イーグルと愉快な仲間達

 

 

平字は事実に基づく情報、
斜体は私個人の想像です。

 

イーグル・ビジョン

 

容姿

原作

アニメ

OVA

髪の色

薄茶

アイボリー

瞳の色

黄金色

紫暗

身長

180 cm

落ち着いた、耳に心地良い声

緒方恵美

気品溢れるたたずまい。その笑みは、見るもの全ての心を溶かす。穏やかでありながら、その中心には凛とした澄んだ空気を身に纏う。そして、3作全てに共通するのは、太陽の如き強い輝きを宿した瞳。

 

データ

原作

アニメ

OVA

出身国

オートザム

セフィーロ

年齢

23歳

21歳

何万歳?

性別

人間・男

精霊

職業

  • コマンダー(指揮官)
    NSX最高司令官】
  • ファイター
    FTOパイロット】

いずれもオートザム最強で、無敗を誇っていた。

闇と死を司る

家族

父親【大統領】

母親は早くに死亡
一人っ子

姉エメロード
(=精霊の主)

持病

不治の病

精神力の使いすぎが原因で、いずれは植物状態に

不治の病

吐血を伴い、進行が早い

レイアースの淀んだ自然、虚ろな人々の心が流れ込み…

酒癖

飲んでも乱れない
一定量飲むと、どこでも眠る。
…いつもと変わらない。

飲むと、一時的に魔力が上昇する。

愛機

FTO

白い鳥(精獣?)

様々な事柄の最年少記録を次々に塗り替えた天才。あらゆる意味でオートザム最強。近隣諸国にもその勇名は轟き、恐れられている。
青い空に強い憧れを持っており、その象徴であるセフィーロに、以前から強い関心を寄せていた。

 

性格

原作

アニメ

OVA

好きなもの

甘いもの、お茶の時間、
昼寝、青い空

なし

嫌いなもの

特にない

全て

名言

「ランティス…すみません」

「僕は自分の願いは決して変えない。たとえ何があっても…」

「己の命があとわずかだと知った時誓ったんです。自分の人生の終わりは自分で決めようと」

「ずっと憧れていたあのセフィーロの空と同じ瞳をした人を死なせたくない…」

FTOGO

「もういいんです。どうせ死ぬのなら、ランティスにどう思われても苦しくないですから」

「理由のわかる好きなんて、本当の好きじゃないですよ」

「僕はファイターです。死ぬ時は戦士として死にます」

「最後までわがままばかりで、すみませんでした」

「私に死を与えてくれるのですか?

「綺麗ですね。しかし、人には過ぎた美しさです」

「悠久の時から見れば、人が培ってきた思いなど些細なもの」

動物に喩えると

鳩の皮をかぶった鷲、鷹、猫、雪豹

死神

一言で言うと

流星、白銀の戦士

貴公子

DQ3的性格

電光石火、頑固者、うっかりもの、

切れ者、優しい人、ロマンチスト

ひねくれもの

ランティス評

どこでも眠る
何もない所で転ぶ。しかし中身は…

しっかりしているが頑固

 穏やかな外見とは裏腹に、燃える炎のような熱さと、氷のような冷徹さを併せ持つ。決して敵に回してはならない。自分の考えは絶対曲げない、自分の信じるもののためには命もかける、という強い心を持った真性の戦士(ジェオはこれを超頑固者と表す)。
 しかし、同時にとても優しく繊細な心を持ってもいるので、その鋭さのために、自らが傷つくこともしばしば。そこがまた大きな魅力でもある。

 普段はいたって穏やかで、いつもにこにこしている。多少、抜けているところもあるらしく、よく会議中などに眠ってしまったり、歩いていて何もないところで突然、転んだりしていたらしい。甘いものが好きで、お茶を飲んでぼーっとしているのが大好き。一番好きなのは眠る事……。

 

能力

原作・アニメ

OVA

ステータス

ちから:210
すばやさ:255
かしこさ:255
うんのよさ: 70
かっこよさ:255
みのまもり:170
たいりょく:180
さいだい
HP:370
さいだい
MP:  0

