ククール語録【前半】(1)

 

 

<マイエラ修道院>

「…まあ ね。
 修道院のきゅうくつな暮らしには 飽き飽きしてたんだ。いい機会さ。

 それにゼシカとはもっと深いつき合いになりたい。
 カタキ討ち? ああ 適当にな」

この前再会した時は、ゼシカのことなんて綺麗さっぱり忘れていたくせに…。
そこまで自分のスタイルにこだわらなくても……。

 

【院長の館】

「…オレもマルチェロも ガキの頃からこの修道院で育った。
 オディロ院長を親がわりに。

 命令されなくても あいつは追うつもりだったさ。けど…」

あれはちょっとあんまりだよ……。

 

【ゲーム再開】

「オレは オディロ院長のカタキ ドルマゲスを追跡するために
 あんたたちと同行する事になった。

 ま よろしく頼むぜ。
 この先どこに行くかはさっきもらったその世界地図で決めよう」

ククールの説明は非常にわかりやすい。

 

【旧修道院跡地】

「ホコリまみれだわ 泥水で足場はすべるは おまけに死体だらけ。

 ……あんたら こんな所 よく通ってきたな。感心するよ」

……頼んだのはお前だろう。一体誰のせいだと……。

 

<船着き場>

「たしかドルマゲスは 海の上を歩けるんだろ?
 なら 港で話を聞いてもムダだ。

 あいつから…マルチェロからもらった地図もある。
 ひとまず 街道沿いに行こう」

わざわざ言い直すところがまた……。

 

<北の大陸・フィールド>

「北の大陸か… 長いこと修道院に引きこもってたから
 こっちへはほとんど来たことねえな。

 まあ 何の用か知らないが さっさと済ませてくれよ」

用は君の話を聞くことだよ、ククール。

 

【ポルトリンク】

「ふーっ。空気がうまいな。

 修道院の抑圧から解放されたのが でかいんだな。
 なにもかもが 気分よく感じるぜ」

ううむ、よっぽどストレスたまってたんだなあ……。

 

【リーザス村】

「なにっ!? ここがあのリーザス村か!

 ……なんちゃってな。こんな村 聞いたことねえな」

ノリのいい奴……。

 

【リーザス像の塔】

「こりゃずいぶんと 古くさい塔だな…」

古くても頑丈で、仕掛けも健在……。

 

 

<トラペッタ・フィールド>

「この近くにある町は たしかトラペッタって いうんだったな?

 オレは今まで 修道院の辺りしか知らずに育ってきたからな。
 地名を覚えるのもひと苦労だぜ」

 

【町】

「このトラペッタって町は なかなか大きくて栄えてるようだが
 どうも遊べる所はなさそうだな。

 どこかにオレにふさわしい 美女と遊びと成功に満ち満ちた町はないもんかね?
 ○○ 知らないか?」

なんというか、実にククールらしいセリフだ…。しかも様になっている。
条件に合う町は、ベルガラックあたりだろうが……その割にはさほど喜んでるようにも見えなかったなあ。

 

【滝の洞窟】

「今 この洞くつに来ることに 何か意味があるとは思えねえが…。

 まあ いいさ。どこへ行くかは ○○にまかせているからな」

おお、なんと嬉しい言葉……!!
#実際は、行き先を考えるのが面倒なだけかもしれないが。

 

【山小屋】

「外は見晴らしがよくて気持ちいいんだが
 小屋の中は せまくてけっこう息苦しい感じだな。

 まあ こんな所に大きな建物を建てるのは大変だろうから 仕方ねえか」

やはり何だかんだ言って、一行の中では冷静に状況を分析しているような…。

 

<ドニの町>

「院長が まさか死ぬなんて…。

 葬式は好きじゃないんだ。得意な奴もいないだろうけどさ?
 そりゃ 当たり前だけど…。

 …やめた。

 あんたらに話したって どうなるもんでもない。ほら行こうぜ。ドルマゲスを探しに」

強がりなククールの口からこんな言葉が出てくるあたり、よっぽどショックだったんだろうなあ…。

 

【フィールド】

「………。

 …え? 何か言ったか?

 何でもない。ちょっと考え事してただけさ。……そうだ ○○。

 あいつ……。オディロ院長を殺した奴の名。たしかドルマゲスだったよな?

 ……ドルマゲスか。

 なあに 奴にはいっぺん会って礼を言わなくちゃ…ってね。
 そう考えてたとこさ。

 あのいまいましい修道院から 奴のおかげで出られたんだ。
 たっぷりお礼はしてやるさ」

 

 

<キラの実家>

「なあ ○○。城のほうへ行ってみないか?

