その他の迷言

 

 

「殺人か偶然か 多数決でも取ってみますか?」
     (
page.2LICPO

なげやり。

 

「あんな冷酷で残虐な かつてない恐ろしい犯罪だ

 降りていく部下を止めることもできない」
     (
page.9「穴」夜神総一郎)

その犯人は、すぐ側に……。

 

「な…なんかキラを追う特殊部隊って感じでカッコイイですね!」
     (
page.14「誘惑」松田)

わくわく。

 

「み…認めないぞ………

 運動神経抜群の上 東大にトップ入学なんて……

 しかし 是非わがサークルには入ってもらおう………」
     (
page.20「先手」安永先輩)

まあ…気持ちはわかるが……。

 

「どうしたというんだライト!! ああ!?」
     (
page.34「投身」夜神総一郎)

局長、ご乱心。

 

「竜崎!私も監禁してくれないか!?

 今は冷静だが 息子への感情(おもい)でいつ何をするか…」
     (
page.35「白紙」夜神総一郎)

既に混乱は始まっています。

 

「ライト 殺人犯同士 地獄で会おう」
     (
page.36「親子」夜神総一郎)

月のあの演技力……父親譲りとみた。
#「演技だとしたら臭すぎる……!!」

 

「あの 僕の名前だけないんですけど…」
     (
page.37「八人」松田)

哀れなり、松田…。

 

「だったら うちの弱点である自動車販売を伸す為に

 他車でどんどん死亡事故起こすってのはどうだ?」
     (
page.37「八人」ヨツバ幹部)

そうか、三○はヨツバの犠牲者だったのか!(笑)

 

「…こっちに聞こえてるって あの二人ならわかってますよね?…」
     (
page.38「打撃」松田)

しょせん松田の扱いなんて、こんなものさ……。

 

「これをかなり僕が手伝ったんです 竜崎」
     (
page.39「離別」松田)

誉めてください!!

 

「一般人のその三人から 俺達に辿り着ける者がいたら神だよ」
     (
page.39「離別」ヨツバ幹部)

残念でした、捜査本部には新世界の神がおわします。

 

「大企業って裏工作して平気で事故に見せかけたり 薬盛って病気に見せかけた 殺人してそうですもんね…」
     (
page.39「離別」松田)

そう、これが一般人から見た大企業のイメージ。
#つまり、その思考において、松田は一般人の枠を出ていない……!!

 

「そんなキラ 安っぽすぎますよ。

 そんなの もう全然カッコよくないっすよ」
     (
page.39「離別」松田)

よくわかります。

 

「まずい… コイルを買え などと 偉そうに言ったのは私だ…」
     (
page.44「後継」奈南川)

「偉そうに」していたという自覚はあったのか…。
あの時の自信が嘘のよう。

 

「ああ…「僕も死神見たい」なんて触らなければよかったかな〜」
     (
page.55「創造」松田)

さすが、松田さん。

 

「いや 容易にできないって… 少なくとも僕には…」
     (
page.55「創造」松田)

正直な奴…。

 

父「粧裕は刑事の嫁には絶対やらんぞ」

母「そうですよ 絶対嫌ですよ」
     (
page.60「誘拐」夜神夫妻)

母よ…それは遠回しに、総一郎に喧嘩売ってるのか?

 

[松田桃太 捜査本部にいる私の部下だ しかし彼では全く役に立たない]
     (
page.67「釦」松田)

何もそこまで書くことないのでは……。
………やはり、自分で自覚しているのか…?

 

「いつもは真剣じゃないのか?松田」
     (
page.75「認知」相沢)

一言もない。

 

「こ…こいつ 本当に殺した方がいいな…」
     (
page.77「利用」相沢)

出目川に対して思わずこぼれた一言。
一見、捜査本部内で最も反キラに見える相沢だが、実のところ、キラに一番近いのではないか。

 

「伊出さん……大恋愛した事ないくせに……」
     (
page.78「予測」松田)

この件でだけは伊出さんに勝っているのが嬉しくてたまらない、という様子が
随所に感じられて微笑ましい。

 

松田「一千万ドルくらいかな〜」

リューク「リンゴ何個?」
     (
page.80「掃除」)

庶民の微笑ましい会話。
人間はお金、死神はリンゴを価値基準にする。

 

「何がだ? 松田 おまえの「面白い」は面白かったためしがない」
     (
page.85「当選」伊出)

恋愛では松田に負けている伊出さんの反撃。

 

「どうなってるんだ もう話は終わったのに
 無言のまま向き合ってるだけだぞ」
     (
page.87「明日」伊出)

伊出さん…………………………………。

 

「伊出さんは 恋愛を映画でしか観た事ないんすね?…」
     (
page.88「会話」松田)

容赦ないな、松田……。

 

 

 

その他の名言へ

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system