   ちから:200
  すばやさ:200
  かしこさ:255
 うんのよさ: 40
 かっこよさ:255
 みのまもり:170
 たいりょく: ∞
さいだい
HP: ∞          
さいだい
MP: ∞

特技

DQ

しっぷう突き、はやぶさ斬り、剣の舞、
ライトニングデス、もろば斬り、かもめ返し、
気合いため、身かわし脚、足払い、受け流し、ぼけ、
あみなわ、ねる、しのびあし

FF

みだれうち、ジャンプ、なげる、居合い抜き、
みやぶる、ぶんどる、けむりだま、
先制攻撃、警戒、ダッシュ、隠し通路発見

その他

シールド

敵のあらゆる攻撃を防御。防御力は精神力に比例し、イーグルの場合、殆ど無敵の防御力を誇る。

洞察力

ごくわずかな情報から、相手の現状から次の行動まで、様々な事柄を見抜く。

よびだす

ジェオ、ザズ、その他オートザム兵士を呼び、攻撃させる

説得

相手を意のままに動かすことができる。

天使の微笑み

相手をしばらく行動不能にする。また、「説得」の成功率を上げる。

戦士の微笑み

一気にスーパーハイテンションになる。

戦士の瞳

「天使の微笑み」と同効果。

属性

職業(RPG)

外交官、スパイ、シーフ、忍者、狩人、青魔道士、赤魔道士、バトルマスター、ゴッドハンド、竜騎士

白魔道士、黒魔道士、時魔道士、天地雷鳴士、召喚士、風水士、吟遊詩人

備考

FTOに乗ると性格が豹変し、ハイテンションになる。

死者を操る
他人の精獣を操る
次元移動

イーグルの特徴は、なんといってもそのスピードと身軽さにある。一瞬で相手の懐に飛び込み、仕留めるのが基本戦法。常人離れした跳躍力も持つ。また、剣だけではなく、多彩な武器を使いこなし、敵を翻弄する。

非常に賢く、勘も鋭いため、敵の弱点なども瞬時に見抜き、直接攻撃以外の面でも優れた能力を発揮する。
戦闘指揮においても、交渉においても、イーグルの右に出る者はいない。

 

装備

原作・
アニメ

武器

Eレーザーソード
(+シールド)

右腕につけている銀色の機械はイーグル専用の特注品。軽いがかなりの硬度で、そのままでもなかなかの攻撃力を誇る。レーザーソード・シールド発生装置とコンピュータ・通信機を兼ねる。通常のレーザーソードが理力の杖とするなら、これは光魔の杖。制限なく精神エネルギーを攻撃力に変換できるため、かなりの威力を出せる。また、刃の形は自在に変形させることができ、伸縮自在。威力は落ちるが、銃のように刃を連射することもできる。

Eベルト

もちろんただのベルトではない。最大10メートルまで伸ばすことができ、長さを調節することで、剣や鞭として使用可能。

ナイフ

ただのナイフ。…だが、主な用途は、攻撃用ではなく、おやつ用。
鍵開けなどにも使える。特殊な物質でできており、金属探知器などにはひっかからない。

ハンドコンピュータ

片方の靴底に隠してある。通信機能はついていないが、オートマッピングシステムなど、一通りの機能は備えてあり、変形可能なレーザーソードとしても使用できる。ただし、右腕に装備しているものと比べると、威力はかなり劣る。そのかわり、小型で、あらゆる隠蔽措置が施されており、発見されにくいため、非常用武器として威力を発揮する。

小型爆弾

たすきの内側、ハンドコンピュータ内など各所に仕込んである。ビー玉ぐらいの大きさだが、かなりの威力。爆発時刻も自由に設定できる。

強化ワイヤー

両手の袖口に仕込んである。その気になれば岩をも切断でき、また、500kgまでのものならぶら下げることも可能。ただし、炎に弱い。超伝導物質でできているため、いざという時、コードの代わりに使える。

