サンチョ語録(6)

 

 

<フィールド>

「私たちもずっと ビアンカさまの手がかりをさがしていたのですが…今のところは何も。はあーっ……」

まあ…竜の背に乗らないと行けないようなところだしね。おまけに、私以後生きて出てきた人間はいないみたいだし。

 

「しかし 坊っちゃんはたのもしくなられましたね。

 今までのご苦労がしのばれます…。」

そうか、わかってくれるか!!

 

「ふうふう…トシのせいかつかれが…。まほうのじゅうたんで行きませんか?」

らくちんらくちん。でも、あんまり楽をしすぎると、また太るよ……。

 

 

<天空への塔>

「上の階へあがったら ときどきツバを飲んでくださいね。

 耳がおかしくなりますよ」

 

「こりゃ 明日からしばらく筋肉痛だ。とほほほほ…」

階段続き。

 

「ふうふう…。ちょっとばかり息が切れてきました」

上りはきつい。

 

「ああ もうっ 階段ばっかり!

 ぜえぜえ…なんだか気が遠くなってきました」

階段階段また階段。

 

「いつまでも……若いと思って…たんですが…ぜえぜえ…い 息が…」

体が気持ちについていきません。現実は厳しい……。

 

「なんと 天空人さんじゃないですか。

 あの方を見たら グランバニアの天空人の女性も元気が出るんじゃないでしょうか?」

でも幽霊じゃなあ……。

 

「大丈夫です。この世界に湖はたくさんありませんから…。ひとつずつ当たってみましょう」

少なくてよかった。でも、地図だと湖がどこにあるかわかりにくいからなあ…。

 

「パパスさまと世界中を旅しましたが まだまだ不思議な場所があるもんですね」

世界中?でも、レヌールやテルパドール、サラボナとかには行ってないみたいだから、実は半分も回っていないのでは……。

 

「のぼりよりくだりのほうが 足をふみはずしやすいんです。

 坊っちゃん お気を付けて!」

楽ではあるんだけどね。濡れてると危険。幸いいい天気だけど。

 

 

<フィールド>

「坊っちゃんの後ろ姿 パパスさまに似てきましたねえ。

 ごりっぱになられました……。」

そして少年は、少しずつ父に近づいていく……!

 

「マグマの杖には 火山の噴火と同じチカラがあると聞いたことがあります。

 使い方によっては 山をもくだくとか。…おそろしいですね」

あれはどういう使い方をしたんだろう?普段はイオラ程度の爆発がせいぜいなのに。

 

 

<サラボナ・昼>

「なんと? 今の方は ○○王のお知り合いの方ですか。

 なにやらお困りのご様子…お話を聞いてあげてはいかがですか?」

 

「きれいな町並みですね。ふむふむ…グランバニアもこうありたいものです」

常にグランバニアのことを考えているとは!さすが忠誠心の固まり!

 

「あんな飲み方をしては お酒に失礼というものですよ!

 お酒はおいしくいただかないと」

吐くために飲むんじゃねえ……。

 

「私もパパスさまがもどられなかったとき しばらく酒場に通ってしまいましたよ…」

つらいお酒……。

 

「軽口が人の心をわずらわせてしまうことは 案外よくあるものです。

 ○○王は そのような心くばりの足りない人間になってはいけませんよ」

でも普通、「赤い光が見えた」で悩む人はあまりいないと思うけど。
#それで心くばりの足りない人間、とか言われたら、旅の商人がちょっと気の毒だ…。

 

「何年たっても忘れないとは これも○○王の人徳というものですね」

フローラとも結婚しなかったし、別にこの商人の助けになるようなことをしたわけでもないのに、覚えててもらえてびっくりしたよ。

 

「う〜む…。あの老婦人も○○王の結婚式に出席なさったのですか。

 その場に立ち会えなかった身としては なんともうらやましい限りですよ」

ああ、サンチョにも来て欲しかったな……。

 

「夫婦のことは その夫婦ふたりにしかわからないと言いますからな。

 あれで夫婦がうまくいっているなら よろこばしいことですよ」

世の中には理解できないことがたくさんあるが…夫婦はその最たるものかもしれない。

 

「う〜む… それだけのことをわざわざ人に頼むとは ただごとではありませんね。

 自分の目で確かめるのがこわいということなのでしょうか?」

見に行ったら、丁度復活したブオーンにいきなり攻撃を受け、結果、奴を封印できる者がいなくなり世界は……という事態を避けるためでもあるんだろうけど。

 

【夜】

「ご老人は夜が早いんですから ゆっくりねかせてあげましょう」

 

「やはり夫婦とは よいものですなあ…」

 

<封印のほこら>

「ふむ! ツボの色は まぎれもなく赤ですね!

