リナのつぶやき(3)

 

<……いちおー念のために言っておくが、これはあくまで純粋に、知的好奇心から出たことであって、決して「今までロクに攻撃魔術を使えなかったうっぷんを、手近なところで晴らしてしまおう」などという気持ちはカケラもない。

 ……信じてね……>

(5―P129~130

そう言われても…やはりどうしても、うさ晴らし9:知的好奇心1 という気がしてしまうのだが。

 

<……なんでこいつは、もーちょっとストレートに、『このくそ暗殺者、反省する気がないならはり倒しちゃるっ!』と言えんのだ?>

(6−P46

 

<世間でよく言うなまいき盛り。むしょうにどつき倒してやりたくなるとしごろ、という奴である>

(6−P46

よかった……リナの妹or弟に生まれなくて。

 

<……他人のふりをするか……おまいら……>

(6−P53

そりゃあ、威力が低いとはいえ、町中で爆煙舞をぶちかまされたら……。

 

<金は持ってるわセンスはいいわ。

 典型的な、「陰でトモダチに悪口言われてるタイプ」とゆーやつだろーか。>

(6−P53

 

<これ以上アメリアに頼って、彼女にめーわくかけるわけにもいかないっ!>

(6−P135

これがゼロス曰く、「スジを通したがる」ということか。

だからこそ、どんなに身の危険を感じても、仲間がついてくる……。

 

<人というのは目に見える恐怖に慣れることはできても、見えない恐怖に長く耐えることはできないようになっている。

 それゆえ、その見えないものの正体を明かそうとしたり、見えないものの存在を、必死で否定したりする。>

(6−P143

心理学者リナ=インバース参上!

 

<たかが、表紙が金属補強してある、五百ページほどの本で頭をどつかれたくらいで、ガウリイはいきなし、『カドを使うなっ!』などと言いつつヘソを曲げ、その場であたしと口ゲンカ>

(7−P25

 それって……ひょっとしたら死ぬんじゃ……ガウリイも頑丈だなあ……でないとリナの連れはつとまらないか。

 しかし、ガウリイの頭脳が劣化の一途をたどっているのは、光の剣のせいだけでなく、こういうのも原因なのでは……。

 

<―以前にもあったぞ。こんなパターン。ンでもってここで、謎の敵からの攻撃があったりするのである>

(7−P50

 

<あたしのスルドい予想では、ひとりきりになったあたしを出迎えたラーシャート将軍は、実はもちろん魔族で、いきなし本性現して、高笑いなんぞを交えつつ、魔族のたくらみを一から十までしゃべり倒したあげく、何の脈絡もなくやって来たガウリイたちにはり倒されるーということになるはずだったんだが……>

(7−P55

よくあるパターン。そうなったら楽……でもないか。

 

<……信用……してくれてるんだ……

 今のは……ちょっと嬉しかったぞ。ガウリイ。>

(7−P90

 

<……あ。伝わってやんの。

 と、ゆーことは、あんましうかつなことは考えられない、とゆーことか。

 たとえば、黄金竜なんて(ピーッ)だとか、しょせん(ブブブーッ)だとか……>

(7−P146

考えてはいけないと言われると、考えたくなる。

 

<いずれにしても、アメリアとゼルが、あたしのせいでとばっちりを食らったことには変わりない。

 となればーこの借りはきっちし返すっ!>

(7−P192

 

<ガウリイはー

 無意識のうちに、あたしの視線は彼の姿をあたりに探しー

 ……そっか……いるわけないか……

 今さらのようにあたしは思う>

(8−P24

 

<正直な話、あの冥王を、知恵とか勇気とか友情とかでどーにかできるとは思えない>

(8−P29

冥王に通用したのは「うんのよさ 255」だったような気がする。

 

<―正直言ってー

 あたしにとっては、生まれてはじめてだった。

 仲間というものが、これほどうれしかったことは。>

(8−P32

思えば、これまでリナにはロクな仲間がいなかった……。(笑)

 

<……まあ、他人に害を与えるのは平気だが、与えられるのはとことんイヤ、などとゆー性格だからこそ、野盗なんぞをやってるのだろうけど>

(8−P35

 

<そんな、でりけぇとな乙女心への特効薬といえば、言わずと知れた盗賊いぢめっ!

 日ごろのうさを、ストレスを!いろんな奴へのうらみつらみを!

 人権のない盗賊たちにたたきつけ、近所の人には感謝されるわストレス解消にはなるわ、おたからぶん取りひともうけできるわ!!まさに言うことなしであるっ!

 ……まあ……状況変わっても、やってることは変わらん、とゆー説もあるのだが……

 しかし盗賊いぢめは、人間として生きる上での義務であるっ!>

(8−P34

だからリナにはストレスがたまらない。この特効薬は、なかなか効果があるようである。

 

<……いや……言いたいことはわかるんですけど……

 人ごみの中で、正義の熱血ポーズはやめろ。当人はへーきなんだろーけど、いっしょにいるこっちはとことん恥ずい。

 ……あ。ゼルガディス、向こうで他人のフリしてる>

(8−P53

セイルーン王家には、「羞恥心」というものは伝わっていないのかも。

 

<ガウリイと光の剣があれば、まだなんとかなるのかもしれないが、ないものねだりをしてみたところでしかたない>

(8−P67

ガウリイ、モノ扱い!?

やっぱりゼルと同じく、「便利なマジックアイテムの一種」ってことになっているのだろうか。

 

<予想が正しいかどうかは、まずは実験してみるべしっ!>

(8−P104

科学者―魔道士の鑑な言葉。たまに、実験の結果、森がなくなったり死の入り江ができたりすることもあったが……。

 

<ちょうど同じこの場所で、敵の襲撃にあったのだがー

 なんかのたたりでもあるのか。この場所は>

(8−P109

 

<あたしとしては、町に入ったそのとたん、冥王の出迎えか何かがあって、よく来たなリナ=インバース待ってたぞ的な展開を予想していたのだが……>

(8−P22

 

<……そりゃあまあ あたしだって、自分のことを正義のミカタなんぞとは思っていないけど……

 他人に言われると、なんかむちゃくちゃ腹立つぞ>

(8−P159

 

<もう呪力の暴走も、冥王のたくらみも、そんなものはどうでもよかった。

 ただ、ガウリイを、あの脳スライムな、自称あたしの保護者を助けたいだけだった。>

(8−P197

暴走したのはシルフィールではなくリナだった。

 

 

 

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system