毒針

小型で、手袋とブーツに何本か仕込まれている。

催涙ガス・閃光弾

たすきの内側に仕込んである。

睡眠薬

手袋の内側に仕込んである。即効性で、無味無臭。

防具

Eヘッドセット

正面を銀色の金属が守り、その中央には青い宝玉がはめ込まれている。チューブは右腕の機械につながり、レーザーソードを自在に操ることができる。これも桁外れの精神力を持つイーグルのための特注品で、コマンダーの証。軽いが、かなりの硬度で、並の攻撃なら弾き返す。青い宝玉は、精神力をエネルギーに変換する媒体。

Eハードクロス

頭につけている緑色の布。衝撃吸収力に優れ、転んで後頭部をぶつけても安心。燃えにくく、熱、有毒ガスなどを遮断するので、いざという時にはマスクとしても使える。また、特殊繊維が編み込まれ、細い刃のように武器として使用することも可能。

Eマント

白いマントの端を金属が飾り、これにも青い宝玉がついている。熱・冷気・電気を遮断し、耐火能力に優れているため、炎やレーザーの直撃を受けても、少し焦げ目がつく程度。オートザムの開発した特殊な素材でできており、優れた衝撃吸収力に加え、こう見えてもランティスの鎧並の守備力がある。

Eアンダーウェア

全身黒。そでと手袋が一体になっている。保温性・通気性に優れ、着心地が良い。熱に強く電気も通さず、丈夫で防御力もなかなか。

Eショルダーガード

黄土色。オートザム最硬の金属でできており、ランティスの剣でもたぶん切れない。取り外せば、飛来骨のような大型のブーメランとして使うことも可能。

Eプロテクター

主に左上半身を守り、心臓の位置に、青い宝玉がついている。軽くて丈夫で、熱にも強い。加えて、レーザー、ビームなどを弾く特殊加工がなされている。

E戦闘用ブーツ

銀色。軽くて丈夫で衝撃吸収力にも優れ、疲れにくい。ジャンプ力、キック力を強化する措置が施されている。

その他

バッテリーパック

精神エネルギーが蓄積されている。太陽電池のようなものだろうか。

止血剤・解毒剤

靴の片方に仕込んである。即効性に優れたものばかり。

通信機

非常用と普通用があるが、普通用は電源を切っていることが多いため、あまり役に立たない。

非常食

お菓子を中心とした品揃え。ショルダーガードやベルトの内側に隠されている。

OVA

薄紫色の服に、地面につくほど長く白いマント。ところどころ、紫色の宝玉が飾る。これらは全て、魔力を高めるためのもの。

マントを脱ぐとだいぶ印象が変わる。殆どの品はイーグル専用の特注品で何らかの機能を備えており、まるで全身武器庫……。また、全ての品には防腐処置が施され、強い酸性雨にさらされても、持ちこたえる。

 

 

ジェオ・メトロ

 

容姿

原作

アニメ

髪の色

瞳の色


(角度により緑)

身長

202 cm

太く温かみのある声

梁田清之

体格のいい、いかにも「ファイター」という感じの大男。

 

データ

原作・アニメ

出身国

オートザム

年齢

26歳

性別

職業

NSXサブコマンダー(副司令官)

ファイター【GTOパイロット】

イーグルの副官兼世話役

家族

両親(父は元ファイター)は現在洋菓子店を営む。
年の離れた弟(双子)がいる。
現在は一人暮らし。

酒癖

全く飲めない。

愛機

GTO

イーグルとは長い付き合いで、友人兼世話役。ランティスとも友人であり、今回のセフィーロ侵攻には色々と思うところもあったらしい。ザズとはいいコンビで、いつも漫才を繰り広げている。

 

性格

原作・アニメ

好きなもの

甘いもの、美味しいもの、料理

嫌いなもの

名言

「イーグルは絶対に帰ってくる。信じて留守を守るのが、俺の役目だ」(アニメ)

NSXのパワーを、なめるなよ」(アニメ)

「お前と組んでから、俺の命はお前のもんだ。
何があろうがお前についていくよ」(原作)

