山崎ますみ作品

 

 

ここでは、「白夜」で私の心をわしづかみにした

作曲家・山崎ますみ作品について語りたいと思います。

主にアニメのOP曲を手がけているらしいので、

そちらの感想も一緒に述べていきます。

 

 

白夜 True Light

歌:宮本駿一/作詞:酒井ミキオ/作曲:山崎ますみ

編曲:永井ルイ(M145)/編曲:宮本駿一(M23)

テレビ東京系アニメーション『DNANGELOpening Theme

001_白夜〜True LightFull Version4:13

002_白夜〜True LightPiano solo4:04

003_白夜〜True LightAcoustic Version4:57

004_白夜〜True LightTV Version1:29

005_白夜〜True LightOriginal Karaoke4:13

19:18

<表紙>

 思わず惹きつけられる、美しい表紙。薄紫色の背景に羽が舞う……。キャラクターの表情もどこかせつない。雰囲気といい羽といい、曲・歌詞に見事にはまっている。

<曲>

 何度聞いてもかっこいい!背筋がゾクゾクする。通常バージョンはひたすらかっこよく、ピアノバージョンは綺麗。おまけにどちらもどこかせつなくて。心の底から何かが湧き上がってくる……。もうすっかりやみつきになり、エンドレスで聞いていたい。

<歌詞>

 曲だけではなく、この歌詞がまた素晴らしいのだ。CDで聞くとよくわかるのだが、透き通っていて美しく、そして鋭い…透明なガラスの刃のような歌詞なのである。

<『DNANGEL』について>

 実は、アニメはあまり見ていない。ある時たまたま見る機会があり、それが「セリフがあまりなく、ほとんど映像と音楽のみでストーリーを表す」というちょっと珍しいお話。詩的で綺麗で、印象に残った…のだが、あいにく次の週は見ることができず、その次の週には存在を忘れて見逃したり……ということが続いた。それでもまた目にする機会にあい、その話も結構面白かったので、今度こそ毎週見よう…と決意を固めて間もないうちに、なんと最終回を迎えてしまった。よくある話ではあるが……。
 しかし、終了後も、何度か聞いた
OP曲が頭から離れず、もっと聞きたかったのに…という思いが強く残った。そんな時、たまたま店先でこのCDを見つけ、表紙の美しさもあって思わず購入。あまり知らない作品のCDを買うというのも、私としては珍しいことである。
 
CDで聞くと、また違った味わいがあり、テレビで聞いたときよりもその影響力は大きく、すっかり飲み込まれてしまった。毎日毎日、聞かずにはいられないほど…。ほとんど中毒である。

2003/5/7

ビクターエンタテインメント

 

ふたつの願い

作詞:山口みなこ 作曲:山崎ますみ 編曲:長谷川智樹

歌:中山さら・浅野真澄

DNANGEL Vocal Collection」に収録

08_CDドラマEnding Theme「ふたつの願いFull Version)」4:24

 他の作品にも共通することだが、この短調な感じがたまらない!最初にサビの部分が来る、という形式もこれでほぼ定着したように思う。一見激しさはないけれど、次々と溢れ出るものがあるような…。そんな気がする。

<余談>

 「白夜」に魅入られた私は、手始めに「DNANGEL」の関連CDを買い集めた。サウンドトラックにも結構綺麗な曲が入っていたし、まずまずの当たりだったといえる。そして、この「Vocal Collection」。ざっと聞いた時、「白夜」の次に耳に留まったー気に入ったのが、この曲だった。よく見ると、作曲が「山崎ますみ」。ここで初めて私は「山崎ますみ」を意識した。
 そこで、早速「山崎ますみ」作品について調べてみたのだが…ネットで検索をかけても、出てくるのはこれと「白夜」だけ。さもなければ別人である。どうやらまだ新しい人のようだ。公式
HPもないようだし、こうやって地道に調べていくしかなさそうである。
 ……しかし、こうして調べるのもなかなか大変だ。今はまだ検索件数が少ないからいいが、増えてきたら……。いくつかのサイトでは、現在流通している
CDをアーティスト名で検索できるが、この「アーティスト」は、どういうわけか、歌手のみを指し、作曲者は含まれない。CDの情報でも、一覧に出るのは大体歌手・発売日・値段・販売会社で、作曲者の情報は詳しく調べてようやく出てくる始末。そのため、把握している情報に漏れがあるかどうかもわからないのだ。歌手ばかりではなく、もっと作詞・作曲者の方にも目を向けるべきではないだろうか。

#ちなみに、このCDで他のお気に入りは、CMでも流れていた「風になりたい(作詞・作曲・編曲:酒井ミキオ/歌:入野自由)」とEDで流れた「道標(作詞:酒井ミキオ/作曲・編曲:長谷川智樹/歌:宮本駿一)」である。ふと思ったのだが、スピード感溢れる歌詞は酒井ミキオの特徴なのかもしれない。

2003/10/22

ビクターエンタテインメント

 

Will

歌:lisa 作詞:酒井ミキオ 作曲:山崎ますみ

編曲:Jun Yamazaki 鈴木Daichi秀行(M1,3,4)

編曲・演奏:lisa(M2)