 ○○王 これは急がねば!」

 

<見晴らしの塔>

「あ あんまり急ぐと 足が…足がもつれますよ」

サンチョ、素早さ低いからなあ……。落ち着いて落ち着いて。

 

 

<サラボナ・昼>

「これで われわれの旅が終わったわけではありません。

 さあ 旅の続きをしましょう」

ブオーンよりもずっと強い奴がこの先に待ち構えている……!

 

「思えば あの旅の商人がツボの色を報告してくれなければ 手おくれになっていたかも知れません。

 彼は かげの功労者と言えるでしょうね」

情報は大事。

 

【夜】

「今の言い方は 遠回しでしたが みんな寝てるから入ってくるなということですよ!

 わかってますか?」

「わかっていて言っているんだ!」(by夜神総一郎)
#でも、婉曲表現を、直接表現に「通訳」されると面白い。

 

「さあさあ ご婦人を起こしてはいけませんよ。

 私たちも今夜は休みましょう」

 

<見晴らしの塔>

「いやいや… このくらいの階段でしたら らくらく…ですよ。

 はあはあ……」

無理はいけないよ、無理は。…もう年なんだし、

 

 

<トロッコ洞窟>

「坊っちゃん 見てください!

 ほら 湖の底にお城が沈んでいるのが見えますよ!」

おお、なかなか良い眺め。竜宮城だ!

 

「暗いですから 足もとによーくお気をつけて!

 転んでも 泣いちゃダメですよ!」

サンチョ……一体私をいくつだと……。
#まあ、こういうセリフは端から見てると面白いのだが、それでもなんとなく複雑な心境だ。

 

「こりゃあたまげた!えらい物を見つけましたね。ははあ……」

トロッコが…。

 

「あんな速い乗り物 このサンチョ 初めてですよ!

 まだむねがドキドキしてます」

恐怖?歓喜?

 

「トロッコのスピードにもなれましたが あのジャンプだけはどうも… 心臓がバクバクして…」

スリル満点、ジェットコースター「トロッコ」!!

 

「坊っちゃん! さっきはぬれませんでしたか?

 まさか滝につっこむとは… とほほ」

 

「こりゃいかん!早く助けてあげないと!坊っちゃんっ 行きましょう!」

でも、人助けのつもりが逆に殺してしまうことになりかねないぞ…この場合。

 

「いやはや とぼけた人が道連れになったものです。

 しかし天空の民とは…?」

 

「プサンさんのご家族も心配なさっているでしょうね。

 早く連れて行ってあげましょう」

家族=天空人。天空城が落ちる前から長く家出されて、さぞ困ったことだろう。

 

「20年は 坊っちゃんには長い年月でしょうが トシを取るとあっという間ですよ。

 プサンさんみたいにトロッコに乗ったままってのは 特殊だと思いますが」

ゾウの時間 ネズミの時間

 

「あの方は いったいいつからここに…? なんというか…お気のどくですね」

出るに出れないんだろうなあ。

 

「ぜえぜえ…。坊っちゃん ちょ ちょっと休みましょう…ぜえ……」

ああ…ぐるぐるぐるぐる……。リレミトも使えない……。き きつい……!!

 

「坊っちゃん ここで遊びたいのはわかりますが 今はダメです。

 私のいないときにしてください」

トロッコは苦手。

 

 

<天空城>

「しかし うまいこと湖に落ちてよかったですよ。

 村や町の上に落ちていたら ひどいことになっていたでしょう」

位置からすると、エルヘブンが危ない。

 

「こういうくちはてた場所を見ると サンタローズを思い出してしまっていやですね…」

 

「そうでしたか……パパスさまはああして………。

 ………………………………。」

 

「すみません… ちょっと今は 何も考えられなくて…」

あの回想は強烈だった……。

 

「ゴールドオーブというのを 作ってもらいに行くんですよね?

 大丈夫です…わかっています…」

 

 

<フィールド>

「う〜む… どうもピンとこないんですが とりあえず妖精の村というのをめざしましょう」

 

「しかし妖精の村とは どうも信じられませんねえ。

 だまされているのでは…?」

サンチョは常識人だからなあ…。

 

 

<迷いの森>

「こりゃ 森をぬけるのにえらく時間がかかりそうですね。

 お弁当を多めに持ってくるべきでした」

おお、あんなところに椅子が。前はあそこに妖精がいたような…。

よし、そこでお弁当を食べよう!遊園地で遊んだ後は、森へピクニックである。

 

「あせってやみくもに進んではキケンですよ。

 こういうときこそ じっくりゆっくり進まないと」

 

「パパスさまに教えていただいた迷路抜けの方法も ここでは役に立ちそうにないですね」

無限回廊ではないものの、壁がないしね。

 

「なにかの遊びですか?

 そういえば ○○王も小さい頃同じようなことしてましたっけ」

 

「くれぐれも いただいた妖精のホルンをなくしちゃダメですよ。

 坊っちゃんは しっかり者に見えてうっかりしているところがありますから」

 

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system