トーナメント奮闘記(3)

 

 

 

クリスタルコース

 

ミッドガル

 今回は、楽勝だった。
 まず、遠回りして、空き地に神殿を建てる。他の人は、初期に一人、1回しかとまってくれなかったが、私は何回か止まって小銭を稼いだ。
 また、唯一店を二軒揃えたしんらビル。ここの株価が安かったので、最初から99株→198株買ったら、チャンスカードで店価格・株価格が次々値上がりするという幸運に恵まれた。そこで、「株を35%高く売れる」のカードを引いて、5株残してそこの株を全て売った。大量の現金を持ち、また少しずつしんらビルの株をためていく。
 途中、リノアが「払い戻しチャンス」で、しんらビルでは一番高い店を払い戻し、私がその後運良くそこを買うことができて、店を三軒に揃えた。ラッキー!
 払い戻しチャンスといえば、私も彼らを見習って、「払い戻しチャンス」で高額で売った店に、直後に止まって普通の値で買えたりして、少しばかり儲けることができた。
 チャンスカードでは初めて77番を引いて、全てのエリアの株を5株ずつもらえたし、今回は結構運が良かったのだ。

 ライアンが色々な所に2軒ずつ店を揃えていたので、そちらにも99株ずつ相乗り。一カ所乗り遅れたが、それでも最初からトップを独走。

 とにかく資産も目標額に近づき、しんらビルの株も300以上たまったので、増資するべくしんらビルをぐるぐる回っていたのだが、まるで呪われているかのように、自分の店に止まらない。そうこうするうちにも、リノアが相乗りしてきて、しんらビルの株価はちょこちょこ上がる。それで私も、増資はできぬままに、銀行を通過するたび10株買いを行い、株価を少しずつつり上げる。
 …そして、それで目標突破。そのまま優勝してしまった。
 嬉しいことは嬉しいが、なんだか空しい…。

 

ビサイド・キーリカ

 1位ではないものの、無事クリア。
 シンのせいで、毎回毎回遠回りさせられたり、銀行右のパインの独占エリアにある2000
G近い高額の店に2回続けて振り込まされたりと、どうもついてない。これで、パインに相乗りして儲かった分の殆どを取られてしまった……。
 まあ、店を4軒しか持てなかったユウナ(ルカエリアに二軒が唯一の拠点…気の毒に)や、何度もシンに小島に飛ばされて、なかなか出て来られなかったパインも、決して運がいいとは言えないが。一番ダイス運が良かったのは、リュックだろう。高い店にも止まらず、シンに飛ばされてもすぐに戻って来れて、そして何より、店を12軒を持っていた。平均の倍近い……。左下のエリアは、殆どリュックに買い占められていたのだ。
Dランクで助かった…。
 私は店は合計7軒と、まあ平均的で、ウイノに3軒。初期株価が高くて苦労したが、それでもなんとか株をため。1度五倍買いで四軒にしたが、ユウナにそれより高い店を五倍買いされ、3軒に戻ってしまった……。でも、それで現金が入手でき、増資体勢が整った。
 とはいえ、もうパインのエリアは通りたくない……。さっきから何度もパインの高い店に止まっているのだ。今までの経験からいくと、こういう場合、同じ場所に何度も止まり続ける羽目になる確率が高い。故に、店は少ないが、まず、左下のエリアを目指す。この間、パインがいち早く目標金額を突破したが、銀行城に向かうまさにその途中、突如出現したシンに飛ばされた!!…あと一歩だったのに、パインもついてない……。
 まあ、あとはパインがジャンプに止まれば彼女の優勝で決まりだから、あまり無謀なことはしたくないが、パインが小島からなかなか出られない場合、こちらにもチャンスは巡ってくるので、パインのエリアを通らないよう左下部分をぐるぐる回りつつ、10株買いで株価を少しずつつり上げる。二周続けて、幸い自分の店に止まれたので、増資して私も目標突破。もしや…と思ったが、流石に世の中そうそう都合良くできてはおらず、パインガジャンプに止まって優勝した。

 

雷平原

 1回目、どうもいい物件を買えなかったので、すぐにリセットし、二回目にクリア。この判断は正解だった。優勝できたのだから。

 店は、まとまったところでは、エイロージュに二軒、クァールに二軒、ガンダルヴァに三軒。ガンダルヴァのうち一軒は空き地で、飛空艇を建てた。マーク4つ集めたあと、この島に飛ばされたことがあったが、この飛空艇のおかげで、次のターンですぐに戻ってくることができた。後は、イクシオンとベヒーモスに一軒ずつの計9軒。ティファには及ばないものの、比較的たくさんのお店。その後、クァールのビアンカの関所を5倍買いして十軒に。通行料が150Gを超えた時点で買ったが、その後金額は200Gを超え、結構いい収入になった。ここはみんなが通るから、支出する側としては、ちょっと放置しておけなかったし、通行料をもらえる側になうと、この金額は結構大きい。

 雷スイッチは30%どまりだし、皆、店が点在しているので、あまり怖いエリアはない。ライアンが二軒(終盤、一番高い店を買って3軒)持つ銀行下のエリアは、あまり増資していないので怖くないし、ビアンカが3軒揃えたイクシオンは後半全然行かなかったし。
 そもそもこのエリアは、初期株価が高いため、なかなか株がたまらず終盤近くなるまで増資できずにビアンカは苦戦していた。このような事態を避けるため、私は最初に小島に行った時、株価の高いイクシオンエリアではなく、安いガンダルヴァを買ったのだ。初期株価の高いエリア(=高い店のあるエリア)を一つ持つより、安いエリアを複数持った方が、株を買いやすいマップの場合、やりやすいと思う。まあ、ティファのようにひたすら攻勢に出る、というのも、なんとなく気が乗らないのだが。
 そのティファは、五倍買いと合わせ、一番多く店を持ち、ハートマークのある右側の下部分のエリアに三軒揃えており、ここが一番驚異的なエリアではあったが、初期価格が安かったため、増資あまりが少ないらしく、一番高い店の買い物料えも700
Gぐらい。それに、幸運なことに、私は一度も止まらずにすんだ。なんといっても、最大ふりこみ料が150Gで、ふりこみ回数、平均ふりこみ額などが4人中最も少なかったのだ。ビアンカが、増資後の一番高い店(その時点で買い物料約1000G)に振り込んでくれたおかげで増資資金もできたし、どうも今回は、結構運がよかったらしい。
 そういえば、一度、ハートマーク一つだけ、という時、こんな幸運があった。その時私は、銀行下の部分を一周し、右部分との分岐点にいたのだが、ここで、ハートマークに止まったティファが、エーコを登場させた!そして、なんと彼女は、右に進むのではなく、銀行下の部分にやってきた。ここは半分は私のエリアで、残る半分も、さほど恐ろしくはない。私はエーコからハートマークをもらうことにして、下部分をもう一周。なんと、次のターンに7が出て、無事すれ違ってマークを入手。この次のターンにエーコが島に飛ばされてしまったことを考えると、本当に幸運だった。
 もちろん、幸運ばかりではない。チャンスカードでは、7番をひいて店の値段が7%アップした直後、13番をひいて今度は13%ダウン!増資後だっただけにダメージも大きかった…。

 と、いろいろと運に左右されながらも、私は相乗りを全くせず(初期株価が高かったり、先を越されて株価が上がってしまったりしたせいでできなかったのだ)、ガンダルