その他の小野不由美作品
緑の我が家 |
ホラー。一人暮らしだと怖さの増す設計になっている。「ゴースト・ハント」と同じく、「怪奇現象だと思っていたものが実はそうではなくて、あまり気にとめていなかったものが実は怪奇現象だった」というパターンを踏襲している。なかなか面白かったが、一人で夜にはあまり読み返したくない作品である。 |
過ぎる17の春 |
桃源郷のようなところで暮らしている二人の親子は、仙人のように見えた。しかし、むろんそんなことはなく、二人とも、どこまでも人間でしかなかったわけである。このあたりの描写には、どこか既視感を感じてしまうのだが…うう、現実はなんとも味気なくてつまらない。だから今回、理想に土足で踏み込まれたような後味の悪さが残る……小野不由美作品は、悲しいまでに現実的である。そのくせ、幽霊だけはちゃんと出てきたりする。 少々感情移入しづらい箇所もあり、他の作品に比べると今一つという感じがする。つまらないとまでは言えないが、面白いとも言えない。ちなみに、イラストもあまり好みではない。 |
屍鬼 |
登場人物が多く、同姓の人物も結構いるので、名前を覚えるのが大変だが、それはごく些細なことで、とにかく、ぐんぐん引き込まれる。凄まじい吸引力で、目が離せない。 また、あれだけ大勢の登場人物―殆どは脇役であるにも関わらず、きちんと個性がある。もちろん、敵にも。相手のリーダーにも驚いたし、辰巳のイメージは東亰異聞の彼が思い出される。彼らは、本当にこちらの背筋をゾクゾクさせてくれる。 #それはそうと、滅亡の一因は、敏夫の隠蔽によるところ大だと思う。 |
東亰異聞 |
ミステリーとホラーの混ざった作品で、時代背景もあり、不思議な雰囲気を持っている。 |
黒祠の島 |
閉鎖空間での猟奇殺人、という古典的な設定。主人公は、宗教等に関する知識だけで四面楚歌の中犯人探しをしなければならず、なかなか大変である。ここまではわりとよくある設定だが、最後、ある殺人犯を意図的に見逃し、結果的に村人と同じ態度を示すことになった、というのは珍しいかもしれない。(ホラーならよくあるが) #あと、ことの真相については、「よく長期連載作品などで、死んだキャラを生き返らせるのによく使われるなあ」という感想を持った。 |
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