テニスの王子様

〜キャラクター〜

 

ここでは、「テニスの王子様」のキャラクターについて、

主に私の主観で、色々述べていきます。

お口に合わないかもしれませんが、召し上がっていただければ幸いです。

 

注)・「念タイプ」は、「ハンター×ハンター」に出てくる「念」の、

「ヒソカの念系統別性格占い」をもとにしています。

ホグワーツのどの寮に組み分けされるかを予想したものです。

 

 

不二周助

特技

テニス

トリプルカウンター、カウンターテニス

消えるサーブ

その他

操作(相手を自分の意のままに操ることができる。「命令」よりは発動までに時間がかかるものの、どの相手にも有効で、成功率も高い)。

召喚(必要に応じて味方を呼び寄せる。敵以外なら誰にでも有効)。

説得(敵だった相手を味方につける。失敗することも多いが、成功すれば、操作せずともずっと味方であり続ける)

笑顔(周りに自然と人が集まり、手助けしてもらえる)。

受け流し(相手の特技(命令、威圧など)を無効化し、ダメージも受けない)

しっぺ返し(やられた攻撃をそのままやり返す)

威圧(手塚の特技と同じ)

称号

公式

天才、青学ナンバー2、バケモノ

その他

ブラックマジシャン、影の支配者、

アニマルマスター

属性

風、闇

念タイプ

普段は変化系(気まぐれで嘘つき)。

開眼時は特質系。

職業(RPG

魔法戦士、天地雷鳴士、飛仙(十二国記)

吟遊詩人、シーフ、魔物使い、忍者

組み分け帽子

天才なので、全ての属性を備えており、どの寮でも可。

決めゼリフ

「僕に勝つのは、まだ早いよ」

「…風のやまないうちに」

一言で言うと

天才芸術家

動物に例えると

猫、豹、鷹、ハト、ユニコーン

 始まった時から現在に至るまで、一番好きなキャラ。「いつも穏やかでにこにこ笑顔、でも本気で戦う時は鋭い目つきに」というところが、ぴったりツボにはまったのです。不二が、第二回人気投票でナンバー1になったというのも嬉しい限り。一番好きなキャラが人気投票一位になるのは、ひょっとすると初めての経験かもしれません。

 もっとも、一番好きなキャラとは言っても、性格がつかみづらいため、当初は何を考えているキャラなのか、よくわかりませんでした。しかし、「SWEAT&TEARS」の攻略本(ソフトは買っていませんが)を読んだとき、「そうか、不二は芸術家だ」ということで私の中では定着しました。不二は、試合においても人間関係においても、芸術作品を見るように相手を観て、「究極の美」「最高の瞬間」というものを見つけ出し、また創り出そうとしているのではないかと思うのです。そして、そんな不二を、私はますます好きになってしまったのでありました。

 

手塚国光

特技

テニス

零式ドロップショット、手塚ゾーン

その他

命令(発動までに殆ど時間がかからないが、目上の者、レベルが上の者には使えない。)

召喚(必要な時に味方を呼び寄せる。ただし、自分よりレベルが上の者には使えない)

威圧(ある程度自分よりレベルの低い相手を寄せ付けない。また、相手を竦ませ先手をとれることもある)

鉄仮面(桁外れの防御力で、あるレベル以上の攻撃でなければダメージを受けない。また、相手に自分の行動を読ませない)

称号

公式

青学最強の男、ミスター・パーフェクト

恐怖のランニングマシーン、バケモノ

その他

帝王、鉄仮面、青学の父、アダルト君

若年寄、化石、年齢詐称疑惑、独裁者

属性

念タイプ

特質系(個人主義、カリスマ)

職業(RPG

勇者、侍、パラディン、裁判官

組み分け帽子

グリフィンドール(勇猛果敢)

決めセリフ

「さあ、油断せずに行こう…」

「グラウンド○○周!」

一言で言うと

帝王、厳格

動物に例えると

ライオン

 今でこそ2番目に好きなキャラだが、出番とセリフの少なさからか、かなり長い間印象が薄く、評価の圏外にいた。それがこの順位まで浮上したのは、やはり「SWEAT&TEARS」攻略本の影響である。これを読んで初めて、手塚というキャラに注目し、「そうか、手塚はこういう人だったのか」とわかった次第である。

