ドラクエサイト管理人へ
100の質問

 

リクエストがありましたので、やってみました。

 

 

1 お名前、サイト名、生年月日を教えてください。

 名前みちる サイト名Light and Dark
 生年月日宇宙歴マイナス
XYZ年十五月三十六日

 

2 血液型、星座を教えてください。

 血液型採られる一方の血液型
 星座1人の人間として表されている星座

 

3 いつからドラクエをやっていますか。

 DQ1FC版)から。ただし、最初にクリアしたのはDQ4FC版)。

 

4 いつからインターネットをやっていますか?

 高校の時から。

 

5 ドラクエサイトデビューはいつ、どこでしたか?

 よく覚えていないが、「DQ&エニックスリング」に登録したのが最初だったような気がする。

 

6 いつからサイトをやっていますか。

 2003年5月15日から。

 

7 どのドラクエが好きですか。

 DQ3,DQ4DQ5,DQ8DQ1,DQ7DQ2,DQ6
の順。一番は決められない。

 

8 ドラクエで好きなキャラは誰ですか。

 勇者(自分)を除くと、ホイミン、ピサロ、シンシア、アリーナ、クリフト、キーファ、ククール、スライムナイトなど。

 

9 ドラクエ以外で1番好きなゲームは何ですか。

いたスト、FF(雰囲気はFF4,システムはFF5)。

 

10 インターネットとゲーム以外の趣味は何ですか。

 読書

 

11 オタクですか。

 たぶん。凝り性をそういうのならば。

 

12 自分の部屋に入って電気をつけた後にする行動は何ですか。

 寝転がって本を読む。

 

13 1番好きな本を教えてください。

 一つに絞るのは難しいが、とりあえず「銀河英雄伝説」

 

14 1番好きな漫画を教えてください。

 「ダイの大冒険」。これには強く影響を受けた。
 次点に
「魔法騎士レイアース」「神
KAKUSI」「DEATH NOTEなど。

 

15 1番好きな映画を教えてください。

1番を決めるのは難しいが、シャラマン監督の映画は面白いと思う。これは小説と同じ面白さだ。あとは、「A.I.」「天空の城ラピュタ」など。いずれにせよ、うまく小説化されればと考えてしまうところが特徴か。
#他にも、記憶を掘り起こせばもっと心を動かされたものが出てきそうだが、今のところ思いついたのはこれだけ。

 

16 1番好きな曲を教えてください。

 一番などとても選べない。

 

17 巡回サイトはいくつありますか。

どのぐらいの周期で巡回するものを「巡回サイト」とするかによる。

 

18 好きなサイトを教えてください。

 とりあえず、リンクを貼っているサイトは好きなサイトである。勿論、他にも色々あるにはあるが、一つ一つ挙げていくのは大変そうなので省略させていただく。

 

19 影響受けたサイトを教えてください。

 色々な所から少しずつ。特にどこ、というのはないような気がする。

 

20 尊敬しているサイトを教えてください

自分にできないことをやっているサイト

 

21 愛しているサイトを教えてください。

 見やすく、深いサイト

 

22 最高のドラクエサイトはどこだと思いますか。

 決められない

 

23 苦手なサイトを教えてください。

どこに何があるのかわかりにくいサイト。重いサイト。
 ブラウザもしくはパソコンごとフリーズしてしまう確率の高いサイト。

 

24 許せないタイプのサイトは。

 内容が薄いもしくは無関係なのに、検索の上位に引っかかるような細工を施している所。おかげで検索が大変である。

 

25 嫌いなサイトを教えてください。

言葉遣いが悪く、良識や品性に欠けるサイト

 

26 リンク貼ってもらいたいサイトを教えてください。

好きなサイト

 

27 チャットで話してみたいサイト管理人を教えてください。

特になし

 

28 兄弟・姉妹にしたいサイト管理人を理由付きで教えてください。

 特になし

29 友達になりたい、って思ってるサイト管理人さんを教えてください。

 感じのいい人

 

30 今までであった1番面白い管理人さんは誰でしたか?

