ピピン語録(7)

 

 

<ドワーフの洞窟>

「このあたりの魔物は弱いですね。これならボクひとりでも大丈夫ですよ。まかせてください!

 でも危なくなったら助けてくださいね。たのみますよ ○○王!」

前半だけなら、ただの調子のいい奴だが、後半の言葉がちょっぴりぷりてぃ。

 

「それって 旅をすると危険な目にあうからでしょうか?

 じいさん ザイルのことうらんでたんでしょうねえ…。えっ?ちがうって!?」

ピピンの冗談のセンスは独特だなあ……。

 

「ザイルって おじいさん殺しなんですか? え?ちがうって!?

 でも 同じようなものですよ」

さらりときつい事を言っているような……。

 

「なんですかアイツは? ○○王にあんな無礼なクチをきいて!」

まあ…ドワーフの年齢で言えば、まだ子供なのかもしれないし……。
#小説のザイルがかっこよかったおかげで、ザイルには自然と甘くなってしまう。

 

「あくまで 仲間モンスターの一員としてですよね?

 ボクという精鋭がいるんですから!」

でも、人間より仲間モンスターの方が役に立つんだよなあ……。

 

<妖精の世界・フィールド>

「おかしいな?さっきから歩いてるのに夜になりませんね…」

さすが妖精界。

 

「妖精 かわいかったな。ボクのところにお嫁に来てくれないかな〜」

お前って本当にそればっかりだな〜……。

 

<第三すごろく場>

「○○さま ぜひこのボクに!

 ボクのこの黄金のウデで いい目を出してみせますよ!」

 

「落ちてそのまま しかばねになる人だっていたでしょうに…

 落ちた人があんな人でラッキーでしたよね。さあ さっそく遊ばせてもらいましょう!」

細かいことにはこだわらない。

 

<迷いの森>

「ポワンさま きれいだったなあ。

 これなら妖精の女王さまは そうとう期待できますね!」

 

「妖精と結婚したら みんなにじまんできるだろうなあ。

 いいなあ 妖精のお嫁さんか……」

 

「○○さま 見えてるんですか?

 なぜだ!?ボクには見えないのに!うわ〜ん ひいきだ〜〜!」

ふっふっふ。優越感!

 

<フィールド(人間界)>

「妖精っていいですねえ…」

 

「同じ城の中で てきとうに相手をみつくろうのは手ぬきだと思うんですよ。

 やっぱり旅の中で美しくやさしい人を見つける!これぞロマンですっ」

こいつ、フローラ派だな……。

 

「この角度 どうですか? こう立って こう笑うんです。

 自信あるんですけど」

悪いけど、誰もそこまで見てないと思うよ……。

 

<最果てのほこら>

「おおっ!

 世界をまたにかける○○さまにとっては 今さら助言など必要ないということですね?」

いや…そこまで好意的に解釈してもらえると……。

 

「こんなへんぴな場所で…しかもじいさんとネコしかいない家なんて ボクにはたえられません!」

 

 

<妖精の城>

「この霧の中に 妖精のお城があるんですよね…。

 それとも 霧の中にはないのかな??」

不思議な城……。

 

「霧でお城をかくせるから 城壁とかがいらないんですよね。

 だからこんなに自然なのか…」

兵士の目。

 

「妖精の女王さまって独身でしょうか?ねっ どう思われます?」

さあね。

 

「次はぜひ このボクをたたえる絵をかざってほしいものです」

残念でした!

 

「むむむっ… ぜひボクにもネコになる魔法を……!」

 

「にゃお にゃお にゃお〜ん!

 いつネコにしてもらってもいいように 練習しとかなくちゃ!」

…………………。
もう何も言うまい…………。

 

「○○さまと天空人から伝説の勇者が生まれるなら ボクと妖精族だと……

 ふふふっ かなり有望だ!」

人間と妖精だと……やっぱり有能な魔法使いとか?

 

「伝説の勇者の父上の家臣であるこのボクの誕生も とうぜん知ってますよね!」

それって結構遠い……。

 

「お城にいた頃を思い出すなあ。

 ボクも昔 出入り口の見はりをしていたことがありましたよ」

思えば出世したものだ。

 

「世界の歴史を!?じゃあボクが結婚したら ああやってボクのことも書かれるわけですね。

 なんてったって ボクはこれからもっともっと大人物になる予定ですから!」

しかし、長い人生、何事もそうそう予定通りにはいかないものなのだよ……。

 

「○○さま ご無事ですか!?

 今 医者を呼びにいこうと思っていたところなんですっ」

ここに医者がいるのだろうか?

 

「妖精って ずいぶん気前がいいんですね。

 ついでにポーンと ボクのお嫁さんになってくれないかなあ」

いや、さすがにそれは無理だろう。

 

<天空城(光るオーブ)

「あんなに苦労したのに…。

 ちょとくらいまけてくれてもいいじゃないですか。ねえ?」

……そういう問題か?

 

<フィールド(光るオーブ)

「妖精の女王さまにもういっぺんたのめば うまくいくかもしれないですよ。

 ほら もったいつけて最初はムリだっていう人 よくいるじゃないですか」

励ましはありがたいが、たぶん違うと思う……。

 

「○○さま。どうせなやむなら妖精の城で。美女のそばで悩みましょう!」

……ピピン。お前実は、何も悩んでないだろう……。

 

<フィールド(ゴールドオーブ入手後)

「○○さま さっきから なにか考え事ですか?

 それはいいですけど 足もとには気をつけてくださいね」

冷静な忠告ありがとう。

 

「さあ 天空城へもどるんですよね? 行きましょう!」

 

<妖精界・フィールド>

「ここにはいつ来てもトキメキますね。妖精の世界だからでしょうか?」

 

「歩いてると 木のカゲから妖精が飛び出してきてボクにぶつかって…

 あっ…という間に恋に落ちるっていうのはどうです?充分ありえますよね!」

……今時そんな、お話でも滅多にないよ……。

 

<天空城>

「伝説の城が浮上する劇的なシーンに ボクが立ち会うことになるかも知れないんですね」

感動だなあ!

 

「そのオーブを見つけたのはボクだってことに…… いえ!なんでもないですっ」

 

「あとはまかせるって いったい何を?

 この城を自由に使っていいってことですかね?ムフフ…」

行け!空中移動要塞、天空城!

 

「ボク グランバニアに帰ったらじまんしちゃいますよ!

 だって あの天空城にいるんですよ!」

大興奮!

 

「天空人って 本当にしぶとい …いや たくましいんですね」

 

「天空城が本当に天の上まで浮上したら さぞかっこいいでしょうね。

 ぜひその姿を この目で見たいものですよ」

でも地上からでは見えない……。

 

「えんりょしないで サービスしてほしいなあ。

 ボクたちは 世界の平和のためにたたかってるんだし」

 

「こんな所に追いやられてるなんて 危ないじいさんじゃないでしょうね?」

 

<フィールド>

「それにしても 水の中で何年も生き続けるとは 天空の人たちはすごいですね。

 ボクもそんな芸のひとつやふたつ 身につけておきたいものです」

いや、人間には無理。

 

「さあ○○さまっ!今度はどこですか?どこへなりとお供しますよっ!」

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system