動物にたとえると

大型犬、熊

一言で言うと

豪傑

DQ3的性格

ごうけつ、熱血漢、苦労人、タフガイ

見た目のまま豪快で正義感もあるが、がさつな所はなく、気配り上手で相手の心を敏感に察して適切な対応を取ることができる。面倒見のいい性格故に、イーグルについていくと決めた時から、苦労人の性分を身につけてしまった。隠し事は苦手で、嘘をつくのが下手。また、何故か甘いものが大好きでアルコール類は一切だめ。

 

能力

原作・アニメ

ステータス

ちから  :255
すばやさ :120
かしこさ :150
うんのよさ:140
かっこよさ:170
みのまもり:200
たいりょく:255
さいだい
HP:520
さいだい
MP:  0

特技

ちからため、かばう、岩石落とし、仁王立ち

料理、イーグルの表情を読む

属性

職業(RPG)

シェフ、菓子屋、戦士、バトルマスター、パラディン、船乗り、ナイト、モンク

優秀なファイターで、その上よく気がつくので副官としても重宝する。料理も得意で、プロ並の腕前。

 

装備

原作・
アニメ

武器

Eビームサーベル

普通のレーザーソードに比べると、やや扱いにくいが、その分威力は高い。とはいえ、イーグルのレーザーソードほどの威力はなく、また、変形もしない。

エネルギー砲(仮)

イラスト集で、ランティスが肩にかついでいたもの。普段は装備していないが、戦いに赴く時にはこれを背負う。発射にやや時間がかかるが、威力は絶大。

小型爆弾

ファイターの通常装備。あまり多くは所持していないが、イーグルのと同じもの。

催涙ガス・閃光弾

ファイターの通常装備。各二発。

防具

Eヘッドセット

左に薄い水色の金属球がはめられているが、それ以外の部分は金属製ではない。オートザムの住民は、皆これと同型のものを身につけている。生活必需品。

E肩当て

黒いたすきのようなものの、肩から胸にかけての部分だけ白い金属がついている。軽くて頑丈。戦闘時は、これに大型武器を装備する。

E防護服

緑色。普通の布のように薄くて軽いが、防弾チョッキ並の守備力がある。

Eアンダーウェア

白の上下。通気性に優れていて、電気を通さない。

E保護手袋

黒。頑丈で熱・冷気・電気を遮断する。

Eベルト

留め具は小型コンピュータ(通信機つき)になっている

Eブーツ

白。金属製だが、軽くて歩きやすい。頑丈で、足の上に重い物を落としても痛くない。

その他

バッテリーパック

通常は1つだが、ジェオは5つ装備。

通信機

イーグルと連絡が取れる貴重な通信機。

お菓子

非常食と称しているが、あまり非常食には向かないものも多数。いずれもジェオ・イーグルの好物ばかりである。もちろん全部ジェオの手作り。

イーグルとは異なり、マントも腕の機械もつけていない。ファイターらしく腕まくりをしている。基本的には軍の通常装備だが、堅苦しい格好があまり好きではないため、普段は軽装。

 

 

ザズ・トルク

 

容姿

原作

アニメ

髪の色

焦茶

瞳の色

身長

145 cm

弾むような声

金丸淳一

 目が大きく、子供のように見えるが、有能なメカニック。
 身長差ゆえ、ジェオとの取っ組み合いではやや不利。
 ただ、本人は、背はこれから伸びると主張しており、あまり気にしている様子はない。

 

データ

原作・アニメ

出身国

オートザム

年齢

16歳

性別

職業

チーフメカニック

家族

祖父母と三人暮らし。
祖父も優秀なメカニックだった。

酒癖

うわばみ。アルコールなら何でも大好きで、強い。飲むと陽気になる。また、大量に飲むと、メカの設計図をそこら中に描き始める。実用化されたものも多数。

最年少でNSXに乗るチーフメカニック。いつもジェオとふざけているが、メカニックとしての腕は確かで、戦艦から電子レンジまで何でも修理する。FTO,GTOのカスタマイズもザズが担当。イーグルが駆るFTO に憧れ今回同行した。

 

