127 王の見る夢

 

 

【006 もっとおくすりを】→

 

【セントシュタイン】

 

王さま「おぬしは…○○か。よいところに来てくれたな。

    じつはな。ワシは以前より悪夢になやまされておってな。
   それがこのところ ひどいのだ…。

    城の者にくすりを取り寄せてもらったりもしたが まったく効かん。

    あの黒騎士のせいかと思っておったが いっこうに治る気配がない。

    どうだ?ワシを悪夢から ときはなってくれんか?
   ほうびは はずむぞ!」

  (うける)

   「やってくれるか?おぬしならそう言ってくれると思っておった!

    それでな…。悪夢の中で 黒い大きな人影のようなものがあらわれて
   こうささやくのじゃ…。

    帝国の支配から逃れたくば 我がチカラを求めよ…とな。

    帝国の支配などと言われても ワシにはさっぱりじゃ。
   気味がわるくてしかたがない。

    先ほどあいさつに来た旅の商人に聞いたのだが ナザムという村には
   夢にくわしいものがいるそうじゃ。

    悪夢を見なくする手があるやもしれん。すまんが その村まで行き
   話を聞いてきてはもらえんか」

 

 

【ナザム村】

 

ドリマ「ほ…っほっほ。私はドリマ。旅の占い師ド・リ・マ。

    夢のことなら なんでもお・ま・か・せ・よん。

    ちょっとあなた!夢のことで おこまりのようねえ?

    この夢占い師ドリマは なんでもお・み・と・お・しなのよ。

    で?なにかしら? あなたは なにに おこまり?聞かせてくれる?」

  (はい)

   「なになに?悪夢を見ないようにする イイモノはないかですって?

    もちろんあるわよ?だって私は夢占い師ですもの!

    …でもね。それを作るには とある材料がないといけないの。聞きたい?」

   (はい)

   「えっと。まずは うらみのほうじゅ。これ 超必要だから忘れないでね。

    あとはそうねえ。どくどくヘドロとけんじゃのせいすい。
   このふたつをお・ね・が・い。

    ぜんぶ手に入ったら もういちど私のところへ来てちょうだい。
   悪魔ばらいのおくすり 作ったげるわ」

 

ドリマ「あら!私のお願いしたもの 持ってきてくれたのかしら?

    じゃあ うらみのほうじゅにどくどくヘドロ けんじゃのせいすいを
   私にちょ・う・だ・い。ね?」

  (はい)

   「そう。これよ これ!前からずっとほしかったの。

    このうらみのほうじゅは私へのお礼としてもらっておいて…と。

    それじゃさっそく おくすり作るわね。どくどくヘドロを
   グチャグチャに まずはネリネリしちゃうから。

    そしてささっとひとふり けんじゃのせいすいをかけるのよ。

    最後に私のドリームパワーを注入しちゃうの。

    小ビンにつめて きゅきゅっとフタして はい お・し・ま・い。
   名づけて ドリマイザー!

    ねるときに小ビンのフタを開けたまま まくらもとに置いてみて。

    そしたら悪夢なんか どっかへ飛んでっちゃうから!」

(ドリマイザー入手!)

 

ドリマ「また夢でおこまりなときは ぜひいらしてね。う・ふ・ふ。

    あっ ドリマイザーはまちがっても飲んじゃあダメよ。し・ぬ・か・ら」

 

 

【セントシュタイン】

王さま「おお○○か。そのカオは なにかよいものが手に入ったとみえるな!!

    ではそれを ワシにゆずってはくれまいか?」

  (はい)

○○はドリマイザーを王さまにわたした。

   「ほうほう ドリマイザーとな。これを飲めばよいのか?

    …む ちがう? なるほどこれは飲むものではなく
   香りを出すものであったか。どれどれ…」

王さまは小ビンのフタを開けた…。

なんともいえない きょうれつなニオイが あたりに立ち込めた!!

王さま「ぐはあっ なんじゃこのニオイは!

    た たしかに悪魔であろうとオニであろうと逃げ出しそうな
   気はするが…むむう。

    せっかく○○が持ってきてくれたんじゃ。試してみるとしよう…。

    ごくろうだったな○○。さあ ほうびを受けとるがよい」

○○はしんかんのグローブを手に入れた!
○○はしんかんのブーツを手に入れた!

   「もんだいは このニオイの中で 眠れるかどうかというところか…」

→クリア!

 

王さま「この悪夢の原因がどこかにあるというのじゃろうか?

    それともワシの心の弱さが見せるものなのか…。

    いずれにせよ おぬしのおかげで これからは
   悪夢になやまされずにすむということだな」

 

 

【ナザム】

ドリマ「さ・て・と。やることはやったし また旅に出ちゃおうかしら〜。

    夢は美しく そしてはかないものだ・か・ら」

 

 

 入手に最も苦労したうらみのほうじゅは、薬の材料ではなかった…。しかし元天使たるもの、こんなことでくじけてはいけない。世の中には過酷な試練を課す依頼人が山のようにいるのだから…。

 それにしてもドリマイザー…いったいどんな匂いがするのだろう。それだけ強烈な匂いなら、間違って飲む心配はなさそうだけど。

 夢を見る王様というとDQ4のサントハイム王を思い出すが、セントシュタイン王のは予知なのか、過去なのか、それとも少しばかり敏感だった王が魔神の呼びかけを聞いてしまっただけか。気になるところだ。

 

 

 

2011.12.8

 

 

→129 書物のカギをさがせ

戻る

 

 

inserted by FC2 system