フローラ語録【前半】(3)

 

 

<ラインハット関所>

「あの兵士さん こんなところで立ちっぱなしのお仕事とは大変でしょうね」

オークニスのトンネルほどじゃないだろうけど。

 

「耳をすますと 上の川をサラサラと流れる水の音が聞こえてきて
 心地良いですわ」

川はあちこちにあるけど、この川は、特に…。

 

「私も川の流れを見ながら なにかお願いしてみようかしら」

 

<ラインハット・夜>

「今夜はここで宿泊しますの?ぽっ……」

「ぽっ…」って……。

 

「国の雰囲気がやさしくなりましたわね。みなさん幸せそうでなによりですわ」

うんうん。前はなんかぎすぎすしていたからね。

 

「あら あなた 待ち合わせをなさるのね。

 私もいっしょに連れて行ってくださる?うふふ」

フローラ…無邪気なのか、それを装っているのか…後者だとしたら、結構怖いかも。

 

「あなたとこうして見る夜空は いつにもまして美しいですわ」

 

「せっかくあなたと結婚できたのに 世界が長くないなんてあんまりですわ」

 

<ラインハット・夜>

「そんな…おそくなんてないですよね?」

(はい)
 「希望は持ちつづけていいんですよね」

(いいえ)
 「やっぱりおそいですか」

我が事のように言うフローラ。

 

「幸せそうな方々を見ると あたたかい気持ちになりますわね」

本当に。

 

「ここがヘンリーさんではなく その弟さんが国王をなさっている国ですわね」

つい間違えそうになる。

 

「私が修道院にいた頃 いろいろなウワサを聞きましたが…
 今はもう平和なのね。良かったわ」

 

【城内】

「私 王さまの前で あなたに恥をかかせないよう がんばりますわね」

 

「地上に落ちたという人がいても その落ちた場所が
 誰にも知られていないのは なぜかしら?」

まあ、あんな所に落ちたんじゃあ、無理もない…。

 

「お城の方たちの話を聞いていると 私の知らない○○さんを
 知ることができて楽しいわ」

何だか照れるな。

 

「うふふ。私たちも負けていませんわよね。あなた」

 

「よかったですわ…本当に。いやだ 私までなみだが…」

 

「秘法の力で進化した生物を打ち倒したのが 伝説の勇者さまと聞いていますわ」

誰に聞いたんだろう?旅してた時に耳にしたのだろうか。

 

「とおいこの国まで そんな話が伝わってくるということは よほどすごい方なのね」

 

「お母さまを救うためにも 早く伝説の勇者を見つけないといけませんわね」

 

「マリアさんって 私がいた修道院にいらしたことがあるんでしょう?

 それが今 こうしてお会いすることになるなんて 本当にふしぎなご縁ですわね」

この後、あの修道院に花嫁修業に行く人が増えるかもしれない……。

 

「ヘンリーさんって あなたと苦労をなさっただけあって すてきな方ですわね。

 あの方がいらっしゃる限り この国はもう大丈夫でしょう」

そう言ってもらえると私も嬉しい。

 

「大きなお城ですわね。
 私 こんなに立派なお城は初めてかも知れませんわ」

そもそも、この世界にはお城は少ない。

 

「太后さまにお会いするのは 国王さまにお会いするよりもきんちょうしますわ」

フローラは、以前の太后を知らないはずだけど……そういうものなのだろうか。

 

「○○さんは 人どころか国まで助けているんですね。あなたって本当にすごいわ」

 

<ラインハット古代遺跡>

「この旅がいつか終わったら お父さまのお墓をたててさしあげましょうね」

できれば、グランバニアに……。

 

「そうでしたか ここでお父さまがあなたをかばって…。
 では 私もお祈りいたしますわ。

 私 妻となりましたフローラと ○○さんは 必ずや力を合わせ
 お母さまを救い出します。

 ですからお父さま…どうぞ神のみもとで安らかにお眠り下さい…」

フローラ…ありがとう。

 