TBSアニメーション『忘却の旋律』オープニングテーマ

1.Will4:08

2.WillPiano Arranged Version (4:57)

3.WillTV Version(1:35)

4.WillOriginal Karaoke(4:08)

15:05

<表紙>

 巨大なバイクにまたがる女性。曲と重ねて、これに乗ってどこまでも疾走していくのだというイメージが浮かび上がり、その点はなかなかいいかもしれない。だが、背景が白だと、どうも何か物足りないような気もする。

<曲>

 やはり、この心の奥底まで響き渡る感じは健在。熱い想いが駆け抜ける。せつない炎…。ただ、個人的には「白夜」の方が好みかも。綺麗な声なのだが、高すぎるため、どうも落ち着かない気にさせられるのだ。

<歌詞>

 今回も、美しく鋭い歌詞。内に秘めた激しさが伝わってくる。スピード感溢れる歌詞で、曲と歌詞がぴったり合い、本当にどこまでも駆け抜け、舞い上がっていくような…そんな気がする。

<『忘却の旋律』について>

 実は、私はこのアニメを全く見ておらず、作品についてよく知らない。公式HPの紹介文からすると、どうも何かと戦う話のようだが……。
 定期的に、「山崎ますみ」でチェックしていたところ、これがひっかかってきたのだ。「山崎ますみ作曲」というだけで、買うことはほぼ決定していたが、それでもその前に一度聞いてみてから……とは思った。思ったのだが……どうも、私の住んでいる地域では放映されていないようなのだ。それで、何も知らずに買ったわけだが……やはり「あたり」!
 しかし、いい曲なのだから、一部の人しか見れない地域・時間(深夜放送らしい)に放送するのは実にもったいない。もっと誰にでも見れる番組の曲も作曲してほしい。たとえば、もう終了してしまったが「鋼の錬金術師」とか……結構合うのではないかと思うのだが。

2003/5/7

ビクターエンターテインメント

 

Voyage

歌:いのり/作詞:酒井ミキオ/作曲:山崎ますみ

編曲:江口貴勅

テレビ東京系アニメーション「ファンタジック・チルドレン」Opening Theme

1 Voyage 417

2 Voyageめぐる時の中で 442

3 VoyageTV Version132

4 VoyageInstrumental418

14:59

<表紙>

 「地球」―青、というイメージがあったので、オレンジ色の絵は少々以外だった。番組中、重要な意味を持つと思われる絵だが、曲のイメージ、という点から見ると……。

<曲>

 今回も素晴らしい!その透明感と壮大なスケール。これまでの曲に比べると少しゆったりとして、激しさはなりをひそめているが、本質は変わらない。それに、声もいい。深みのある落ち着いたよく通る声で、心地よく染み渡る。
 曲と映像もよく合っており、聞いていると泣けてくる……。

<歌詞>

 曲調にふさわしい壮大なイメージを喚起させる歌詞。澄み切った心に温かく……。

<「ファンタジック・チルドレン」について>

 今回も、定期的に検索していたらひっかかってきた。「ファンタジック・チルドレン」の公式HPに主題歌の情報が載っていたのだが、それが載ったのは、私が検索をかけるわずか数日前という偶然。アニメイトでは番組宣伝カードをもらうし、今度は私の住んでる地域でも映るらしい。内容も、なかなか面白そうだ…というわけで、今回は、歌だけではんく番組の方も楽しみに開始を待った。これだけ偶然が重なったのだ、見て損はないはず。
 そして、放映開始。前評判通り、絵が非常に美しい。話もそれなりに面白い。色々と不明な点も多いが、これからどんどん面白くなりそうだ。……が、困ったことに、この作品、放送は深夜2時半!
 予約録画の必要があるが、ついつい忘れてしまう。新聞でもその時間帯の扱いは小さいし、そもそも普段はそんな時間帯までチェックしない。なぜこんな時間に放送するのだろう。
HPのコメントに、子供が見て云々、というものがあったが、子供はまずこんな時間に起きてはいない。
 12時ぐらいならまだしも、2時半となると……。これまでも何度も見逃した。面白そうだと予想できる話だけに、口惜しい。もっと普通の時間に放映してくれないものだろうか……。

#ところでこの曲、曲名を「いのり(歌手名)」とつい間違えそうになってしまう。曲に合っているし、平仮名の方が目に留まりやすいのだ。

2004/11/21

ビクターエンタテインメント

 

TIME IS ON MY SIDE

歌:lisa 作詞:岩里祐穂 作曲:山崎ますみ 編曲:江口貴勅

CDSGUNDAM EVOLVE../ -December~January-」に収録

02_January theme songTIME IS ON MY SIDE4:59

 主題歌というよりは挿入歌に使われそうな感じの曲で、これまで主題歌に作られた3曲とは少々毛色が違う。「ふたつの願い(DNANGEL)」に似ているような気がするが……。しかしそれよりもさらに情緒的で、最初は少々戸惑った。今までと違って、最初にサビが来ないのも特徴。しかし慣れるとなかなか味があり、声とあいまってなかなか心地よい。

2005/01/07

ビクターエンタテインメント

 

 

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system