サンチョ語録(8)

 

 

<ボブルの塔>

「あの階段は… 見ただけで気が遠くなりますね」

魔物が出ないとはいえ、休憩なしでこの高さを一気に上るのはきついだろう。

 

「なんでしょう…?この塔に入ったとたん 邪悪な気配を感じました。

 ○○王。ここは気を引きしめて 行きましょう」

ゲマの気配……。

 

「それにしても すごい圧迫感ですね。窓のひとつもないなんて」

飛び降りての脱出もできない。

 

「このサンチョ 命にかえても○○王のことはお守りしますからね」

ありがとう、体力NO.1

 

「さっきから ふしぎな感じがしているんです。

 今日ここに 私が来たのは 運命のような…」

パパスの仇と見えるとき……。

 

「ずいぶん道が入り組んでますね。あせらずゆっくり行きましょう」

これは腸のつもりか?なんてごちゃごちゃしてるんだ……。

 

「さあ行きましょう。まだこの塔で やることがのこっていますよ」

ゴンズのことはそれほど印象に残っていないのか、意外にあっさりした反応。
#しかし、こんなどん詰まりの地下で一体何をやっていたんだろう?

 

「アイツだったんですか?

 アイツだったんですね パパスさまを…くっ うっうっ…」

ああ…そうだ…ヤツが……ゲマが……!!

 

「逃がしてしまったものは仕方ありません。さあ やることをやってしまいましょう」

切り替えが早い。

 

「まさかこんなところで パパスさまのカタキに会うとは…。

 まだむねがざわめきますよ」

言葉では言い尽くせない……。

 

「とぼけたしかけもあったもんですねえ。

 先ほどの戦いのきんちょうが いっきにほぐれましたよ」

まあ、プサンの塔だし。

 

「ハシゴやロープをおりるときは 気をつけてくださいね。

 うっかりしてると 落ちますよ!」

 

「どうもさっきから あの魔物のことばかり考えてしまいますよ…」

無理もない……。

 

「この杖は ふしぎと○○王に似合いますね。ありがたくもらっておきましょう」

似合う…か。やっぱり自分専用の武器があるというのは嬉しいものだ。

 

「これでひとつ 用事をすませられましたね。ずいぶん苦労しましたが…」

魔物は手強いし、迷路は長く複雑だし、中ボスとは二回も戦わないといけないし…。宿とこの塔を何度往復したことか。

 

 

<フィールド>

「なんとなくですが ビアンカさまにお会いできる日も近いような気がしてきましたぞ」

竜の背に乗り大神殿に一直線!

 

「パパスさまのカタキとあいまみえたということは ずいぶん近くまで来ているのでしょう。

 ええ… 悪の親玉の近くまで…」

 

 

<天空城>

「天空城の中が こういうふうになっていたとは…。

 時間があれば ゆっくり見学したいですね」

今見学してもいいと思うけど。

 

「旅に不思議はつきものですが いやはやこればかりは信じられません。

 しかし う〜む… なんたることでしょうか!?」

 

「天空城を守るためにしたことと思えば なにもはずかしいことはないですよ」

 

「こうしてあらためて見ると 年代を感じさせるきれいなお城ですね」

この城だけは変わらないなあ……。

 

「伝説のマスタードラゴンから 礼を言われるとは…」

世の中何が起こるかわからない。

 

 

<フィールド>

「マスタードラゴンのチカラを得たとなれば 百人力ですね!」

戦闘には協力してもらえないけど。

 

「このサンチョをお供に選んでくれたこと 感謝しますぞ!

 絶対に坊っちゃん…いえ ○○王のお役に立ってみせますとも!」

そう言われると、連れてきてよかったって思うよ。

 

「さあ行きましょう!今さら恐れるものなどないですもんねっ!」

いや、あるぞ。呪いの音楽とデータ消失……。

 

 

<大神殿>

「ウワサに聞くセントベレス山の頂に よもやこれほどの神殿があるとは…

 このサンチョ まだまだ未熟者でした。世の中には知らないことがなんと多いことか」

 

「このお姿は……! ○○王!ビアンカさまにまちがいありません!」

いや、言われなくても、自分の奥さんを見間違えたりしません。

 

「○○王 これから先 何を見ようとも 決して心を迷わせてはいけませんよ」

親しい人に化けるのは、敵の常套手段。

 

「ムリもありません。きっともう何年も いつわりの夢を見せられていたんでしょう」

この先大丈夫だろうか。

 

「そうでしたか… ○○王は 以前ここで……。

 しかし その場所にまたもどってくるとは これもきっと何かの因縁でしょう」

 

「それにしても こうあちこち歩きまわると 目がまわりますね」

ぐるぐるぐる……・。

 

「ビアンカさまの石像を見つけてから ○○王の顔がすっかり変わりましたね。

 さあがんばりましょう。ここでがんばらずに いつがんばると言うのですか」

ポーカーダブルアップとか?(笑)

 

「どうしました? さては迷いましたね ○○王」

あ……やっぱりわかった?

 

「祈りましょう。○○王」

ヨシュア……。

 

「さあ ○○王。かくごはいいですか?」

いや。まだ。

 

「はからずも 今の魔物が イブールが近くにいると教えてくれましたね。

 さあ ○○王。ここらで一度 体力の回復をしておきましょう!」

大体ああいう奴に限って墓穴を掘るんだよなあ。

 

「ところで聞きましたよね?マーサさまは 暗黒の世界におられると……

 私たちの旅は いったい いつまで続くのでしょうね」

もう、あと少し……。でも、クリア後のすごろくがちょっと……。

 

「ぬおおおおっ! マーサさまぁ!

 なんという慈愛に満ちたお言葉!○○王!今のお言葉 生涯忘れてはなりませんぞ!」

なんとも凄まじい反応……息子や孫も叫んだりはしてないのに。
#よっぽどマーサを慕っていたんだなあ……。

 

「今回ばかりはこのサンチョ なにも申しません。どうすべきかはご自分でお考えください。

 冷たいようですが ○○王は グランバニアの王なんですから…」

熱いかと思えば冷たく、冷たいかと思えば熱いサンチョ。
ううむ、どう見るべきか……。

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system