リナ=インバース語録(1)

 

「当たり前よ、そこらへんにぽろぽろ転がってたら伝説になんないでしょーが」

(9−P9

でもなぜか、リナの周りには、そういうものがポロポロと転がってくる。

 

「大体っ!先に現場に着いたのはこっちなのよっ!

 それを、いきなし横から顔出して、なーんの活躍も、事情の説明ひとつもしないで、単に自分の都合だけで、『もーいーから帰れ』なんぞとぬかす、そのど厚かましさっ!それこそすなわちおっさんおばはんの証拠っ!

 あんたの実際の齢がいくつかは知んないけど、心は立派におっさんよっ!」

(9−P37

ルークもあわれよのう……。

 

「サインあげるから事情教えて」

(9−P39

サイン一つで買い取られる「事情」って……。

 

「うんうん。ガウリイにしちゃあ珍しく、すこしは考えたわねー。エライエライ」

(9−P85

どっちが保護者なんだか……。

 

「ほほぉぉう。あたしなら、あるかもしれない、ってだけの待ち伏せを怖がって、おいしーごはんもふかふかベッドもないよーなところを行く気にはなれないわね」

(9−P103

 

「だからぁっ!ひらたく言うと、あんたの使う魔力剣手に入れたいから、剣持ってそうなシェーラに恩売って、あわよくば剣タダで手に入れようって動いてるのよっ!」

(9−P144

本人を前にして言うところがスゴイ。

 

「今はなくなっちゃったけど、この前まであたしが持ってた魔力剣なんて、このガウリイがおまけについててタダだったのよっ!」

(9−P157

「マジックアイテムの一種」と思われてたのはゼルだけではなかった……!

 

「覇王グラウシェラーの部下で名前がシェーラ

 その安直なネーミング・センスが許せないって言ったのよっ!」

(9−P241

 

「可能性はいつだって残っているはずだからー」

(10−P13

魔力剣探しも大変だ。

 

「人の話はよく聞くのね。」

「『考えてもいい』って言ったのよ、あたしは。

 で、考えた結果、やっぱし役人に渡そう、ってことになっただけで」

(10−P23

ゼロスのことを、どうこう言えないんじゃあ……?

 

「ここは一発、民主的に、

『盗品売買のこと、国王にチクられたくなかったら、魔力剣の一、二本もさし出してもらいましょーかっ!』とかって交渉するのよっ!」

(10−P28

 

「何よりも、ぜんぶ謎のままじゃあすっきりしないでしょ?」

(10−P68

うんうん。だから、どの作品も、終わる時は、謎をちゃんと明かしてから終わってほしいものです。

 

「誰がどう見てもワナだけど、それを突破してこそ道がひらけるってもんよっ!」

(10−P84

さすがリナ!

 

「たしかに話のつじつまは合ってるわ。

 けど、だからって、それが真実だとは限らない。

 たとえば、役割が逆転してる、って可能性もあるわけだし」

(10−P114

 

「決まってるじゃないっ!あたしにケンカ売った奴は、猫も杓子もロード代行もぺぺぺのぺぃっ!よ!」

(10−P164

このへん、金色の魔王と似てるような。

 

「あんたみたいな小悪党って、こーゆー演出が大好きだからよっ!」

(10−P211

 

「そんな、お礼なんてー金貨一千枚」

(10−P272

うかつに、リナに「お礼をする」とか言ってはいけない。

 

「―たしかに、あの部屋にあった小物、ふと気がつくと、いくつかは、あたしのふところに入ってたわ」

「けどね、ルーク。

 それはそれ。これはこれ。人間の欲には限りがないのよ」

(10−P274

 

「典型的な小悪党ヅラで、典型的な三流悪役ばりばりのセリフ吐くんだから。

 ンなんじゃあ、子供だって鼻で笑うわよ」

(11−P158

 

「……ただ……さすがにちょっと……重いな……って……」

(11−P244

しかしこれも、さらなる悲劇の予行演習にすぎなかった……。

 

「なぁぁぁに当たり前のこと言ってんのよっ!?

 この期に及んで『オレは知んない』なぁんて言ったら首しめるわよっ!」

(11−P245

いつまでも落ち込んではいられない。

 

「甘いわね。

 難事件に当たった時には、とりあえず怪しそーな奴を、犯人だ、って決めつけて、解決したよーな気分になって満足感にひたるー

 人間なんてそんなもんよ。

 あたしも昔はよくやったわ」

(12−P23

そういうの、よくありそうだなー……。

 

「だからだまっててガウリイ。今いいとこなんだから」

(12−P45

いいとこ、というのは無論、ルークを口でたたきのめそうとしているところである。

 

「何もしてないってことはないわよ。

 ちゃんとあの巨人を、あたたかい目で見守ってたでしょーが!」

(12−P81

 

「ンでもって、さもあたしたちがデーモン倒したよーな顔して謝礼がっぽりふんだくるのよっ!」

(12−P80

やはりあのリナ=インバース。

 

「ああああああっ!世の中ってものがわかってないんだからっ!……ったく……!

 ふつーこーゆー場合、『あいつが襲撃してこない』なんつー話をしていると、ちょーど相手が襲ってくる、ってのが大自然の摂理ってもんでしょーがっ!」

(12−P60

それはそうだけど。

 

「門番その一!」

「あのひとよ!ほら!

 きのうこの街に来た時、『命令だから』って、あたしたちに門前払いくらわせた、あの地味な兵士!」

(12−P124~125

わかりやすいのは確かだが……。

 

「くせ者です!お逃げください!」

「味方です!こんなこともあろうかと、国からの命令で、陰ながらお守りしておりました!それより早く!」

(12−P133~134

リナも、こういうもの言いをするとまともに見える……?

 

「『けど』何なのよガウリイ!?

 言っとくけど、ここで変なボケかましたらはり倒すわよっ!」

(12−P230

気が立ってるリナに話しかけるのは命がけ。

 

「ほらメフィ、人間関係円滑にするために、ちょっとした自己紹介する、ってのはセオリーでしょ?

 『私は変な趣味の鎧着るのが好き』とか『ワガママで偏食でキャベツ以外食べられません』とか……」

(13−P10~12

イヤミ合戦をやらせたら、リナにかなう者はいない。

 

「光の剣……ってゆーか、ダークスターの武器、ゴルンノヴァに、ちょっぴり、金色の魔王の不完全呪文の力上乗せしちゃった。てへっ」

(13−P20~21

 

「脳ミソの中身と違って目は確かなのよ!彼!」

(13−P54

素直に納得する一同。

 

 

 

次へ

名言・迷言集に戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system