ピピン語録

【鑑定人へのコメント】

 

 

【台座空】

「なんでしょう あの上から見下すような言い方。

 いったい○○王を どなただと思っているんでしょう」

未熟な博物館館長だと思ってるんでしょうね。

 

【ぎんのティーセット】

(前) 「あの人に言われると もっともなことでもイヤミに聞こえてしまいます」

(後)「あのように言ってはいますが はたして本当なんですかね?」

 

【サクラのひとえだ】

「ボクたちがなにを言っても 信じてくれそうにないですね。

 さみしい人だ……。」

 

【木彫りの女神像】

「あの人も いい大人なのに こまった人ですねえ」

まったくだ。

 

【安眠まくら】

「あのようなお金持ちの考え方は ちょっといやですね」

うんうん。

 

【コワモテかかし】

「今 あのカカシに にらまれたような……。

 気のせいですよね……。」

気のせいだよ、たぶんね。
#今このカカシを使ったら、ピピンは間違いなくショックを受けるだろうな…。

 

【ルラフェンのじざけ】

「伝説のお酒というくらいですから そんなかんたんに手に入らないんじゃ…」

むしろ、簡単に手に入ってたまるか!という気分。

 

【きねんオルゴール】

(前)「今の言い方は かなりカチンときましたよっ!」

もっと言ってやれ言ってやれ!

 

(後)「あの人のおかかえ職人というものを 見てみたいものです」

 

【オラクルやののれん】

「あの のれんって 貴重な物なんですねえ。

 世界に1枚しかないんでしたっけ?」

 

【うわさのノート】

「あの人の親の顔が 見てみたいですね!」

 

【紅白まんじゅう】

「あんなにきれいに焼き印を押したまんじゅうなんて そうはないと思いますけどね」

ああ、顔がこんなにくっきりと……。

 

【ボトルシップ】

(単)「そんなすごい職人さんが 作ったものだったんですねえ」

趣味にのめりこむと、並の職人を凌ぐ。

 

(全)「バカになんかしてませんよ。

   ○○王のなさることですから 考えあってのことですよね?」

いや、ちょっとやってみたかっただけ……。

 

【秘湯の花】

「お金のある人は 健康にうるさいですからねえ」

 

【さばくのバラ】

(単)「価値がなければ いくら神秘的な物でも あの人にとっては意味がないんですね」

 

(全)「ボクにはあの人のほうが ヒマそうに見えますが」

ごもっとも。

 

【メダル型チョコ】

(単・全)「価値がないなんて言ったら チョコ好きな人に怒られますよ」

こんなにおいしいチョコレートを!……で、君はどうなの、ピピン?

 

【おおきなメダル】

「これで ゆうじいさんがほしがってた理由が なんとなくわかりましたね」

うんうん。あの扱いを見た時は、この価値を疑ったけどね…。

 

【ネッドのペナント】

「あんなにムキになるところを見ると じつは気に入ってるんじゃ?」

 

【チゾットのコンパス】

「コンパスは もう手に入らないと言われてるのに…

 あの人は いったい いくつ持ってるんでしょう?」

 

【モンスターチェス】

「いちおうボクの父がのこしたチェスは 価値をみとめてもらえたということでしょうか?」

よかったよかった。

 

【パオームのインク】

「あのインクを使ったら ものがきれいに書けるとか…。

 そういうことではないんですか?」

それならいいのだが……。

 

【おもいでのロケット】

(前)「先代パパス王のご成婚式に あの人が?

   ……ぜったい うそに決まってますよ!」

うう、信じたくない……。しかし、下のセリフからすると、本当なのかも…。

 

(後)「あの人 泣いてますよ。いったいどういう人なんでしょう?」

私も知りたい……。

 

【てんのしへんしゅう】

「もしかして ○○さま ちょっと怒ってらっしゃいます?

 そうですよね…太后さまのふるさとの品物を あんなふうに…」

 

【せいなるほうせき】

「サンタローズにはたしか ○○王が一時 住んでいらっしゃったんですよね?」

 

【レヌールのおうかん】

「あのようなお金持ちの考え方は ちょっといやですね」

 

【ようせいのはねペン】

「どうしてボクたちは あんな人の意見をきいているんでしょう?

 なんだかむなしくなってきました」

全部の品を聞き終わるまで、我慢、我慢……。

 

【せかいじゅのなえぎ】

(前)「あれが世界樹の苗木だって知ったら きっと大金はたいて買おうとしますよ。あの人……。」

嫌だな。絶対売ってやらない……。

 

(後)「見る目がないですねえ。あの力強いオーラを感じられないなんて…。

   いや じつはボクも そういうのわからないんですけど」

君のそういうところが好きだよ、ピピン。

 

【きんだんのまきもの】

「ボクもあの絵はおそろしくて ずっと見ていられないんです」

 

【のろいのうなりぎ】

「人の叫び声を聞きたい人なんて いませんよね。ボクもです」

 

 

 

ピピン語録【博物館の歴史】へ

名産品鑑定へ

セリフ集(キャラクター)に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system