SPナーガ語録(1)

 

「リナ=インバースっ!」

「あんたよあんた!きょろきょろしないでっ!ほらっ!そこの、黒いマントに茶色い髪の背の低い魔道士娘!」

SP1P118

記念すべきナーガの初ゼリフ。

しかし、なぜナーガはリナの顔を知っていたんだろう……?

 

「ほーっほっほっほっ。また会ったわね、リナ=インバース!」

SP1P122

幾度このセリフを聞いただろうか。もはやすっかりおなじみのセリフになってしまった。

 

「おとぼけが上手ね、おじょうちゃん。忘れたとはいわさないわよ!あなたの生涯最大最後のライバル、この白蛇のナーガをね!」

SP1P124

そういえば、昔はリナのことを「おじょうちゃん」とか呼んでいたんだな……。

しかしそれで、「保護者の名前はリナーインバース」とか言ったりする仲?になろうとは。

 

「―わたしはその手のしごとはしない主義なのよ」

SP1P211

悪の魔道士ルックが好みでも、暗殺は請け負わない、というところはなかなか立派である。ナーガに声かけた盗賊もあわれな……。

 

「ほーっほっほ!あなたたちには何の恨みもないけれど、これも世の弱肉強食のおきて!この世紀の大魔道士白蛇のナーガの手にかかって果てることを誇りに思って……って、あれ?リナじゃないの。どうしたの?いきなりコケたりして……」

SP2P56

 

「ほーっほっほっほ!そーいうことなら、この白蛇のナーガにまかせてちょうだい!

 このごろどーもナメられてるきらいがあるから、ここらでひとつ、びしっ!と実力のほど見せてあげるわっ!」

SP2P68

最近では、リナのライバルどころか、「正体不明の生き物」とかになってるし。

 

「……ったく現金なんだから……それだから発育不良の即物呪文バカなんて言われるのよ」

SP2P87

リナに面と向かって言う点、度胸あるなー。

 

「ほーっほっほっほ!笑わせないでちょーだいっ!魔道の術を扱わせたら、この白蛇のナーガの右に出るものなど、この世に五人とはいないわ!」

SP2P117

「この世にはいない」と言い切らないところがエラい。

でも、魔道に関してだけなら、アメリアやゼルガディスに勝っているような…。

リナやルーク、ミリーナあたりにはやや負けてるような気もするが。

 

「……ということはかなり有名な相手ね。魔道を操るやつと言えば、魔道士エリシエルとか、闇の暗殺者ズーマとか魔剣士ゼルガディスとか……」

SP2P123

「昔いろいろやった」とは聞いていたが、何をやってたんだろう、ゼルガディス……なんだか変な所で有名だぞ。

 

「……けどリナ、そのニセモノって一体どんな奴かしらね」

「やっぱり本物より目つきが少し悪かったり、服の模様の線が一本多かったりするのかしら?」

SP2P128

爆笑!確かに定番だ……!!

 

「ふっ。わたしに考えがあるわ」

「まず、わたしがヒドラを大声で呼ぶのよ。そこにあなたが、『呼んで出てくるかっ!そんなもんっ!』とか何とかツッコミを入れる。そうするとたいがいのパターンなら、そのとたんヒドラが出てくるはずよ」

SP3P12

「おやくそくこうげき」は外れるとイタイ。

 

「ほーっほっほっほ!青いわね、リナ」

「いかなる事があろうとも、自らのファッションポリシーを貫き通す。それが美学というものよ」

SP3P45

 

「ふっ。しょせんは吊し売りの服などに、わたしの美意識を満足させるほどのものはないわ」

SP3P45

 

「ふっ。闇討ち不意討ちやらせたら、リナの右に出る者はそうないわよ」

SP3P156

趣味が盗賊いじめだからねえ……。

 

「このテの話にあなたと組んで、もうけのあったためしがある!?」

「どうせ今回も、つまらない裏でもあるんでしょ。くたびれもうけをするよりは、もうけもないけど疲れない方を選ぶわ」

SP3P160

おおっ!?ナーガにしては、珍しく利口な意見。

 

「ふっ……わかったわ。わたしのような天才は、いつの時代も理解されないものなのよ」

SP3P207

食堂の主人に高笑いを止められて、この一言。苦労するな……。

 

「あなたたちの笑いはしょせん、上べだけのシロモノよっ!そんなもので世界を制することができるとでも思って?」

「至上の優越感と自分自身に対する絶対性の確信!それがあってはじめての笑いよっ!

 あなたたちにそれがない以上、笑うのにはまだまだ十年早いわねっ!ほーっほっほっほっほっほっほっほっ!」

SP3P221

もう少し、その「絶対性」を疑った方がいいような気もするが…ナーガの場合。

 

「いいこと!リナ!もうみんな忘れてると思うけど、わたしはあなたの生涯最大にして最強のライバルなのよっ!

 それに何より、金貨百枚は友情よりもはるかに厚いわっ!」

SP4P60~61

そういえばそうだったなー。私もすっかり忘れてました。

 

「あんたの言う『合理的』って……たいてい常識、ってモノが抜けてるから……」

SP4P97

確かにそうかもしれないが……ナーガに言われては、リナもおしまいである。

 

「ふっ。決まってるじゃない。この白蛇のナーガの実力におそれをなして、人質を取ったのよ。

 けど、笑わせてくれるわね。このわたしやリナが、人質の存在など、気にかけるとでも思ってるのかしらね?ほーっほっほっほ!」

SP4P200

あまり自慢できるようなことでもないと思うが……。

 

「……ふっ……でもあんまり無茶はしないでねっ!」

SP6P65

決着をつけようというナーガに、静かに同意するリナ。そして、動揺するナーガ。

この「正体不明の生き物」ナーガをも恐れさせるという点、リナもなかなか大したものである。

 

「ふっ!甘いわね、リナ=インバース!

 この白蛇のナーガが、自分でどうにかできるような術を使うとでも思って!?」

SP6P70

そりゃあ、思わないけどさ……。

 

「ふっ。気にしちゃだめよ、リナ。」

「こーいう場合、たいてい『尊いギセイ』とか『きみの死はムダにしない』とかのひとことさえつぶやけば、たいてい許されるものと、昔から相場が決まってるのよ」

SP6P88

 

「……ふっ……バレちゃあしょうがないわね」

「けど、スルドすぎるというのも不幸なものね……このわたしの野望に気付かぬままなら、あるいは長生きできたものを……

 しかしっ!こうなったからには、生かしておくわけにはいかないわね」

SP6P102

手柄を独り占めしようと、リナの邪魔をするナーガ。

……しかし、本当に、まるっきり悪役のセリフだな、こりゃ……。

 

「ふっ!もう逃げられないわよっ!」

「根性も実力もないくせに反乱なんぞやったのが運の尽きねっ!ほーっほっほっほっ!

 自分の芸と運のなさを認めて、私の足もとにおとなしくひれ伏すなら、痛い目にはあわせないでおいてあげるわっ!どうっ!?」

SP6P114

挑発してるようにしか聞こえないぞ、それは。

 

「あの程度のこと気にしちゃだめよっ!ほら、昔からよく言うじゃない。『敵を倒すにはまず味方から』って!」

(SP6-P114)

 

「……ふっ。ウォーレン、たとえこいつにだまされていたとはいえ、全く自分の考えも持たぬまま、動いていたあなたにも責任はあるわ。いきおいに任せて暴走するのは正義じゃないわ」

SP6P152

大丈夫か、ナーガ!

何か悪いものでも食べたのか!!?

 

 

 

次へ

戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system