FF4

〜感想・評価〜

 

このページでは、ゲームの内容について、

様々な観点から評価を行っています。

感想なども置いてあります。

よろしければ見ていってください。

 

 <評価について>

*それぞれ5段階評価です。

*合計を出す際、「+」は0.5として数えています。

*総合評価は、合計の満点に対する割合から出しています。

 

 

ファイナルファンタジー4リメイク版)

評価

ストーリー

5

 全体としてうまくまとまっており、よくできていると思う。月、宇宙人といった意外性もいい。

ゲームバランス

2+

あのモルボルは何事だ。

キャラクター

5

主要キャラ全員に際だった個性があり、位置づけ・役割などもうまく分散されている。

ラスボス

3+

 ネーミングは安直だが、位置づけとしてはなかなか。しかし、やはりゴルベーザに比べると印象が薄い。

遊び心

 ミシディアや、研究開発室など。これはこれで面白いが、プレイヤーが十分楽しめるようにはできていない。

戦闘システム

4

 呪文の詠唱時間という概念が面白い。また、属性などから、頭を使った戦闘ができるのも楽しい。

操作性

3

 町中でダッシュできる点は評価したいが、セリフが全てひらがなというのはなんとも読みにくい。もとがSFCで、ドラクエ5のSFC版が漢字入りのセリフだったことを考えると、評価は厳しくなる。これがリメイク版であることを考えると、評価はさらに下がる。効果不明の道具も問題。

映像

 当時としてはよくできていたたのではないかと思う。EDは美しく、文字が流れていくのもすごく新鮮だった。

音楽

+

きれいだと思う。

乗り物

5

「くじら」…本当にくじらだったとは!何でもそろっており、動く拠点。

合計

40

総合評価

 かなり前の作品だが、今プレイしても十分に面白い。8よりもずっと、よくできていると思う。ストーリーは素晴らしいし、戦闘システム等もよくできており、ゲームとしても十分に楽しめる。

 リメイク版としては、OPEDCGムービーが追加されただけで、特に変更点はないらしく、操作などの不便な点はそのままだ。だがこれも、「当時発売されたものをそのまま味わいたい」という要望に応えたものだとすれば理解できる。それにしても、せめてセリフを漢字混じりにするぐらいのことはやってほしかったとは思うが。

 FF4は、私がプレイした中では、「これぞファイナルファンタジー」という神秘的な雰囲気を最も色濃く備えた作品であった。この神秘性は、シリーズを重ねるごとにだんだん薄れていき、違う方向に進んでいったようである。私には、それが残念でならない。

感想

心に残ったイベント

暗黒騎士から聖騎士へ

印象に残った場面

OPED「さよなら…にいさん」

好きな音楽

メインテーマ、魔導船

好きな職業

聖騎士、竜騎士

多用した技

リディアは、詠唱時間がかかるので、「メテオ」は使わない。かわりに使うのは「フレア」。ロッドを装備させれば、これで9999出るのだ。ラストダンジョンでは「竜の髭」多用。カインも、「飛竜の槍」で直接攻撃。強敵には「ジャンプ」。ローザは、偶然手に入れた最強の杖で攻撃。敵によってはリフレクや回復も。初期は矢がもったいないので、「いのり」ばっかりだったが。他は、ひたすら打撃。ちなみにエッジは後列。

好きなキャラクター

セシル、カイン、ゴルベーザ

苦労したモンスター

モルボル。なんだこれはーーーー!!

主人公の名前

名前はとても気に入ったので、そのまま使う。しかし、兄弟で名前のセンスが随分違うような……悪役みたいな名前をつけるから、本当に悪役になってしまったのでは……。

苦労したダンジョン

磁気を帯びたダンジョン。盾を持ったまま弓を装備させようとして、できなかかった……ので、あまり影響のなさそうな剣を装備したが、やっぱり駄目だった。矢を惜しみつつ攻略。

 これは、友人にドラクエ7を貸した代わりに借りた「FFコレクション(4〜6)」の中に入っていたのをプレイしたものである。そして、FF4は、FFシリーズの中で、一番好きな作品となった。これをプレイして、ドラクエと並ぶ作品というのがよくわかった。FFコレクションを全てプレイした時、好きな順は「4→5→6→8」とシリーズが進むごとに下がっていったのだが……特に8に対する評価は低いが、FF4をプレイした今、FFが、ずっと4の雰囲気を持っていればよかったのにと切に思う。

 FF4は、本当に楽しんでプレイできた。演出もよく、ストーリーに引き込まれていく。そして何より、作品が持つ、その雰囲気にひかれた。色々と苦戦もしたが、それでもあの世界の持つ雰囲気にのめりこんでいってしまうのである。

 ところで、EDでは、その映像の美しさに驚かされたが、一番衝撃を受けたのは金髪のカインだった……。顔も見てみたかったなあ……。

 

戻る

パンドラボックスに戻る

 

 

inserted by FC2 system