サンチョ語録(7)

 

 

<妖精界・フィールド>

「世界にこんな場所があったとは。えっ?ちがう世界ですって?

 またまた 私をからかって!」

いや、本当だって。

 

<妖精の村>

「いやはや ○○王の旅は大変だとは思っていましたが まさか妖精の村にまで来ることになるとは」

魔界、天空……本当に世界の果てまでも。

 

「それにしても ここは絵に描いたようにきれいですね。絵本の仲のようです」

うんうん。春の妖精の村が、これほどとは!本当におとぎ話みたい。

 

「坊っちゃん!あの頃あれほど村から出てはいけないと言いましたのに こんな所まで!

 えっ? 村どころか家からも出てない? は??」

ふふふ。いやあ、大人の知らない秘密を持ってるって楽しいなあ。
#でもサンチョ、ちょっと反応ずれてるぞ。

 

「パパスさまもそうでしたが ○○王も歌やおどりの才能はさっぱりでしょう?

 でも妖精のホルンは さすが妖精がつくっただけあって 誰でも吹けるそうです。良かったですね」

最後の舞踏会…ビアンカに助けられて、かろうじてちゃんと踊っているように見える。よかった。

 

「どうも このふわふわと動く階段にはなれませんね。

 やはり階段は しっかりしていないと!」

ええっ、この方が楽しいのに!
#それに多分、転んでも痛くない…はず。

 

「まだお若いようですのに おひとりでこの村を治めているとは いやはやご立派ですなあ」

でも妖精だし……実際は何歳なんだろう?

 

「○○王の冒険は ずっとつながっていたんですね。

 ほら こうして今 助けてもらえます」

情けは人のためならず。

 

「みなさん 平和に平和にって言いますけどね。

 そうするのはどんなに大変なことか……」

 

「はあ〜……。本当にあの頃坊っちゃんは ここまで冒険に来ていたんですね。

 パパスさまもお小さい頃 お城を抜け出すのがお得意でしたが いやはや坊っちゃんまでとは…」

そうだったのか!しかし、その頃からパパスのお目付役……?サンチョって、一体何歳?

 

 

<妖精界・フィールド>

「はあ しかし 本当に妖精なんてものがいたんですねえ」

羽はないけど。

 

「それにしても ○○王は私にかくし事ばかり。うっうっ……」

いや、別に隠してたわけじゃ……。

 

 

<第三すごろく場>

「いえいえ こんな時に などと とがめはしませんよ。

 私も すごろくやってみたいですし」

おお、話が分かる!流石私の教育係!

 

「パパスさまと旅したときも すごろく場はなん度か見かけましたが 遊んだことはありませんでしたね」

パパスは遊ばなかったのか……。

 

「ころんでもただでは起きないとは まさにあの方のことですね。

 本当にたくましい」

 

 

<ドワーフの洞窟>

「幼子を守りながらの旅なんて 大変だったでしょうに パパスさまは本当によくやっておられました」

サンチョが留守番の時なんて、特に大変だったろうなあ…。

 

「最近○○王のふとした表情が パパスさまに見えることがありますよ…。

 大きくなりましたね。坊っちゃん」

サンチョ……。
#「大きくなったな 楊ぜん」(封神演義)を連想し……。

 

「洞くつですか…。

 パパスさまのお供で なん度も もぐったことがありますよ」

そして天空の剣を見つけた……。

 

「どうもダメですね。こういう何もない洞くつに入ると ついつい口数が多くなってしまって」

まわりは同じような景色ばかりが続くし、ついつい……。

 

「おやまあ 元気な人ですね。どうです 仲間にしてあげては?

 戦力は多いほうがいいですし…」

でも、レベル1じゃなあ……。

 

「おやまあ こんな所で 思わぬ出会いですね」

 

「でもザイル君は すじがよさそうですよ。

 あの性格が 戦い向きなんでしょうね」

きっと強力な念を持っているに違いない。

 

 

<フィールド(人間界)>

「ふむ。妖精というのは 本当にいるんですねえ……」

 

「そういえば坊っちゃんは 子供の頃 よく地下室で遊んでましたっけ。

 まさかあの時にねえ。言ってくれれば 私もお供しましたのに!」

言ったけど信じてくれなかったじゃないか……。

 

 

<妖精の城>

「妖精の女王といえば 妖精の世界で いちばんえらい方。

 ○○王 そそうのないように」

 

「いや〜 上手にホルンが吹けて 良かったですね」

問題はそっちか。
#まあ、確かに子供の前で恥かかずにすんだのはよかったけどさ……。

 

「どうもこのあたりは 現実ばなれした美しさで…なんだか落ち着きませんね」

そう?いい気分だけどなー。

 

【城内】

「いやはや こんな場所が本当にあったとは… もう何が現実で 何が空想なのやら……」

DQ6の世界に迷い込んだこともあるくせに、何を今さら。

 

「○○王 ちょっとこっちを向いて。…うんよしっ。

 いえいえ。妖精の女王さまにごあいさつする前に 身だしなみを整えませんとね」

 

「パパスさまといい ○○王といい おふたりとも見る目が高いですねえ。うんうん」

 

「ああ言ってくださるんです。大事に使わないとバチが当たりますよ!」

でもいかづちの杖って、意外と役に立たないんだよなあ……。

 

「ああ 思い出しますねえ。

 ○○王が生まれたときも 肖像画を描かせておられました」

え?赤ちゃんの肖像画?でも赤ちゃんの見分けなんてつかないなあ……。

 

「どうしたんです?ぼんやりして。まだ寝る時間には早いですよ」

深夜に訪れてもそうなのか。……一体いつが寝る時間?

 

 

<天空城(光るオーブ)

「私の目には ばっちり光って見えるんですけど。

 うーん… むずかしいですね」

 

<フィールド(光るオーブ)

「見た目だけ同じでも 役に立たないもんですかねえ。うーむっ」

でも、微妙に色が違う。

 

「過去を変えられればって 私も何度も思いましたよ。

 …ええ そりゃあ何度も」

しかし……。

 

<迷いの森>

「時の流れがもどるなら あの時…

 …いえ 何でもありませんよ。さっ先を急ぎましょう!」

考えれば考えるほど……。

 

 

<フィールド(ゴールドオーブ入手)

「このちいさなオーブに お城を浮かせるチカラが本当にあるんでしょうかねえ」

大きさで力は量れない。

 

「とりあえず これでプサンさんも満足してくれるでしょう。

 ねっ 坊っちゃん!」

 

「…坊っちゃん どうかしましたか?

 いえ 言いたくないならいいんですよ。行きましょう」

 

 

<妖精界・フィールド>

「ところで○○王。忘れ物はないですよね?

 確認は何回してもいいんですよ!」

ああ…まだ小学生扱いなのか……。大丈夫、ふくろがある限り忘れ物はしないよ。

 

「おや? まだここに用がありましたっけ?

 さあ 早くすませてくださいね」

すごろくすごろく!

 

 

<天空城>

「う〜む…オーブってのは どれも同じに見えますけど…。大丈夫でしょうか?」

名前が付いてるから大丈夫だろう。

 

「それにしても プサンさんはまったくつかみどころのない人ですね」

さすが神様……?

 

「水がだいぶひいたようですね。

 なにやら人の声も聞こえてきますし… いやよかったよかった」

 

「いやはや 天空人の生命力の強さは 神に近いものを感じますよ」

きっと、最大HPはすごく高いんだろうなあ。

 

「こうしてあらためてよく見れば なかなか歴史を感じる建物ですね」

 

「たしかにそんなすごいものをいくつも持てたら 命のありがたみがなくなってしまいますね」

ザオリクとベホマズンは反則技…というわけでダイの大冒険でも未使用。

 

「世界樹の葉は 死んだものを生き返らせると言いますが…

 まだ苗木のこの状態では そのチカラはないでしょうね」

 

「ううっ また塔ですか…。

 少々腰が痛みますが さあ はりきって行くとしましょう!」

低い塔はないものだろうか。

 

 

<フィールド>

「それにしても 今の姿では 天空城という名は似合いませんな。

 あれじゃ いいところ 上空城とか空中城くらいですよ」

あはは、確かに!

 

「やれやれ せっかく天空城で移動できるようになったのに また徒歩ですか。

 トホホ…。むむっ?こりゃダジャレですな」

4の時代から、駄洒落は進歩しないなあ……。

 

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system