 じいさんばあさんとダラダラ話してたって なにも面白いことなんか起きやしない。

 美女も冒険もカタキ討ちも たいてい城を舞台にするもんさ。
 な? 行こうぜ」

こんな風に言われると、なんだかワクワクしてきたぞ。

 

【フィールド】

「…なんだよ。オレの顔に なにかついてるか?

 ほら 先を急ごうぜ。いちおう追いかける相手もいることだしさ?」

…やはり主人公は、ククールとトロデの話を立ち聞きしていたらしい。

 

 

<アスカンタ城>

「あーあ。せっかく修道院を出てきたってぇのに またかよ!
 しんきくさい 黒だの灰色だの。

 ま 喪服ってのも それはそれで色気があるけどな」

女性がいれば、前向きになれるらしい。

 

「…けっこうかわいい子なのに あれも目に入らないぐらいの上玉…。

 2年も忘れられないほどの美しいお后様…か。
 幽霊でもいいから いちどふたりきりでお目にかかりたいね」

 

【フィールド】

「アスカンタでも評判の美しい王妃が死んだのが およそ2年前…。

 それからずっと あの国は喪に服してるってわけか。
 …情熱的 いや 女々しいだけか?

 パヴァン王と王妃は よっぽど激しい大恋愛の末に結婚したんだろうな。

 そして魔法のとけないうちに 王妃は天に召された。
 カンペキだね。うらやましい美談だ」

…やはりククールは、恋愛などというものを全く信じていないらしい。

 

<キラの実家>

「…あのばあさんが キラの50年後か…。人生は非情なもんだね。

 ああ そうだった。とにかくばあさんに話を聞いて キラに伝言に戻らなきゃ」

君も50年後はああいうふうになるんだぞ。

 

「月夜の晩 高い丘の上で ひとばん祈りを捧げれば どんな願いでも叶う…か。

 オレは行くだけムダだと思うけどね」

しかしその後願いの丘へ行こうとする辺り、何か矛盾しているぞ…。

 

【フィールド】

「満月の夜 なにかが起こる…か。

 そういや オディロ院長がドルマゲスに殺されたあの夜も
 ほんとに… 見事な満月だった。

 …………。

 ま 今度は何もないよう願いたいね。人が死ぬのはまっぴらだ」

あの満月は、忘れられない……。
#でもこの世界、毎日満月なんだよなあ……。

 

<アスカンタ>

「頼まれた事をただやってやるだけじゃあ ガキの使いといっしょだ。

 キラの願いはなんだった?ばあさんの話を聞いてくるだけか?違うだろ?

 おとぎ話の真相がどうあれ 彼女の願いをかなえてやる。
 それがモテの秘訣ってもんさ」

 

<願いの丘>

「……。

 ぺらぺらしゃべると消耗するぜ。それに魔物を呼び寄せちまう。

 わかったら黙って歩くんだ」

確かにその通りだけど……。
…ククール………ひょっとして、今機嫌悪い?

 

【山頂】

「…夜は人を詩人にするが 誰もが優れた詩人になれるとは限らないものさ。

 …オレ?さあね。女性のお望みとあらば 披露しないでもないけど?

 ま 今日はやめとくか。せっかくの月だ。黙って眺めるのもいいさ」

うわあ…ものすごくキザなセリフ……。しかし、それが似合っているからまた…。
こんなセリフが許されるのは、ククールぐらいだろうなあ……。

 

<月の世界>

「…ま 修道院も追い出されてみるもんだね。おかげで珍しいものが見れた。

 ロケーションもバッチリ。人気もない…うん……

 ん? ああ ひとりごとさ。何でもない 何でもない」

この状況で、こんなことを考えていられるとは……ある意味すごいぞ、ククール。

 

「…あいつ 何なんだ?人間じゃない…のか?見た感じは普通だけど…。

 まあいい。あの手の顔は敵じゃない。信用するとしようぜ。

 根性のひねくれた奴は ドルマゲスのおじさんみたいに
 ユニークな顔立ちになるからな」

美形悪役の存在は、考慮しないのか?

 

<アスカンタ>

「…妙だな。静かすぎる。いくら夜中だって 城の中だぜ?
 物音ひとつしないのはおかしい。

 なにか…とてつもない事が この城で起きてるみたいだな」

勘は鋭い。

 

【翌日】

「…あの目 あの唇 あの声 あの仕草……忘れられない。

 たしかにあれじゃあ 何年だって嘆き悲しむはずさ?
 あの王には 正直もったいないね。

 あと2年早くオレがこっちまで遠征してりゃあ 生身の王妃に会えたのに。悔しいなあ」

思えば、船入手前はやたらキザな言い回しが多かったんだなあ……。

 

<願いの丘・頂上>

「…そうだ そうだよ! あの詩人 イシュマウリ!

 あいつが男か女か 確かめるのを忘れてた!…オレとしたことが。
 ヘコむなあ」

ククールだなあ……。

 

 

 

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