「この遺跡に来てから 元気がないですわね あなた。もう出ましょうか?」

 

<サンタローズ・夜>

「このサンタローズがあなたの村だったなんて…」

 

「私もあなたのお母さまにお会いしてみたいです。
 きっとあなたのように すてきな方ですわ」

 

「親のいない子供がふえてきているような気がします。いやな世の中ですわ…」

その逆に、子供がさらわれることも…。

 

「あなた ベラという名前に心当たりがあるの?…まあ!妖精さんなのね。

 私も小さい頃 妖精さんに何度か遊んでいただいたのよ。
 よほど私がさみしそうに見えたのね」

そ…そんなことが!?サラボナは迷いの森に近いけど、そのせいだろうか?

 

「今夜はこちらで休みましょうか?宿屋の方 いい方たちみたいだし」

 

【昼】

「サンタローズのウワサは聞いていましたけど…まさかここがあなたの村だったなんて」

そうでなかったらどんなにいいかと思うよ…。

 

「人もほとんどいなくなってしまって 村をたてなおすこともできないのね…」

 

「あなたのお父さまは どんなにご自分の手で奥さまを救い出したかったでしょうか…」

天空の剣が装備できれば…。

 

【サンタローズの洞窟】

「子供の頃から こんな洞くつを遊び場にしていたなんて
 あなたって根っからの冒険家でしたのね」

 

「あなたがここを遊び場になさっていたように
 私は見晴らしの塔を遊び場にしていたの。

 見つかったときは 父にたくさん怒られてしまいましたけど。うふふ」

フローラの小さい頃の様子がいろいろ想像される。

 

<ビスタ港>

「今も昔も ここはたくさんのカモメが飛んでいるのね」

なんだかとても懐かしい…。

 

「この港…あなたもおぼえていらっしゃいますわよね?」

(はい)
 「私たちが初めて出会った場所ですわ。

  一瞬の出会いでしたのに 今こうして夫婦としているなんて
  ふしぎなものですわね」

(いいえ)
 「私がルドマンをお父さまと呼びなれない頃だったわ。
  その時 あなたに会っているのよ」

フローラも覚えてくれたなんて、嬉しいよ。
この出会いのおかげで、フローラ編が随分ロマンチックになった気がする。

 

「少しでも長く平和が続くといいんですけど…」

しかし、このビスタの平和もやがて壊される…。

 

<森のほこら>

「ここには修道院にいたときも 来たことはありませんでしたわ。

 あの頃はひとりで町の外を歩くなんて 考えたこともなかったから…」

 

【夜】

「あのおじいさんは こんな時間まで旅の扉の番をしているのかしら?大変ですわ」

そんな大変なこと、わざわざしなくてもいいのに…。
ああ、夜のラインハット城に入れてほしい!!

 

<うわさのほこら・夜>

「あら ネコさんはごきげんななめなのね。まあそういう日もありますわ」

毎日こうなんですけど……。

 

「あなたは男の子と女の子 どちらが欲しい?
 やっぱり あとつぎの男の子かしら?」

(はい)
 「男の子って元気があって 見ているだけで楽しいでしょうね。
  男の子を産めるようがんばりますわ」

(いいえ)
 「女の子だとかわいすぎて
あなた心配性になるんじゃないかしら?

  うふふ。私 女の子を産めるようにがんばりますわね」

まさか両方生まれてくれるなんて。なかなかの贅沢者かもしれない。

 

「あなた… いいえ なんでもないの。私 幸せだな…と思って…」

うん……。

 

【昼】

「修道院からサラボナに帰るとちゅう シスターといっしょに
 この宿に泊まったのですわ。

 サラボナに帰れば 誰か知らない人と結婚させられることが
 わかっていましたけど…

 なにか大きな光に導かれて歩いているような気がして
 ふしぎと不安はありませんでしたわ」

それで結婚前夜もぐっすり眠っていられた…とか?

 

「うふふ。楽しい歌ですこと!明るい気分になりますわね」

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system