デスノートゲーム予想

 

 デスノートのゲーム化が決まった。
 一体どんなものやら想像もつかない…と言いたいところだが、せっかくなので、まだ何の情報もないこの時に、デスノートをもとにどんなゲームができるか、考えてみたいと思う。ただの想像…というより、殆ど私の希望だが。

 

その1.新世界の創世[DEATH NOTE KIRA ver.]

 ジャンルは、アドベンチャーゲームまたはシミュレーションゲーム(実のところ、この二つの違いがよくわからない……)。

 デスノートを拾った主人公が、Lの捜査をかわしつつ、裁きを行い、理想の新世界を作っていく、というストーリー。
 「キラ支持率」「犯罪発生率」などの数値があり、それが一定期間、一定値以上を越えればクリア。正体がばれる、もしくはデスノートの所有権を失うとゲームオーバー。
 また、殺した人数が一定値を越えるごとに、「デスノートルール」を手に入れることができ、より複雑な使い方ができるようになる。ただし、ゲームクリア時に殺した人数に応じて称号がもらえ、殺した人数が少ないほど優れた支配者としての称号を得られるため、その兼ね合いはなかなか難しい。なお、「デスノートルール」は、リュークにリンゴを与えるなどの方法で得られるものもある。
 ゲームは、幾つかのステージに分かれている。

<ステージ1>

 テレビや新聞などを「調べる」と、次々と犯罪者の情報が表示されるので、裁きを与えるか否かを決定していく。情状を酌量し、よくよく考えて裁きを下す必要がある。あまり裁きを厳しくしすぎると支持率は下がり、逆に甘過ぎても支持率は上がらない。コツコツと裁きを行い、支持率が一定値に達したら、ステージ2以降に進むことができる。
 犯罪者でなくとも、知っている人物ならば名前を記入することができるが、特殊な事例をのぞき、支持率が大幅に下がったり、足がつきやすくなったりするので、よくよく気を付けねばならない。

 また、このステージで注意しなければならないのは、デスノートの隠し場所だ。よほどうまく隠した場合を除き、このステージでは、デスノートの紛失・盗難といったミニイベントが発生する。

<ステージ2>

 Lからの宣戦布告があり、Lとの戦いに突入する。
 宣戦布告を無視してステージ3に移行することも可能だが、
Lを放置しておくと、常に危険がつきまとい、余計なトラブルが発生したり、追跡をかわすために色々と面倒な手続きを踏まなければならなかったりするので、なるべく機を見て早々に葬り去った方がよい。
 
Lを倒すと、ゲームオーバーになる危険性はぐっと低くなり、また、「Lシステム(Lの声とどこにでも自由にアクセスできるコンピュータ)」が手に入るため、情報収集が格段にはかどるようになる。実のところ、この「Lシステム」なしにこのゲームをクリアすることはかなり難しい。
 ただ、「
Lシステム」を使わなくとも、ハッキングのスキルを上げれば、非公開の犯罪者やキラ捜査に関する情報を得たり、大統領など国の要人と直接コンタクトをとれるようになる。スキルは、問題集を解くことで上げることができる。
 問題集は、ランクごとに何冊かあり、一番低いランクのものは、最初から自室に置いてある。他は、本屋で買ったり、地面に埋められているのを探したり、
FBIPCに侵入したりすることで手に入る。ちなみに、最高ランクのものは、Lが所持している。

 「Lシステム」を使用せず、Lを無視したままゲームクリアすると、珍しい称号が手に入る。

 なお、もしステージ1で足のつきやすい行動をとっていた場合は、Lの宣戦布告はなく、ある日いきなり尾行がつくことになるので注意。この場合、Lとの戦いを避ける事は非常に難しくなる。

<ステージ3>

 最終ステージ。代弁者を使って、キラの声を世に広めていく。
 代弁者の選定は慎重に。不適切なキャラを選ぶと、支持率が下がってしまう。
 また、「キラのメッセージ」は毎回幾つかの選択肢の中から選ぶのだが、これも不適切なものを選ぶと支持率が下がってしまうので注意が必要である。

 戦争をやめさせたり、キラを認めさせたりするために、各国の要人を脅迫したり、時には殺したりする必要も出てくるが、無闇に殺すと、状態が悪化し、支持率が下がってしまうので注意。
 支持率が上がるにつれて、キラ信者も増えていくので、うまく利用するといいだろう。

 こうして、平和な新世界を築き上げることに成功すれば、ゲームクリア。死神の目の取引を自分が行ったかどうかで、EDが異なる。

 

 

その2.デスノート回収[DEATH NOTE L ver.]

 死神が、6冊のデスノートを地上にばらまいた。続発する不審死。
主人公は、6冊のノートを全て回収すべく動き出す、という「その1」とは全く逆のストーリー。

 見つけたノートを使用して、他のキラ達との戦いに役立ててもかまわない。

 また、Lを見つけて協力関係を結べば、捜査は格段にやりやすくなる。しかし、あまりLに頼りすぎると、捜査本部における立場が弱まり、見つけたノートを横取りされてしまうので注意。
 
Lなしでクリアすることも可能だが、難易度はかなり高い。しかし、成し遂げれば、特典映像を見ることができる。

 あと、エンディングには3通り用意されており、

            通常→Lの後を継ぐ

   Lからの評価が一定以下→元の生活に戻る

デスノートを一定回数以上使用→キラとなり世界を支配する


というようなパターンが考えられる。 

 

 キラバージョンとLバージョンは同時発売。
 特典として、キラバージョンにはデスノートが、
Lバージョンには、作中Lの食べていたお菓子のストラップがついてくる…とか。

 やってみたら面白いと思うのだが、恐らく実現されることはないだろうから、想像の中だけで楽しむことにしよう……。

 

 

 

2006.5.24

 

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system