ガウリイ語録(1)

 

「けどーはらわたって内臓だろ……」

「……お前さんがさっきつかまえた虫が入ってるんだぜ……そこ……」

(1−P33

言ってはならない一言。

 

「ばあちゃんの遺言なんだ。女子供には優しくしろってね」

(1−P83

 

「そうなりますね、ご老体」

(1−P185

ガウリイが普通のヒーローに見える……!(驚)

 

「……心理描写と情景描写はとにかく、話のスジは大体分かったよ」

(1−P200

リナの長い長い説明を聞き終えた後で。珍しく、ちゃんと最後まで話を聞いていたようである。

 

「とうとうしびれを切らせ、御大自らご出馬か、え?ゼガルディスさんよ」

(1−P112

かっこよく決めたつもりだったんだろうけど……名前が間違ってるせいで、台無しに。

でも、リナの「ゼルディガス」よりこっちの方が近いような気も。

 

「けど……お前さんと一緒に旅なんぞしてたら、なんか長生きできんような気がするなぁ……オレ……」

(2−P23

スルドイ予感。

 

「『とろらる、ころれんららはれをひれ、わらっらら』とあいつは言ってる」

(2−P55

ガウリイの、人智を超えた「通訳」。酔っ払いの気持ちは、酔っ払いにしかわからない!?

 

「そうそう、そういう性格は早く直すように心がけんと」

「でないとしまいにゃ、リナみたいな人間になっちまうぞ」

(2−P68

 

「でぉえわぁぁっ!やめろっ!リナっ!頼むからやめてくれっ!」

(2−P74

リナと旅をしていると、いつも命がけである。

 

「おおうっ!」「そうだと思った!」

(2−P101

聞いてからそうだと思う現在。後になると、聞くことすらしなくなる……。

 

「コロコロ変わるなあ。お前さんの『スルドイ推理』ってやつは……」

(2−P182

そういうことは覚えているらしい。

 

「惚れるかっ!オレはお前の『保護者』だぞ……心配して当然だろーが」

(2−P200

 

「悪いっ!お前さんがしんみりしてるなんぞ、天変地異の前ぶれ以外の何でもないじゃないか」

(2−P276

 

「―でだ、ここを出て、次はどこへ行く?」

(2−P278

この時から既に、尻にしかれている……。

 

「さもないとー病気がうつるぞ」

(3−P14

リナ=インバース病……これにかかると、その周囲は平穏を享受することができなくなる。

 

「ヒネてるなー……お前さん一体どんな育ち方したんだ?」

(3−P18

 

「お……おいリナ、こいつ……」「どこかで見たことなかったっけ」

(3−P24

 自分たちの手配書を見てのこのセリフ。

 ランツは覚えてたのに、ゼルのことは忘れたのか!?

 文字数の多い名前は忘れても、顔ぐらいはきちんと覚えていてもよさそうなものなのに。

 しかし、これはひょっとすると、「自分の顔」を覚えていない、という可能性もあるかもしれない……。

 

「―それでは、ご老人」

「あまり長居をするわけにもいきませぬ故、我々は、これにて失礼させていただきます」

(3−P29

本当に、こういう時はまともに見える……。

リナの前では、特にボケぶりが激しいような気がするが、あれはひょっとして、半分ぐらいはわざとやっているのか?

 

「……しかし……毎回思うんだが、お前さん『手加減』って単語、知ってるか?」

(3−P34

その言葉、そっくり返すよ……別の意味で。

 

「だってよ、お前さんの『スルドイ推理』ってのは、あたったためしがないからなぁ……」

(3−P62

 

「……けどオレ、ケダモノの見分けなんてつかねーもんなぁ……」

(3−P68

 

「まーな……大メシは食うわ、ことあるごとにトラブル起こすわ、口は悪いわ色気はないわ……」

(3−P92

リナの目の前でこんなこと言うとは……度胸あるな、ガウリイ。

しかし、そんなリナの保護者をすすんで買って出ているガウリイ。

 

「あー悪ィ。ぜんぜん聞いてなかった」

(3−P109

ほんとに悪いぞ。それは。

 

「いやぁ……そう言えば子供のころ、親からまったく同じ内容の話をしょっちゅう聞かされてたよーな印象はあるんだが……」

「なにせ、ぜんぜん聞いてなかったから……」

(3−P155

ここまで来ると、驚異である。

しかし、親は普通の人だったんだ……。

 

「強かったよ、あんたは……本当に……今みたいな多勢に無勢な戦い方は、オレはあまり好きじゃあないんでな……できれば、殺したくない」

(3−P248

珍しくかっこいいガウリイ。

 

「はははは、こぉいつぅぅ、オレがそんなこと聞いてたとでも思ってるのか?」

(4−P8

 

「わぁぁぁっ!落ち着けっ!リナ!冗談だっ!今のは冗談なんだっ!事情はよくわかった!よくわかったから頼むっ!暴れないでくれっ!」

(4−P9

リナに対してそういう冗談は、時として、命取りになる。

 

「……お前ひょっとして、オレのことバカだと思ってないか?」

(4−P32

おお、スルドイ。……というか、今頃気づいたのか……。

 

「類は友を呼ぶ」

「……いや……そーゆーふーにいともあっさり受け流されると、こちらとしても何か悲しいもんあるんだけど……」

(4−P82

 

「確かに……いつもはお前さん、たとえ他人がどうあろうと、絶対自分のペースで突っ走るもんなあ……」

(4−P92

苦労しているらしい。

 

「―まあ、要は、なるよーにしかならねーから、しばらくほっとこうってことだろ?」

(4−P94

 

「リっリっリナっ!こぉいう悪趣味な芸をするんじゃないっ!」

(4−P97

シチューから次々とわき出るデーモン。

リナは召喚系列の術は嫌い……って、そういう問題でもないが。

 

 

次へ

セリフ集に戻る

 

 

inserted by FC2 system