさまがずっと目指していらっしゃった場所…ここが…魔界ですか…」

 

「マーサさまは それはそれはおやさしい方でした。

 きっと魔物たちも マーサさまのやさしさがわかったんでしょうねえ…」

スライムにもあんなになつかれて……。
ゴーレムとか、もっと強い魔物をなつかせておけば、さらわれずにすんだかもしれないのに……。

 

「どうしました? まさかここまで来て 怖じ気づきましたか?」

(いいえ)
  「むはっ! これはバカなことをききましたね!

   今さら○○王にこわい物など!」

(はい)
  「ははは。心配いりませんよ。

   ○○王にはたくさんのお仲間がいるじゃないですか。

   今ここにはいない仲間たちも みんな○○王のこと おうえんしてますからね」

ありがとう……。
#急にサンチョが頼もしく見えたよ……!

 

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system