 あまり交流がないのでわからない。
 私は基本的に、小説は中身さえ面白ければ、それを書いているのが実際にどんな人かまではあまり注意を払わない質であり、またその方がいいと思っている。それはサイトについても同じこと。故に、私のサイトでも、伝えたい自分の意見などとあまり関係のない自分のことは、極力前面に出さないようにしている。
#このページとはやや矛盾するが、一応ドラクエに関することなので。

 

31 1番仲の良いサイト管理人さんは誰ですか。

 先にも挙げたように、あまり交流がない。
#サイト開設予定のある人ならいるが…。

 

32 管理人をやってみたいサイトを教えてください。

自分のサイトで十分

 

33 サイトを始めた(始めようとした)きっかけを教えてください。

以前から関心はあり、そこに環境が整った。
 その時丁度手元には、ホイミン可愛さに集めた
PSDQ4のセリフが。どうせなら皆に見てもらいたいと思っていたところ。ネットを探してもあまりセリフ集が見つからなかったので、それなら自分がやろうと思った。
 他にも書きたいことはたくさんあり、それらすべてが動機ともいえる。

 

34 サイトを始めたときに立てた目標は何ですか?

完成させること。

 

35 あなたの中の優先順位で”インターネット”は何の上に配置されていますか。

 一応生活の一部ではあるが、優先順位をつけたら結構下の方になるような気がする。

 

36 あなたの中の優先順位で、”更新”は何の上に配置されていますか。

 メールの返信とどちらを優先すべきか迷うところである。まだ明確な基準はできていない。

 

37 あなたのサイトの現在のアクセス数と、理想的なアクセス数を教えてください。

 現在は、トップページに一日50前後。

 理想的には、具体的な数字はわからないが、サイト運営に支障を来さない程度まで。

 

38 オフ会に出たことはありますか。

 ありません。

 

39 あなたにとってオフ会とは何ですか?

 一線を越える。

 

40 更新頻度はどれくらいですか?

 平均すると、2〜3日に一回だろうか。
#一日一回が続くときもあるし、十日以上更新できない時もある。

 

41 更新する主な時間帯はいつですか?

 主に、日付変更の前後

 

42 サイト上で日記を書いていますか?

 書いていません。

 

43 1回の日記にかける時間はどのくらいですか?

 ゼロ。

 

44 日記を書くにあたり、最重要視している要素を教えてください。

 個人的につけるなら、後で読み返した時に、その時のことを思い出せるようにすること。気持ちの整理をつけること。
 サイト上でつけるとしたら、読んで面白い事。

 

45 日記についてどう考えていますか。

 記録であり、感情を言葉で整理するための媒体でもある。
 後者を重視するなら日記は心の一部という意味を含み、故に「秘密」「見てはならないもの」といったイメージを持つ。

 

46 フォントいじりに対する見解を述べてください。

 本、漫画、映像作品など、それぞれに適した表現形態があるのだから、ネットにはネットに適した表現があっていいと思う。フォントいじりもその一例だろう。

 

47 1日に何回アクセス解析結果を見ますか?

 アクセス解析は行っていません。

 

48 1日に何回自サイトの掲示板をチェックしますか?

 大体一日一回。

 

49 1日に何通メールが届きますか?

 結構ばらつきがあるが、迷惑メールを除くと、5通前後だろうか。

 

50 メールの返信にはどれくらい時間をかけますか。

 ものにもよるが、結構時間がかかる。
 一通に何日もかかるのが既に普通……。

 

51 あなたにとって、アクセス数とはなんですか。

 テンション

 

52 よく使う顔文字を教えてください。

 顔文字は使わないが、「(笑)」「(泣)」などは使う。

 

53 好きな日本語の単語を教えてください。

 勇気、希望、煌めき、ゆらめき など

 

54 座右の銘はなんですか。

最大多数の最大幸福(座右の銘というより行動の指針というべきか)
自分に恥じない生き方をする
外に出された醜い言葉は、何よりその当人を貶める…など。

 

55 彼女(彼氏)いますか?

 いない。

 

56 カレーは好きですか?

 基本的に好き。ただし、中には身体が拒否するものもある。

 

57 これまでの人生で経験した1番の大怪我、大病を教えてください。

 3歳の時入院した記憶がうっすらとある。詳細は不明。

 

58 自覚している長所と短所を教えてください。

 長所―真面目、ねばり強い
 短所―頑固、負けず嫌い、社交的でない、臆病

 

59 ネット上での、自覚している長所と短所を教えてください

 長所―自制心が強い
 短所―社交的でない

 

60 サイト持ちということを、会社や学校で隠していますか。

 自分からは言わないが、聞かれたら隠さない。
 ただしアドレスは教えない。

 

61 サイト持ちということを、恋人に隠していますか。

 恋人はいない。

 

62 サイト上でのあなたと、実際のあなたのギャップはどれくらいと自覚していますか。

 サイトにあまり自分を出してはいないが、そこにあるものは確実に自分の性格の一部。しかし、もしもこのサイトを閲覧した人と実際に会えば、「全然イメージと違う」と言われるであろう確信がある。

 

63 よく使う言葉は?

