あなたはわたしから

          親しい者を遠ざけられました。

     彼らにとってわたしは忌むべき者となりました。

     わたしは閉じこめられて、出られません。

               (詩篇88.9)

 

     愛する者も友も

          あなたはわたしから遠ざけてしまわれました。

     今、わたしに親しいのは暗闇だけです。

               (詩篇88.19)

 

 

 

闇と栄光

 

終章 永遠の夜の中で

 

 

 

 マルチェロは、深い闇の中にいた。

 そこがどこかはわからない。

 ただ、闇だけがあった。

 

 ―暗闇の中で、彼は、夢を見た。

 長い長い、夢を。

 

 

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

 

 

     神に逆らう者の安泰を見て

     わたしは驕る者をうらやんだ。

     死ぬまで彼らは苦しみを知らず

     からだも肥えている。

     だれにもある労苦すら彼らにはない。

     だれもがかかる病も彼らには触れない。

     傲慢は首飾りとなり

     不法は首飾りとなって彼らを包む。

     目は脂肪の中から見まわし

     心には悪だくみが溢れる。

     彼らは侮り、災いをもたらそうと定め

     高く構え、暴力を振るおうと定める。

     口を天に置き

     舌は地を行く。

        (民がここに戻っても
         水を見つけることはできないであろう。)

     そして彼らは言う。

     「神が何を知っていようか。

     いと高き神にどのような知識があろうか」

     見よ、これが神に逆らう者。

     とこしえに安穏で、財をなしていく。

          (詩篇73.3−12)

 

 

     神を知らぬ者は心に言う

     「神などない」と。

     人々は腐敗している。

     忌むべき行いをする。

     善を行う者はいない。

     神は天から人の子らを見渡し、探される

     目覚めた人、神を求める者はいないか、と。

     だれもかれも背き去った。

     皆ともに、汚れている。

     善を行う者はいない。ひとりもいない。

          (詩篇53.2−4)

 

 

―見よ、この腐敗。

この汚れを無視するには、彼は潔癖にすぎた。

彼は人の世の汚れに憤り、その排除を願った。

 

 

悪事を謀る者のことでいら立つな。

不正を行う者をうらやむな。

彼らは草のように瞬く間に枯れる。

青草のようにすぐにしおれる。

主に信頼し、善を行え。

この地に住み着き、信仰を糧とせよ。

主に自らをゆだねよ

主はあなたの心の願いをかなえてくださる。

あなたの道を主にまかせよ。

信頼せよ、主は計らい

あなたの正しさを光のように

あなたのための裁きを
真昼の光のように輝かせてくださる。

沈黙して主に向かい、主を待ち焦がれよ。

繁栄の道を行く者や

悪だくみをする者のことでいら立つな。

怒りを解き、憤りを捨てよ。

自分も悪事を謀ろうと、いら立ってはならない。

悪事を謀る者は断たれ

主に望みをおく人は、地を継ぐ。

しばらくすれば、主に逆らう者は消え去る。

彼のいた所を調べてみよ、彼は消え去っている。

     (詩篇37.2−10)

 

 

しかし、彼は信じることができなかった。

信じようとすれども 叶わず

それを口にする事もできず

彼の苦しみは増すばかりだった。

 

 

     わたしは口を閉ざして沈黙し

     あまりに黙していたので苦しみがつのり

     心は内に熱し、呻いて火と燃えた。

          (詩篇39.3−4)

 

 

その炎は凄まじく、ついには彼自身を灼き尽くした。

後に残ったのは暗闇だけ。

 

  ―こうして彼は、神と、彼自身をも失った。

 

 

闇の翼が、彼を包み込んでいく。

 

 

神に逆らう者に罪が語りかけるのが

わたしの心の奥に聞こえる。

彼の前に、神への怖れはない。

自分の目に自分を偽っているから

自分の悪を認めることも

それを憎むこともできない。

彼の口が語ることは悪事、欺き。

決して目覚めようとも、善を行おうともしない。

床の上でも悪事を謀り

常にその身を不正な道に置き

悪を退けようとしない

     (詩篇36.2−5)

 

 

彼は、暗い道を歩いていった。

そして、気づいたときには深い闇の底にいた。

二度とは戻れぬ深い闇に。

 

 

「見よ、この男は神を力と頼まず

自分の莫大な富に依り頼み

自分を滅ぼす者を力と頼んでいた。」

     (詩篇52.9)

 

悪事を働く者は必ず倒れる。

彼らは打ち倒され
再び立ち上がることはない

     (詩篇36.13)

 

 

しかし、彼の黒い翼は、折られてなお羽ばたくことをやめぬ。

何故なら、休むことを知らなかったから。

彼の翼は、闇の底でいつまでも羽ばたき続ける。

 

 

彼は慈しみの業を行うことに心を留めず

貧しく乏しい人々

心の挫けた人々を死に追いやった。

彼は呪うことを好んだのだから

呪いは彼自身に返るように。

祝福することを望まなかったのだから

祝福は彼を遠ざかるように。

     (詩篇109.16−17)

 

 

かつて彼は一度だけ、幼子の心に光を灯した。

その光は人の形をとり彼に手を差し伸べたが、

彼は、差し伸べられた手を拒んだ。

それは、彼自身を否定することであったから。

 

もはや、彼に手を差し伸べる者はあってはならぬ。

何故なら、彼は神を捨てたのだから。

 

 

そこは闇だった。

しかし、今や闇こそが彼の生きる場所なのだった。

 

 

彼は、自らの手を天に掲げた。

一本の指に、うっすらと指輪の跡が見える。

それは、かつての彼の、唯一の名残。

 

―白い跡がやけにまぶしくて、彼はゆっくりとその手をおろした。

 

あとには暗闇だけが残された。

 

 

 

2006.1.16

 

 

 

あとがきへ

戻る

小説に戻る

 

 

 

 

inserted by FC2 system