脇キャラ達の名言・迷言集(1)

 

「わしが忠誠を誓ったのはゼルガディス殿。

 赤法師なんぞという、わけのわからぬ輩に義理立てするいわれはない!」

Byロディマス、1−P197

おお、かっこいいぞ!ゼルもいい部下を持ったなあ。……出てきてすぐやられちゃったけど……。

 

「つもりと結末が一致するとは限らん。それくらいは誰でも知っているぞ」

Byレゾ=シャブラニグドゥ、1−P224

 

「気に入った……気に入ったぞ、小娘。お前こそは真の天才を冠するにふさわしい存在だ」

Byレゾ=シャブラニグドゥ、1−P241

 

「面白かったよ……嬢ちゃん……」

Byシャブラニグドゥ、1−P243

潔い散り際で、なかなかかっこいい。とても、あとがきの部下Sとは思えない

……分身でも、拠り代になった人間が違うと、こうも性格が違ってくるものなのか?

 

「―むろん世間には、とてもそうとは見えない顔で、手ひどい悪事をはたらく奴もいる。が、そういう奴らは必ず、そういうにおいがするもんじゃ。しかしあんたらには、それがなかった」

By村長、3−P24

 

「誤解からは……ただ悲しみしか生まれん……」

By村長、3−P29

 

「……な……なぁに、ヤバくなったら足手まといになる前に、とっととトンズラこかせてもらうさ」

Byランツ、3−P95

あまりかっこいいセリフではないが、実際にとった行動はかっこよかった。

 

「負けた相手は卑怯者よばわりすることに決めてるのっ!」

Byエリス、3−P105

これは地なのか?これがあのヴルムグンか……人は見た目によらないなあ。(笑)

 

「まあ……戦士や僧侶や魔道士が、頭そろえてキノコ採り、というのは、あんまりさまになる構図じゃないですね……」

Byシルフィール、3−P164

確かに。

 

「けどまあ当時は、大人たちがなんでこんなに騒いでいるのか、さっぱりわかりませんでしたし、それに結局、こうして役に立ちそうですし。

 なにぶん、子供のやったことですから」

By シルフィール、3−P174

 

「ふうむ……適切なアドバイスですな……ナンセンスですが……」

Byヴィゼア 3−P195

 

「……私は……あれの背中だけを、いつも見続けていた……だからこそ……あれを越えることはできなかった……」

Byコピーレゾ、3−P268

 

「……この樹が……私の墓標です……」

By コピーレゾ 3−P268

「いらんよ……それが奴の墓標だ……」(Byヒュンケル:「ダイの大冒険」)

 

「このーわしの入っておる水槽からはみ出した、このいまいましいチューブを、ちっと引っこ抜いてくれんかの?」

Byタリム 2−P223

こんなふうに気軽に言えるところがすごい。

 

「親のわしが言うのも何だが、なかなかの美人だろう?わしに似て」

Byフィル王子 4−P159

 

「何を言う。きのうのあれは、わしの放った密偵だぞ」

Byフィル王子 4−P63

こんなに堂々とされると、もはや密偵とは呼べないんじゃあ……。

 

「名乗ることにしている。依頼主とー死にゆく者にはー」

Byズーマ 4−P75

なんだかかっこいい。悪役の鑑である。

 

「そやつの素性はどうあれ、ことが丸く収まりさえすれば、何も問題はないのだがな」

Byフィル王子、4−P109

 

「しかし人間と同じ姿をしているだけで、その本質が見えなくなるとは……しょせんは人間、ということか」

Byカンヅェル 4−P161

 

「ばかを言え!お前ら俗物にはわからんだけなのさ!

 僕のやっていることこそが正義、僕こそが、この国の王となるにふさわしい人間なのさ!

 僕が王になったなら、きっとこの国を、今よりずっと大きく、豊かにしてみせる!

 この国を頂点に、世界を統一することだって夢じゃない!」

Byアルフレッド 4−P197

典型的な三流悪役のセリフ……。

 

「わたしは……どのように罰してもらってもかまわない……自分の野望に生きて、滅びるのだから。

 あるいは、これで本望なのかもしれないが……

 しかしあいつは……アルはちがう。わたしの野望をすり込まれ、それを自分のものと信じているだけなんですよ」

Byクリストファ 4−P211

 

「……兄弟だからだ……」

Byフィル王子 4−P216

 

「魔族の力を見るのはこれがはじめてか?

 それとも今まで、低級の魔族ばかり倒していい気にでもなっていたか?」

Byカンヅェル 4−P242

か…かっこいいぞ、魔族!やはり、悪役はこうでなくては!!L様が上機嫌なのもうなずける。

 

「……なんか……かかわりあいにならなかったほーがよかったよーな気が……」

By覆面 5−P11

たまには鋭い奴もいる。が、もはや手遅れ。

 

「どうしたぁぁぁっ!?なんだぁっ!?この、あからさまに怪しい黒いモノはっ!?」

By邪教集団の追っ手 5−P46

本人は必死なのだろうが、端から見ると笑える。

 

「謎の神官です」

Byゼロス 5−P73

 

「あの連中、人間があがめたてまつったからって、魔族がよろこんで、何かしてくれるとでも思ってるんでしょうかねぇ……本気で」

Byゼロス 5−P85

魔族としては、複雑な心境らしい。

 

「……けっ……四人がかりで二人を追い回して正義づらかよ……単なる弱いものいじめじゃねーのかよ?」

By半魔神 5−P191

 

「わかってるさ。しょせんおれはここでも「駒」でしかないことはな。

 けどなぁ。もうおれには、ここの他に行くところなんかどこにもねえのさ。

 たぶんー他の連中も似たようなもんだろ。―誰もそんなこと言わねえけどな」

Byデュクリス 5−P196

 

 

 

 

次へ

セリフ集に戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system