 「なるほど」。
 「それはそうと」、ドラクエと関係のない質問ばかり続いているような気がするのは気のせいか…?

 

64 自分のサイトは、何らかの付加価値を生み出すに値すると思いますか?

 言葉により伝えられるもののほぼ全てと同じく、それは受け取る側に判断を委ねられる。

 

65 自分のサイトキャラクターはかっこいいと思いますか?

 なるべくサイトキャラクターを作らないようにしているので、答えようがない。

 

66 自分の性格はかっこいいと思いますか?

 思わない。

 

67 自分の外見はかっこいい(かわいい)と思いますか?

思わない。

 

68 自分は痛いと思いますか。

 この質問を痛いと感じたから、たぶんそうなのだろう。

 

69 メル友は何人ぐらいいますか?

 あまりいない。

 

70 ICQリスト、またはMSNメッセンジャーリストに、何人登録されていますか?

そもそも、それらに参加していない。

 

71 最近、いいことありました?

親切な人にあったことなど。

 

72 最近、嫌なことありました?

嫌な人にあったことなど。

 

73 理想の恋人像を語ってください。

 聞き上手かつ話し上手。また、優しく思慮深く、道徳レベルが高い。

 

74 決めゼリフをどうぞ!

言ってみたいセリフなら色々あるが、決めゼリフとなると…。
とりあえず、
「勝因のない勝利はあるが、敗因のない敗北はない」(銀河英雄伝説)

 

75 1日何ヒットからが大手だと思いますか?

 4〜5ケタぐらいからだろうか。周知度が高いことが条件だろう。

 

76 自分のサイトをカテゴライズするなら、何系ですか?

 趣味

 

77 普通に遊ぶネッ友はいますか。

 いない

 

78 ネッ友と遊ぶのは楽しいですか?

 遊んだことがない。

 

79 ネットをやるようになってから、それまでの交友関係に支障が発生しましたか?

 していない

 

80 こうゆう人大好き〜!っていう人のタイプを教えてください。

 こちらの真意を察してくれる人。自分の意見を押しつけず、人の話をきちんと聞いてくれる人。優しく思慮深く気配り上手。

 

81 どーしようもねーな、こいつ。っていう人のタイプを教えてください。

 相手の立場を考えず、自分を客観視できない人。
 道徳レベルの低い人。
 偏見や先入観を持ち、それを持つ事を恥という認識を持っていない人。

 

82 どうでもいい人のタイプを教えてください。

 人の話を聞こうとしない人。

 

83 ロリコン、ショタコンの存在をどう思いますか?

 別にどうも思わない。

 

84 ドラクエの職業は何が好きですか?

 勇者、賢者、武闘家、魔法戦士など

 

85 仲間に入れてほしいコミュニティがありましたら、教えてください。

 特になし

 

86 自分のサイトが1番面白いですか?

 自分のサイトについて、自分で判断を下すことはできない。

 

87 掲示板に、どうしようもない書き込みがあったときの対処法を教えてください。

 無視、もしくは削除。

 

88 相互リンクに対する見解を述べてください。

 助け合いの側面を持ち、新たなサイトを知るきっかけとなるもの。
 負の側面があるのもわかるが、メリットの方を重視したい。

 

89 ネットバトルしたことあります?

 ありません。

 

90 ネット上だと強かったりしますか?

まあ、現実よりは。

 

91 2chを見てますか?また、書き込んだ経験は?

 見ない。もちろん、書き込んだこともない。

 

92 前サイトのタイトルは?そして、どんなサイトでしたか?

 現在のサイトが最初。

 

93 没になったサイト名候補を教えて下さい。

 「混沌の海」など。他にも色々あったが、既に忘却の彼方。

 

94 自分のサイトの現在のアクセス数は不当であると感じていますか。

 特に感じていない。

 

95 プロフィールに嘘を書いていますか?

 明らかに嘘とわかるもの以外は書いていない。

 

96 あなたの夢を教えてください。

 理想の如くに振舞う事

 

97 隠しサイトって持ってます?

 持っていません。

 

98 サイトを閉鎖するときがあるとすれば、どのようなときですか?

 情熱がなくなったとき。もしくは管理しきれなくなったとき。

 

99 ドラクエV(SFC)で始めてプレイして最初になった性格はなんですか?

 「しょうじきもの」。その次は「がんこもの」。
 何度やっても、ダンジョンに飛ばされてしまう。

 

100 最後に一言どうぞ!

 へんじがない。ただのしかばねのようだ。

 

 

 

2006.8.31

 

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system