その他の名言

 

 

「何を言ってるんだ どんな事でも事実はどんどん発言しろ。

 人が言いにくそうな事なら尚更だ」
     (
page.3「家族」夜神総一郎)

成程確かに……いいこと言うなあ。

 

「日本で殺されているのは犯罪者だが 我々は何の罪もない捜査官を失った

 この犠牲は大きい」
     (
page.8「女」FBI長官)

本音。

 

「いや 私は絶対この事件から降りない 悪に屈してはならない」
     (
page.9「穴」夜神総一郎)

おお、警察官の鑑!!
#しかし、その「悪」は自分の息子なのである……。

 

「何故だ… 何故あの声の主を思い出せない………

 くそっ キラめ おまえは一体…」
     (
page.9「穴」レイ=ペンバー)

せつない。

 

「あなたには Lに似たもの… 近いものを感じました」
     (
page.14「誘惑」南空ナオミ)

鋭い勘。それ故に……。

 

「ネタがなきゃ ガセでもいいから自分で作れっつーの!!」
     (
page.22「不幸」出目川)

テレビ局の実態。

 

「いいんだよ!

 警察だって 嘘か本当かわからない様な報道をこっちにさせてるじゃねーか。

 文句は言わせねー」

     (page.22「不幸」出目川)

まあ……確かに。

 

「キラは悪だ… それは事実だ……

 しかし 最近私は こう思う様にもなっている…

 悪いのは 人を殺せる能力だ。

 そんな能力を持ってしまった人間は不幸だ。

 どんな使い方をしても 人を殺した上での幸せなど 真の幸せであるはずがない」
     (
page.22「不幸」夜神総一郎)

年を重ね、様々な経験を積んできたからこそ言える名言。

 

「幸子…私はキラ事件の捜査本部長だ…」
     (
page.23「激走」夜神総一郎)

ああ、この責任感……!!

 

「そうですね。

 捜査本部の人間なんて 警察のごく一部の人間だったわけですから……」
     (
page.24「盾」松田)

胸の熱くなる光景。

 

「大丈夫どころか こんな元気な自分は生まれて初めてだ」
     (
page.24「盾」夜神総一郎)

ドキドキが止まらないよ……!!

 

「警察はキラの呼びかけには応じず 戦う姿勢を見せました!!

 わ…私はあえて 勇気を出して言います。

 これで正しい これで正しいと!!

 これが法治国家の取るべき正しい姿勢です。

 私の名前は田中原高樹

 NHNゴールデンニュース アナウンサーの 田中原高樹であります」
     (
page.24「盾」田中原高樹)

ジャーナリストの鑑だ……!!
#彼の生死は不明だが、もし殺されていたら嫌だな……。

 

「どんな結果になろうと ここから出る時は息子と一緒だ」
     (
page.35「白紙」夜神総一郎)

素晴らしい父親の愛……。
#しかし、息子には通じなかった。

 

「先か…考えてないが… キラを捕まえたその後は… 再就職だな」
     (
page.40「仲間」夜神総一郎)

爽やかな笑顔。

 

「それに… ここで辞めたら宇生田に顔向けが…」
     (
page.40「仲間」相沢)

忘れられてはいなかった。

 

「今またはっきりわかったが 俺は竜崎が嫌いだ。

 竜崎のやり方全てがな!」
     (
page.40「仲間」相沢)

Lといて、歯に衣着せぬ物言いがうつったんだろうか?

 

「いえ 僕にとってはずっと局長です」
     (
page.40「仲間」松田)

どこまでもついていきます!

 

「キラが欲しているのはー社会的地位を備えた上での金だ。

 宝クジを何度当てようが 株で大儲けしようが

 成金と 地位を備えた金持ちでは 意味も人の接し方も違う」
     (
page.43「黒」奈南川零司)

物事がよく見えている……。

 

「そうだ 買え いくら出してもだ」
     (
page.43「黒」奈南川零司)

最年少にして、貫禄十分!

 

「命懸けでやります。

 詐欺師をやめられない理由のひとつはスリルですから」
     (
page.43「黒」アイバー)

か…かっこいい…!!詐欺師はそうでなくては!!

 

「いつも「出世なんて」と口癖の様に言っているのが
 逆にこだわっている証拠だ」
     (
page.50「四葉」三堂)

物事には必ず裏がある。

 

「はは Lでも引っかかるんですね。
 今のあなたの反応で やっと100%火口になりました」
     (
page.50「四葉」奈南川)

あの世で自慢できるよ、きっと……。

 

「私はもう警察官ではない それを持つ事は許されない

 君が日本でそれを使う事もだ」
     (
page.52「寸止」夜神総一郎)

さすが、警察官の鑑!Lにも少しは見習ってほしいものだ…。

 

「殺す… そしてその13日後に私も死ぬ…」
     (
page.72「確認」夜神総一郎)

それが警察官としてのけじめだと……潔いな……。

 

「私はもう 命など惜しくはない。

 私の命を投げ出して お前が死ぬなら それで本望だ」
     (
page.73「背水」夜神総一郎)

相討ちが本望。こういう人は、敵に回したくないだろうな…。

 

(ライト おまえはキラじゃない… 本当によかった…)
     (
page.74「熱演」夜神総一郎)

安らかに…。その後のことを考えると、ここで退場したのは、むしろ幸せだったのかも…。

 

「心の底からキラを悪だと思ってますか?」
     (
page.75「認知」松田)

誰しもがドキリとする、物事の本質を突いた問い。
その答えが出ることは、恐らくないだろう…。

 

「キラは大量殺人犯 わかってます。

 でも僕には キラを救世主と言ってる人の気持ちもわかるんです。

 僕もいつも 弱い立場の方の人間だったから…だからわかるんです」

「僕は刑事だ キラを認めちゃいけない

 それもわかっていて 仕事として捕まえたいと思ってます…

 キラを完全否定できずにそれをしている僕は
 頭おかしいんでしょうね? はは…」
     (
page.75「認知」松田)

世の中、何の疑問も抱かずにできることの方が、少ないのかも知れない。

 

「過去に私を通し 皆様にお伝えした そしてこれからお伝えする
 キラの言葉は 全て世界の法となります」
     (
page.87「明日」高田清美)

ちょっと言い方が高圧的だな…。もう少し柔らかい言い方にした方が、
キラのイメージアップになるのではないだろうか。
#まあ、前が出目川だったから、このぐらいの方がいいのかもしれないけど。

 

「これはその理想でしかありえない世界を キラが無理矢理創ろうと
 現実に行動しているって事だぞ」
     (
page.87「明日」伊出)

普通では、到底うまくいくはずもないことだけど、月は見事に新世界を作り上げていった。驚異だ。
#しかし、実現してほしくない世界は、「理想」とは言わないのではないか。

 

「な…何だったんだ 局…いや次長…夜神次長…君のお父さんだぞ…

 君のお父さんは一体何の為に…」
     (
page.106「殺意」松田)

局長を慕っていた松田がそういうのも無理はないが……
…しかし、彼の死は完全にメロのせいではないのか。

 

「おまえの推理は推理じゃなく…願望なんだよ」
     (
page.108「完」伊出)

推理に願望が混ざる…それを避けるのは、思いの外難しい。

 

「月くんはキラだが… おまえ 月くんを好きだったろう?」
     (
page.108「完」伊出)

割り切れない。それが感情というものだ。

 

 

 

その他の迷言へ

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system