リナのつぶやき(1)

 

<いわく、どこぞの洞窟に眠っている。いわく、どこぞに拠点を構える怪しい団体が隠し持っている。いわく、湖にふつーの剣をほうり込むと、きれーなねーちゃんが出てきて伝説の剣をくれた。

 そして一番ありがちなのが、伝説の剣が、どこぞの岩につき立っており、引き抜いた者が剣の主―というパターン。>

(9−P6~7

よく使われるパターン。スレイヤーズ世界の住人は、まったくもって商魂たくましい。

 

<言いながら、ガウリイの視界をかいくぐり、空いているほうの左手で、彼のサーモン・ソテーをひと切れふた切れ、自分のお皿にこっそり移してみたりする。>

(9−P9

以前なら気づいたかもしれないが、光の剣の後遺症か、全く気づかないガウリイ。

 

<しかし、ふつーの相手にならいざ知らず、戦士にして天才魔道士たるこのあたし、リナ=インバースに、ンな泣き落としなど通用しないっ!>

(9−P13

しかし、セレンティアでは、魔道士協会評議長のおじいさんに本気で涙流して泣きつかれて、やむなく承知してしまったという。(トドメは報酬額の提示だったらしいが……)

 

<―ま、魔力剣の手がかりらしき手がかりは、結局得られなかったけど、たまにはこーゆー、さしてアテもない、のんびりとした旅もいーもんである。

 これであと、いきなし野盗でも出てきて、あたしにどつき倒されたあと、おたからごっそり置いていってくれれば、何も言うことないのだが……>

(9−P18

リナ=インバース、かの者は常に、平穏と最も遠いところにある。トラブルにも、トラブル好きの人がわかるのか?

 

<あたしは、ガウリイが体勢を整えるまでの時間かせぎに、あーいうセリフを吐いたのだ。

 決してあたし自信がおーざっぱな性格をしているから、というわけではない。ないったらない。お願い信じて。>

(9−P31

強調されればされるほど、信じられなくなるのはなぜだろう?

 

<……ったく……あれやこれやでちょっぴし名前が知られれば、よくない噂ばかりが先行するのが世の常、とはいうものの……>

(9−P32~33

事実無根ではないようだが……。

 

<めごっ!

 無言のうちにあたしがふるった、大人の頭ほどの石に、うしろあたまを直撃されて、ガウリイはすこしおとなしくなった。>

(9−P39

ふつーは死ぬと思う。

……リナの旅の連れは、色々な危険がいっぱい。並の人間にはつとまらない。

そういえば、アメリアもゼルも、やたら頑丈だったな……。

 

<むろんガウリイは問題外。彼に言い合いや交渉をさせる、というのは、柳の枝に命綱くくりつけてバンジージャンプするようなもんである。>

(9−P49

 

<をうっ!?これはよっとして、噂に聞く、世間話したがり病っ!

 いなかのおっちゃんやおばちゃんがよくかかる病気で、普段狭い世界の中で暮らしているぶん、よそものに、あれやこれやと聞かれると、ついべらべらしゃべりまくってしまう、とゆー、恐ろしいシロモノである。

 この病気を持ってる相手につかまると、どーでもいーよーなくそ面白くもない話を、えんえんと聞かされ続ける、という運命が待っている。

 しかし逃れる手段はある。急いでいる、とかなんとかきっぱり言い切って、迷わずその場を後にするのだ。>

(9−P58~59

ヴェゼンディでも被害にあったからねえ……。

 

<おしっ!気になったら即確認っ!我慢は体によくないぞっ>

(9−P112

 

<光の剣が五百五十だというのなら、魔風のおまけつき、程度の無銘の魔力剣に、それ以上の値段をつけるわけにはいかないっ!それこそが適正価格、商人としてのポリシーというもんであるっ!

 ……地方によっては、搾取とか詐欺とか言うかもしんないけど……>

(9−P156

自覚はすれども反省はせず!!

 

<頭と呪文は使いようっ!やりかたしだいでなんとでもなるっ!>

(9−P178

 

<ををっ!?珍しくガウリイがひとの言うこと聞いてたっ!>

(10−P11

聞いてなかったらどうなるかを身に染みて知ってるだろうから……(笑)。

 

<大きくなりつつある町ほど、活気とーそれに比例した歪みが生まれるものである。>

(10−P28

 

<反乱起こそう、なんぞと考えてる奴のところに乗り込んで、『盗品売買のこと、国王にバラされたくなければ……』なんぞと言うのは、『この場で私の口を封じてください』と言っているようなもんである。>

(10−P36

 

<しかしーもしも相手が飛び道具で攻撃かけてきたならば、あたしがよければガウリイに当たる>

(10−P49

おお!珍しくリナが常識的なことを言ってる!