 生真面目で正義感がたいそう強く、曲がったことは大嫌い。高い目標を掲げ、理想を目指してどこまでも突き進む。「銀河英雄伝説」のラインハルトみたいな人ではないかと思ったのだ。

 そして同時に、「芸術家」と判明した不二の目からは…ひょっとすると手塚は、とても綺麗な…「最高の芸術作品」として映るのではないかと思うにつけ、一気に「不二の次に好きなキャラ」と相成ったのである。

 

乾貞治

特技

テニス

データテニス、高速サーブ

その他

データノート(相手の弱みを握り、敵を動揺させたり操ったりできる。ただし、手塚・不二・そしてよく知らない相手には使えない)

みやぶる(相手の弱点を見破る。不二には効果がないが、戦闘中、初めて戦う相手にも使用可能。成功すると、「データノート」が使えるようになる。)

乾汁(疲労回復の効果があるが、これを飲んだ相手は一定時間動けなくなり、かなりのダメージを受ける。ただし、不二には効果がない)

受け流し(不二の特技と同じ)

称号

公式

データマン

その他

データ魔、マッドサイエンティスト

属性

水(とらえどころがない)

念タイプ

操作系(理屈屋でマイペース)

職業(RPG

薬師、青魔道士、賢者、飛仙(十二国記)

組み分け帽子

レイブンクロー(賢い者)、

グリフィンドール、ハッフルパフ

決めゼリフ

「データは集まった」

「××の確率、○○パーセント」

一言で言うと

マッドサイエンティスト、教師、仙人

動物に例えると

フクロウ

 実は第一印象は悪かったのだが、リョーマとの試合の後、とりあえず「どちらかというと好きなキャラ」に分類された。その後も、じりじりと評価は上がり続け…いつの間にか「6番目に好きなキャラ」になっていたのだが、アニメ「あくなきこだわり」を観たのをきっかけに、一気に手塚に迫る勢いで「3番目に好きなキャラ」となった。私にとってこの3人は、現在「テニスの王子様」の中では他を圧して別格の存在である。

 自分にできることとできないことをきちんと見極め、その中でできることをやる。無欲で世俗的な成功、名誉といったものにはほとんどこだわりを持たないが、自分の中では独自のルールがしっかりと設定されており、そのルールに関しては頑ななまでにこだわり、執着する。……自分から球がアウトになったことを申告した乾、かっこよかったです。

 

菊丸英二

特技

テニス

アクロバティックプレイ、分身

その他

猫かぶり(多少のことをしても、笑って許してもらえる)

おねだり(普通に頼み事をするよりも、相手に聞いてもらえる確率が高い)

称号

公式

黄金ペア(大石と共有)

その他

属性

念タイプ

変化系(気まぐれでうそつき)

職業(RPG

竜騎士

組み分け帽子

グリフィンドール

決めゼリフ

「なんじゃらホイホイ」

「残念無念また来週〜」

一言で言うと

典型的な末っ子タイプ。

動物に例えると

 元気で剽軽、みんなの人気者。無邪気でどこかとぼけたいたずら猫みたいなところが魅力だろうか。当初は「2番目に好きなキャラ」だったのだが、他のキャラの台頭により、この順位に。でも、今でもお気に入りのキャラであることに変わりはない。

 

大石秀一郎

特技

テニス

ムーンボレー

その他

アメとムチ(単純な相手なら操作できる)

胃薬(病気になる確率を低くする)

称号

公式

副部長、黄金ペア(菊丸と共有)

青学の母、ボーリングマニア、爽やか

その他

爽やか卵、水泳帽、触覚、エセサワヤカ

属性

念タイプ

具現化系(神経質)

職業(RPG

赤魔道士

組み分け帽子

グリフィンドールかレイブンクロー

決めゼリフ

「これはダブルスだ!」

「こりゃタイヘン」

一言で言うと

爽やか好青年、常識人、

腹黒いボーリングマニア、地味

動物に例えると

アライグマ、犬、ネズミ

 地味で毒にも薬にもならないが、ひたすらにいい人。…だと思い、当初は不二、菊丸に次いで3番目に好きなキャラだったが、他のキャラの台頭と、最近腹黒さが発覚したことにより、この順位に。でも、腹黒い大石も端から見ると結構面白いので、それはそれで好きです。

