CDレビュー

BEST OF SEIGAKU PLAYERS

 

 

BEST OF SEIGAKU PLAYERS 2

Kunimitsu Tezuka

1.横顔(作詞:Bco 作曲・編曲:藤田宣久)

2.横顔[Remix Version]

3.横顔[Original Karaoke]

4.VOICE MESSAGE

 流れるような、落ち着いた感じの曲…ではあるのだが、今ひとつぱっとしない。これは、手塚以外の曲に関しても言えることだが、このシリーズの曲は、全体的にぱっとしない感じなのだ。歌詞はそれほどはずれてはいないと思うのだが。

 メッセージでは、声は確かに似ていると思うのだが、あまりにも手塚のイメージと違うので、驚いたものである。いくら声が同じでも、これだけイメージが違うと、にわかには信じられない気持ちだ。声優さんは、なかなかすごい人である。最後に、手塚の声で「みなさん一人一人が、テニスの王子様を支える柱となれ」と言ってくれたのだが、それまでの置鮎氏のイメージが強すぎ、またメッセージの声が手塚と似ていたため、手塚からのメッセージというより置鮎氏からのメッセージという気がしたのであった。

02/7/3 発売

定価\1,190(税込)

 

 

BEST OF SEIGAKU PLAYERS 4

Sadaharu Inui

1.YOU GET THE POWER(作詞・作曲:UZA 編曲:藤田宣久)

2.YOU GET THE POWER[Remix Version]

3.YOU GET THE POWER[Original Karaoke]

4.VOICE MESSAGE

 乾らしいといえば、この上なく乾らしい歌(?)。すっかりトレードマークとなた、例の野菜汁の作り方を、曲の後ろでブツブツつぶやいている…というもの。まあ、乾が歌うというのも何か変なので、乾らしさを追求したら、こうなってしまったのだろう(笑)。

 メッセージで、声優さんがこの意味不明の歌詞を見た時の戸惑いを語っていたのが妙に笑えた。乾という役柄のイメージが、「何かブツブツ言っている」と言っており、私もそうだと思うのだが、当の津田氏も、なんだかボソボソいうしゃべり方で、やや聞き取りにくかった。それは地なのか、それとも乾にあわせてわざとそうしているのかは不明だが、本当に乾が喋っているように聞こえた。

02/8/7 発売

定価\1,190(税込)

 

 

BEST OF SEIGAKU PLAYERS 5

Syusuke Fuji

1.瞳を閉じて 心のまま 僕は君を想う

 (作詞:kyo 作曲:UZA 編曲:村上正芳)

2.瞳を閉じて 心のまま 僕は君を想う[Remix Version]

3.瞳を閉じて 心のまま 僕は君を想う[Original Karaoke]

4.VOICE MESSAGE

 曲は可もなく不可もなく、といったところで、やはりぱっとしない。「爽やか」という点では不二らしいといえるが、なんというか、それだけなのである。また、歌詞も不二に合っているとはいい難い。ただ、メッセージは面白かった。真似をし合う声優達の様子も面白かったが、なんといっても冒頭の会話!実は私は、この会話で初めて、不二と姉の由美子の声が同一人物によりなされていると知ったのだ。

―――――――――

こんにちは、不二由美子です。私の占い、当たるって評判なの。ミステリアスアイズ・カード占い。今日ちょっぴりメロウな気分のあなた、ラッキーカラーは、ペパーミントグリーン、ウキウキアイテムは……

 あ、ごめんなさい、私のお客様じゃなかったみたいね。…あ、弟?ちょっと待ってね。周助―、お客様よー」

「姉さん…そんなに大げさに呼ばなくても、僕はずっとここにいたよ。白々しいんだから。ごめんね。うちの姉さん、意外に人好きなんだ。僕の部活の仲間に会いたいから、わざと通学路を車で通りかかってるんじゃないかって思ってるくらい。フフフ。」

――――――――――――

 とまあ、このような感じで、なかなか楽しめたのだが、やはり一応キャラクターソングなのだから、曲がもう少し気に入ることができるものであれば、もっとよかったのにとつい思ってしまう。「Remix Version」も、「eyes」のように、もっと思い切って一見同じ曲だとわからないぐらいに変えればいいと思うのだが。

02/8/7 発売

定価\1,190(税込)

 

 

BEST OF SEIGAKU PLAYERS 8

Eiji Kikumaru

1.翼になって(作詞:kyo 作曲・編曲 藤田宣久)

2.翼になって[Remix Version]

3.翼になって[Original Karaoke]

4.VOICE MESSAGE

 「eyes」の「Days of Moments」にやや感じが似ている。もっと元気のいい曲を想像していたので、これはやや意外だった。実は、CMで流れていた曲―実際は大石の曲だったのだろうがーを菊丸の曲かと思って買ったら違っていた、というわけである。あちらの方が菊丸らしい気がするのだが……。

 メッセージは、菊丸の声より、やや低い感じ。菊丸を「天衣無縫の軽業師」と評していた。それにしても、本当にヒソカと同じ声なのか、これが……。いまだに信じられない。ちなみに、キャラからのメッセージは、以下の通り。

―――――――――

「やっほー!青学三年、菊丸英二だよーん!ぶいー!俺の歌、聞いてくれて、ありがとにゃ。気持ちをこめて、一生懸命歌いました。どうだった?これからも、頑張りますから、応援よろしくにゃ」

「残念無念、また来週―!」

02/9/4 発売

定価\1,190(税込)

 

 

青春学園中等部校歌

(作曲:小村哲夫 作詞:村本倫子)

<参加生徒>

越前リョーマ、手塚国光、不二周助、乾貞治、菊丸英二、海堂薫、

河村隆、桃城隆、大石秀一郎、堀尾聡史、加藤勝郎、水野カツオ

―――――――――

#なぜ、桜乃とかがいないのだろう?

 いかにも「校歌」という感じの曲。ただ、それだけなので、やはり少し物足りないような気も……。なぜか菊丸の声だけが、やたら目立って聞こえる。

BEST OF SEIGAKU PLAYERS」全員プレゼント応募サービス

 

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system