 

<ガウリイの手が空いているのなら、『それ行けガウリイ』とか言って突っ込ませて、あたしは後ろで見物、というテもあるのだが……>

(10−P95

そういえば、この手を使ったのは最初だけで、最近は全然使ってないね。

また見たいなあ……(笑)。

 

<さすがー強いぞ!ガウリイ!これであと、脳ミソがあれば完璧だっ!>

(10−P102

うんうん。

 

<ともあれ、どっちが悪党だとしても、そうでない方の味方について、魔力剣の二、三本とか、金貨の二、三百枚とかをお礼にいただく、というのもまた一興>

(10−P117

 

<……むかしの英雄伝承歌なんかにあるみたいに、忍び込んだその先で、悪役が、仲間といっしょに、いきなり自分の悪事の解説をしている、などという展開があれば、とことん楽ではあるのだが……>

(10−P119~120

そんな幸運、滅多にあるものではない。

 

<もちろん大うそではあるが、あたしの知ってる、どこぞの国のプリンセスが、もしもこの場にいたならば、『正義のためには手段選ばず!』とか言ってくれたことだろう。たぶん。>

(10―P128

また番外編に出てきてほしい。

 

<抜き身の剣持ってる奴に、ダッシュで走ってこられたら、ふつー、たいていの人間は逃げるぞっ!>

(10−P131

そうか、リナも「たいていの人間」だったのか!

 

<注意一秒ケガ一生!その一瞬が命取り!あたしはすでに、呪文を唱え終えている!>

(10−P142

懐かしい標語。語呂がいい。

 

<そうなった場合、『ごめーん。間違えちゃった。てへっ』とか言ってごまかす、というあたしの意見は、ミリーナにつめたく却下された。>

(10−P166

仮にも領主代行をぶっ飛ばしてそれはマズイだろう。

 

<こいつのよーな、我が身だけはとことんかわいい自己中タイプの人間(もう人間やめてるけど)なら、防御だけは、がちがちにかためているはずである。>

(10−P264

心理学者リナ、健在!!

例えばDQで、呪文や息攻撃をある程度無効に出来る装備を手に入れた後、わざと敵に呪文を唱えさせてて優越感に浸る、っていうのと似てるかな?

 

<かくいうあたしたちもまた、夜の宿で、いきなしデーモンの襲撃を受けて、一撃必殺で返り討ちにしたら、あたりの建物にも被害出て弁償させられたり、趣味と実益を兼ねて盗賊団のアジト潰しに出かけたら、アジトが野良デーモンに襲われて壊滅してて、予定してた収入がなくなって、八つ当たりで近くの山に竜破斬かまして地形変えたら、近所のひとから苦情が来たり、と、数々の恐ろしい攻撃を受けたりしている。>

(11−P9

ドラまたリナは、デーモンよりも、近所の人からの苦情の方が怖いらしい。

 

<けど『うそつき』呼ばわりはやめてもらいたいもんである。あたしはただのひとことも、『揺れない』とか『安全だ』などとは言ってない。>

(11−P80

ガウリイだけは、経験からか、野生のカンか、うすうす察していたのは流石、というべきか。

 

<時々かしこいぞっ!ガウリイ!本能でやっただけかもしんないけどっ!>

(11−P127

どちらにしても、侮れない。

 

<―だがー

 抱えた手の中で、ディラールの体は、すこしずつ、体温を失ってゆく。

 ―あたしはー知っている。

 人の死とはーこういうものなのだ、とー。>

(11−P165

 

<ま、ミリーナはともかくとして、そもそもガウリイに助言を求めること自体、根本的な間違いである。>

(12−P82

……あれ?でも、そういうリナも時々、ガウリイに意見を求める時があるのでは……?

 

<ふっ。混乱している状況で、人間真理を手玉に取るなどチョロイこと。>

(12−P135

まるで悪役……。

 

<あたしらは貧乏クジかぁぁぁぁぁっ!?>

(12−P230

珍しく。

 

<……いるんだ……やっぱしエルフにも……自分の好き嫌いを理論武装でゴマ化すひとって……>

(13−P8

 

<『あたしは知んない。じゃ、ミルガズィアさんがんばって』とあっさり言って忘れるわけにはいかなかった。

 やらなきゃなんない。けどやりたくない。>

(13−P26

迷えるお年頃。

 

<……これで、パジャマの上から胸甲冑、なんぞとゆー間の抜けた格好じゃなかったら、けっこーサマになってるんだろーけど……>

(13−P33

 

 

 

 

 

次へ

名言・迷言集に戻る

 

 

inserted by FC2 system