 

河村隆

特技

テニス

波動球、パワーボール

その他

かばう(傷つきそうな味方をかばう)

人徳(あまり敵意をもたれない)

称号

公式

バーニング

その他

二重人格

属性

念タイプ

強化系?(単純・一途)

職業(RPG

バーサーカー、ナイト

組み分け帽子

グリフィンドールかハッフルパフ

決めゼリフ

「バーニ〜ング!」

一言で言うと

二重人格、縁の下の力持ち、お人好し、気弱

動物に例えると

大型犬

 ひょっとすると、大石よりも地味かもしれないが、裏がないぶん、大石よりもお人好しだと言えるだろう。作者が「嫌われないようにした」と言うだけあって、愛すべきキャラとなっている。

 

海堂薫

特技

テニス

スネイク、ブーメランスネイク、持久戦

その他

睨む(「威圧」ほどではないが、それに近い効果。)

粘り(体力の低下速度が遅くなる)

称号

公式

マムシ

その他

マムシ、猫好き

属性

念タイプ

具現化系(神経質)

職業(RPG

エビルタートル、狩人

組み分け帽子

ハッフルパフ(努力、忍耐)

もしくはグリフィンドール

決めゼリフ

「フシュウ〜」

一言で言うと

よくいえば孤高の努力家。

悪く言えば怖そうな人。

動物に例えると

 第一印象はとてつもなく悪いが、「努力家」としてのイメージが定着したおかげか、それなりの人気を得ている模様。かくいう私も、それまで「嫌いなキャラ」に入っていた海堂が嫌いでなくなったのは、「小さなガッツポーズ」を観てからである。あの話はなかなかよかったと思う。

 

桃城武

特技

テニス

ダンクスマッシュ、ジャックナイフ

その他

大食い(食料があれば、急激に体力を回復できる)

神の加護(神である作者の加護を受け、不利な状況にあっても実力的に上の相手に勝利できる)

称号

公式

ダンク野郎、曲者

その他

属性

念タイプ

放出系(短気、大雑把)

職業(RPG

バトルマスター、モンク

組み分け帽子

グリフィンドール

決めゼリフ

「どーん!」

「〜よな、〜よ」

一言で言うと

正統派熱血主人公的性格

動物に例えると

大型犬

 当初は「明るく爽やかな熱血主人公」というような性格だと思われ、私の中では大石に次いで、4番目に好きなキャラだった。それがこうなったのは、他のキャラの台頭…ということもあるが、何よりも桃城のある一面が鼻につくようになってきたからである。腹黒かったり傲慢に思えたり……。理不尽な勝ち方が多いのも、評価を下げる一因となっている。あまりロコツにひいきされると、返って白けてしまうものかもしれない。

 

越前リョーマ

特技

テニス

ツイストサーブ、ドライブA

ドライブB、クールドライブ、

片足スプリットステップ

その他

挑発(敵の冷静さを失わせる。たまに気に入られることもある)

召喚(必要な時に桃城を呼び出すことができる)

しっぺ返し(不二の特技と同じ)

称号

公式

スーパールーキー、ミラクル一年、

バケモノ、とっておきの切り札

その他

王子、小悪魔

属性

念タイプ

特質系もしくは変化系

職業(RPG

ものまねし、シーフ

組み分け帽子

グリフィンドール

もしくはスリザリン(狡猾)

決めゼリフ

「まだまだだね」

一言で言うと

よく言えば前向きで挑戦的・挑発的(?)

悪く言えば生意気な子供

動物に例えると

 主人公でなければ、完璧に悪役だったろうと思われるキャラ。挑発的な言動が多く、それが「かっこいい」とか「可愛い」とか見られることも多いようだが、私はあまり大人ではないので、どちらかというと鼻についてしまう。それでも「嫌いなキャラ」とまでならないのは、恐らくリョーマに倒される相手がリョーマ以上に第一印象のよくない人達ばかりだからだろう。

 

 

 

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