ダイVS.真バーン(1)

 

 

真・大魔王バーンがあらわれた!

 

ダイはじぶんのぶきに ライデインをかけた!

バーンはようすをみている。

レオナはようすをみている。

 

ダイは つるぎのさやをつかった。
  ぶきにかけられたじゅもんのいりょくがました!

バーンは みがまえている。

レオナはようすをみている。

 

バーンはみがまえている。

ダイはギガストラッシュをはなった!
  バーンに1ポイントのダメージ!

バーンのこうげき!つうこんのいちげき!
  ダイは261ポイントのダメージをうけた!

バーンはメラゾーマをとなえた!
  ダイは175ポイントのダメージをうけた!

レオナはみをまもっている。

 

バーンはイオラをとなえた!
  ダイは6ポイントのダメージをうけた!

バーンはイオラをとなえた!
  ダイにはきかなかった。

バーンはイオラをとなえた!
  ダイは10ポイントのダメージをうけた!

ダイはみをまもっている。

ダイのキズがかいふくした!

 

バーンはメラゾーマをとなえた!
  ミス!ダイはダメージをうけない!

レオナのこうげき!
  バーンに1ポイントのダメージ!

ダイはみをまもっている。

ダイのキズがかいふくした!

バーンのキズがかいふくした!

 

バーンのひとみが あやしくかがやく!
  レオナはひとみのほうぎょくに ふうじこめられてしまった!
  ダイにはきかなかった。

ダイはおどろきとまどっている。

ダイのキズがかいふくした!

 

バーンのこうげき!
  ダイは31ポイントのダメージをうけた!

バーンのこうげき!
  ミス!ダイはダメージをうけない!

バーンのこうげき!
  ダイは83ポイントのダメージをうけた!

ダイはみをまもっている。

 

バーンのこうげき!つうこんのいちげき!
  ダイはすばやくみをかわした!
  ダイのキズがかいふくした!

 

バーンのこうげき!つうこんのいちげき!
  ダイはすばやくみをかわした!
  ダイのキズがかいふくした!

ポップがたたかいにくわわった!

マァムがたたかいにくわわった!

ヒュンケルがたたかいにくわわった!

アバンがたたかいにくわわった!

ラーハルトがたたかいにくわわった!

ビーストくんがたたかいにくわわった!

ヒムがたたかいにくわわった!

クロコダインがたたかいにくわわった!

チウがたたかいにくわわった!

 

バーンのひとみがあやしくかがやく!
  ダイにはきかなかった。
  ポップにはきかなかった。
  アバンにはきかなかった。
  ヒムにはきかなかった。
  ラーハルトにはきかなかった。
  ヒュンケルはひとみのほうぎょくにふうじこめられてしまった!
  マァムはひとみのほうぎょくにふうじこめられてしまった!
  クロコダインはひとみのほうぎょくにふうじこめられてしまった!
  チウはひとみのほうぎょくにふうじこめられてしまった!

 

 

コメント:今回ダメージ数値をつけるにあたり、最も気を配ったのはダイが死なないように
     することだった。バーンの天地魔闘の構えを受けて、ダイの残りHPはわずか
     26Pの瀕死状態。最大HPのデータがこの戦いよりも少し前のものになるので
     レベルアップして多少増えている可能性はあるが、これではその後のバーンの
     攻撃をとてもしのぎきることはできない。かといって、あまりダメージを少なく
     するとバーンが少しも強そうではなくなってしまい、これまた困ってしまう。
     少なくともカラミティエンドは体力の低いキャラが即死するような威力でなく
     てはならない。特にこの場合は攻撃直後の無防備な状態でやられているのだから、
     痛恨の一撃であることを考えればこれは守備力無視のダメージになる。
      それで考えたのは、ダイは戦闘中に毎ターン自然回復しているのではないか
     ということだ。実際、作中でも「竜の騎士は回復が早い」とされており、その
     ことを窺わせるような場面もある。ただ、紋章の力を使っていると回復呪文
     が効きにくくなるなど、紋章の力による疲労は回復しにくいことも作中では
     言われている。よって、「紋章の力による攻撃を行っていないターンは自然回復」
     ということにした。本家DQでも、職業上の勇者は高レベルになるとHPが
     自然回復するという特典がある。
      ここではダイは紋章の力を大きく使っていないターンは毎ターン30P
     自然回復することにしている。それでもポップ達が駆けつけた時点でダイの
     残りHPはわずか残る2P。さすが真バーン、なんとも際どい戦いだった。

 

 

2009.2.27

 

 

次へ

戻る

戦いの歴史に戻る

 

 

inserted by FC2 system