性格

原作・アニメ

好きなもの

FTO、酒

嫌いなもの

愛するメカを壊す者

名言

「あれがメカなら、絶対欲しいな」(アニメ)

「わー!わー!わー!巨大ロボットだー!
変形しねえのかなー!」(原作)

動物にたとえると

一言で言うと

メカマニア、元気な少年

DQ3的性格

ふつう

明るく元気な少年で、一行のムードメーカー。イーグルに憧れ、彼を心から慕っている。お気楽に見えるが、自分の踏み込んでいい領域と果たすべき役割をきちんとわきまえている。ただいまガールフレンド募集中。

 

能力

原作・アニメ

ステータス

 ちから  :50
 すばやさ :90
 かしこさ :140
 うんのよさ:180
 かっこよさ:100
 みのまもり:50
 たいりょく:70
さいだい
HP:150
さいだい
MP:  0

特技

石つぶて、いっぱつギャグ、くちぶえ、しらべる

メカのちしき、メカ修理、手品

属性

職業(RPG)

魔物使い、商人、羊飼い、薬師

メカに関して、知識においても愛情においてもザズの右に出る者はいない。また、メカだけでなく、洋服のデザインもこなす。手先も器用で、色々な所で重宝されている。

 

装備

原作・
アニメ

武器

Eビームサーベル

ジェオと同じもの。どちらかというと、人間相手より機械相手に使うことの方が多い。

閃光弾・催涙弾

逃走用の煙幕代わり。幸い、まだ使ったことはない。

防具

E帽子

つばのついた、緑色の帽子。衝撃緩和力に優れ、上から重い物の直撃を受けても安心。電気を通さず、寒さにも強い。

Eホワイトケープ

イーグルのマントと似たようなデザイン。
電気を通さず、暖かい。

Eアンダーウエア

上は黒、ベルトは白、ズボンは緑。いずれも通気性に優れ、熱にも強く、電気を通さない。

E防護手袋

白。頑丈で、熱・冷気・電気を遮断する。また、装備していても、手先の感覚が失われない。

Eブーツ

白。ジェオと同じもの。

その他

Eゴーグル

茶色。チューブがついており、バッテリーパックにつながっている。これを通して、メカの色々な状態を見ることができる。

バッテリーパック

軍に属する者の通常装備。

メカニック七つ道具

いつでもどこでも修理ができるよう、常に持ち歩いている。中身は秘密。

メカコレクション

ザズお手製の、FTONSXの模型。部屋にたくさん飾ってある。うちいくつかは、実際に武器として使えるよう細かい細工がしてある。

ファイターではないため、武器は必要最低限。身につけるものは全て、電気を通さないよう処置が施されている。

 

 

 

ランティス

 

容姿

原作

アニメ

OVA

髪の色

紫がかった黒

瞳の色

身長

198 cm

ザガートそっくりの声。

小杉十郎太

漆黒の鎧。兄ザガートと似ているが、髪は短い。目の色は青。

 

データ

原作

アニメ

OVA

出身国

セフィーロ

年齢

118歳

200歳

性別

人間・男

職業

魔法剣士(カイル)

セフィーロ唯一の魔法剣士。
エメロード姫の親衛隊長
()

セフィーロ最強の魔法剣士。

家族

兄ザガート
両親は既に死去。父は剣闘師、母は魔導師だった。

兄ザガート

酔うと近くのものに抱きつく

陰気になる

神官ザガートの弟。かつてはセフィーロで唯一の魔法剣士であったが、ある日失踪。エメロード姫が消滅後、セフィーロに戻ってきた。導師クレフに魔法を教わり、剣闘師をもしのぐ力の持ち主であったが、今は完全に謎の人。

 

