ビアンカ語録【幼年時代】(1)

 

<アルカパ>

「さあ 行きましょう!○○が迷わないように案内してあげる」

ありがとう。やっぱり案内がいると、探検も格段に楽しくなるんだよね。

 

「あなたが小さい頃 よくうちに遊びに来てたのよ。

 どう?覚えてないかしら?」

ごめん。全然覚えてない……。

#それに、SFCの時とだいぶ印象違うし……。

 

「ここがうちでいちばんいいお部屋なの。ここからのながめは最高なのよ!」

すると私たちは一番いい部屋に泊めてもらったのか。ありがとう。

#まあ、だからといって、回復量が違ったりすることもないんだけど。

 

「ママが去年 ぶどう棚を作ったのよ。

 おいしいぶどうができたら ○○にも食べさせてあげるわね」

それが10年後には、枕にも使われる名産品に……。

 

「うちは宿屋だから食器にもこだわっているのよ。……銀の食器はなかったと思うけど」

 

「あっ ○○。もしかして 今のお話で怖くなっちゃった?

 わたしはへっちゃらよ。もう何度も聞かされてるもん なれちゃった」

それにしても、あの詩人は一体何者だったのだろう……?

 

「サンタローズとくらべるとずっとにぎやかでしょう。びっくりした?」

うん。道も整備されてるし、町って感じ。幼年時代に見た中では一番大きな街かな。ラインハットは、城は大きいけど町は小さいし……。

 

「この町にはいろんなお店があるけど うちの宿屋がいちばん大きいのよ」

 

「○○は知らないかもしれないけど ここは子供が入っちゃダメなお店なのよ!」

酒場にて。しかし、ダメと知りつつちゃんとついて来るビアンカ。

 

「わたしたちをイタズラっ子とまちがえるなんて 失礼しちゃうわ!」

まったくだ。

 

「うちのママもネコを飼いたいって言うと 必ず同じことを言うのよ」

パパスは気にもとめていないみたいだった(笑)。少しは気にならないのだろうか?

 

「でも見張りのおじさん 夜になるといつも寝ちゃうの わたし知ってるんだから」

見事なまでに爆睡。

 

「あの子たちいつも いけないことばっかりしてるのよ。

 この前なんて わたしの……ううん なんでもないわ!」

 

「ちょっと変わってるけど かわいいネコさんね」

 

「あのおじいさんにも子供の時があったなんて なんだかふしぎだよね」

 

「こうなったらお化け退治をするしかないわね。○○も手伝ってくれるでしょ?」

(はい)

「本当!?○○ったらずいぶんたくましくなったのね!びっくりしちゃったわ」

(いいえ)

「そんなのダメよ!わたしがついてるから大丈夫。

 ねっ いっしょにいきましょう!」

ビアンカにそんなふうに言われたら、とても断れないよ。

#どのみち拒否権はないみたいだし……というのは言ってはならないこと。

 

「あんなに小さい子ネコをいじめるなんて ゆるせないわ!」

 

「待っててね ネコさん。きっと助けてあげるから。

 でも確かに変わった鳴き声のネコさんね……」

 

「でもホントにお化けなんているのかしらね」

いました。しかし、魔物のゴーストと、幽霊は一体どこが違うのだろうか?

 

「お父さん 重い病気じゃないといいのだけど……」

ただのカゼ。されどカゼ。

 

*「あんまり遠くまで二人だけで行っちゃいけないよ ビアンカ」

ビアンカ「はーい ママ」

よいこのおへんじ。

 

「ママったら いつまでもわたしのこと 子供だと思っているのよ」

伝説の勇者も、親にかかれば子供でしかないからなあ…(笑)。

 

 

<アルカパ・夜>

「○○ ひょっとして まだ寝ぼけてるの?」

(はい)

「シャキッとしてよ。これからレヌール城へ行って お化け退治をするんだから!」

(いいえ)

「本当かな? じゃあその眠そうなカオはふだんからってことなのね」

 

「まあ ○○ったら何してるの?おじさまが起きちゃうじゃない」

 

「夜 こっそり外に出るなんて ワクワクしちゃう〜」

私も私も〜。

 

「泣いてるお化けなら 怖くないんだけどね」

うん。エリックもソフィアも無害なんで、全然怖くなかったよ。

 

「となりで寝てて ママにカゼがうつったりしないのかしら。ちょっと心配よね」

そういえば、主人公には、パパスのカゼがうつったりしないのだろうか?

 

「ずっと寒さが続いているから カゼひいちゃったんだわ お父さん」

もう妖精の村の伏線が!!

 

「わたしたちをお化けとまちがえるなんて 失礼しちゃうわ!」

昼も夜も、武器屋のおじさんは失礼だった。

 

「おこられちゃったね。別に遊んでるわけじゃ ないんだけどな……」

 

「わたしはわかるわ。器ってけっこう重要なのよね」

 

「やっぱり子供だけで夜の酒場に来るなんてよくないよね。

 そうだっ!○○ 大人になったら一緒にここに来ようよ。

 約束だからね!」

こ…こんなことを言われたら……これはもう、ビアンカを選ぶしかない!!

絶対また一緒にここに来よう!

#あ、でも主人公はお酒に弱かったな……。

 

「大人ってどうしてお酒を飲むと陽気になるのかしら?変なの〜」

 

「やっぱり寝てる…。外に出られるのはいいけど ちょっと不安になるよね」

ここまであからさまな職務怠慢に、誰も気付かないのだろうか。

#気付いてても黙ってるのかもしれないけど。

 

「今日こそお化け退治をして あの子ネコを助けなくちゃ」

 

 

<フィールド>

「○○はずっとパパスおじさまとふたりで 旅してたんでしょ?

 いいな〜。わたしなんて サンタローズまでしか行ったことないんだよ。

 このお化け退治が今まででいちばんの遠出なんだ」

レヌール城って結構遠いからね。

 

「そういえば 町の外には魔物が出るんだっけ。

 でも レヌール城のお化けを退治するんだもの。魔物なんてこわがってられないよね」

幽霊は怖いけど魔物のゴーストは怖くない。

#そういえば、リナもそんなこと言ってたな……。

 

<サンタローズ>

「ねえ ○○。わたしたち お化け退治にレヌール城へ行くんだったよね?

 なのにどうしてサンタローズに来ちゃうの?○○の方向オンチっ!」

…いや、だってPS版ってわかりにくいし。迷っても無理ないと思うな。だいたい、レヌール城がどこにあるのか、地図見てもすぐにはわからないし。

アルカパに戻ろうとしてサンタローズまで…ってことがあっても不思議はないと思う……。

 

「サンタローズの見張りのおじさんも 夜になると寝ちゃうんだね…。

 でも 寝ててもちゃんと村の入り口を身体で守るなんて アルカパの人よりすごいかも」

うん。ある意味すごい。

 

<ビスタ港>

「まあ わたしたちだけで こんなに遠くまで来られたわ!

 ……なんて言うと思った?今は道草してる場合じゃないよ。レヌール城へ行かなくちゃ!」

 

「ねえ 早くお化け退治に行かなくちゃ!

 おじさまたちが目を覚ますと 大変だわよ」

大丈夫。どういうわけか、絶対に夜が明けないようになってるから(笑)。

 

「○○ったら 寝ているおじさんにまで話しかけるんだもの。おっかし〜い!」

いや、つい…。しかし、端から見ると確かにおかしいかも……。ビアンカって常識人。

#でも、たまに寝言言ったりする時もあるぞ。

 

<ラインハット関所>

「村の外を自由に歩けて うれしいのはわかるけど…。

 こんな所まで来るなんて なんだかあきれるのを通り越して感心しちゃうよ」

ははははは……。

 

「ここのおじさんは ちゃんと寝ないで見張りをしてるのね」

たぶん、それが普通なんだろうけど……。

 

<フィールド>

「さあ お化け退治なんてさっさとすませちゃって あのネコさんを助けましょ!」

寄り道してたらセリフが変わった……。

 

「わたしたちもしかして とんでもない約束をしちゃった?

 ネコさんを助けてあげられるかな」

 

 

 

次へ

セリフ集に戻る

 

 

 

 

 

inserted by FC2 system