性格

原作

アニメ

OVA

好きなもの

昼寝

嫌いなもの

甘いもの

動物にたとえると

一言で言うと

岩、一匹狼、孤独の剣士

名言

「お前も、一人の時泣いたんだろう…」

「魔法騎士の伝説はこの手で終わらせる」

「柱がいなくても花は咲く」

「お前を愛する者が、悲しんでもか」

「お前はただ伝説という名の幻想と、力に翻弄されただけだ」

DQ3的性格

いっぴきおおかみ、がんこもの、鉄人

せけんしらず、やさしいひと

ザガートとよく似た声だが、性格は全く違うらしく、いつも無口、無表情。しかし「目は口ほどに物を言う」のか、イーグルには、ランティスの考えていることが手に取るようにわかるらしい。不器用で誤解されやすいが、外見に反して、本当はとても優しい性格。口数は少ないが、それだけに、その言葉には重みがある。
イーグルと同じく、真に心強き戦士の波動を持つ。自分の考えは絶対曲げず、自分の信じるもののためには命もかける、真性の戦士。ジェオ曰く、「超頑固者の所がそっくり」らしい。

 

能力

原作・アニメ

OVA

ステータス

ちから:240
すばやさ:180
かしこさ:150
うんのよさ: 80
かっこよさ:210
みのまもり:200
たいりょく:255
さいだい
HP:520
さいだい
MP:300

ちから:240
すばやさ:180
かしこさ:200
うんのよさ: 80
かっこよさ:210
みのまもり:200
たいりょく:230
さいだい
HP:470
さいだい
MP:400

呪文

  • 稲妻招来(サンダス)
  • 雷衡衝撃(クロノス)
  • 殻円防除(クレスタ)
  • 精獣招喚(クレフト)
    【黒馬】

  • クレフト
    (剣から一条の白い光を発射する)
  • 迷宮を創り出す
  • 瞬間移動

特技

DQ

気合いため、いなずま斬り、ねる、タカのめ

FF

警戒、みねうち、狙う、魔法剣

その他

哀しい瞳

精神にダメージを与える。相手と親しいほど、また相手が純粋で優しい心を持っているほど、そのダメージは大きくなる。説得などに有効。
これを使用すると、戦いの後、相手が仲間になることがある。

テレパシー

魔力を持つ者となら、心で会話ができる。
また、相手が魔力を持たずとも、波長が合えば可能。

属性

地・雷

地・光

職業(RPG)

魔法戦士、パラディン、ゴッドハンド、赤魔道士

魔法剣士、時魔道士、赤魔道士

魔導師なみの魔法力と、剣闘師なみの剣技を持つ魔法剣士。エメロード・ザガート亡き後は、セフィーロで一番強い心の持ち主―即ち、セフィーロ最強の人物である(魔法騎士を除く)。
剣に稲妻を落とし、威力を高めてから敵に打ち出すというのが、基本的な戦闘スタイル。

 

装備

原作・
アニメ

武器

Eマジックソード

柄の部分のみが本体。刃は意志の力で、自由に必要な時だけ出現させることができる。鍔は曲線的なデザインで、中心に宝石が飾られている。腰のベルトに剣をつけているので、マントに隠れて外からは剣が見えない。

防具

E竜の髭

頭につけている、黄金色の輪。
魔法力を高める効果がある。

E漆黒の鎧

黒。所々に青い宝玉がちりばめられており、防御力を増幅させている。見た目ほど重くはないが、軽くもない。高い守備力を誇る他、傷がついても自動修復する。

Eマント

黒。アニメでは白。

Eアンダーウェア

黒の長袖タートルネックと、ウエストをきっちりしめた幅広いベルト。そして、黒のウエア。全て黒一色。ベルトのデザインと、手袋がない点を除いては、イーグルのものとほぼ同じデザイン。

その他

止血剤・解毒剤

セフィーロのものが中心だが、各地で購入したものも多数。

マジックコンパス

旅の必需品。

四次元オーブ

旅に必要な様々なものが、全てこれにおさまっている。

OVA

防具は肩当て程度で、アニメ・原作に比べると、かなり軽装。しかし、黒を基調とした服装であることは変わらない。イーグル(OVA)の衣装の色違い、という印象。
武器は、剣に変化する狼の精獣。

基本的に、剣と鎧のシンプルな装備。しかし、それ故に強い。
全身黒ずくめの装備が、不必要な威圧感を与えるが、鎧を脱ぐとそれも薄れる。

 

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system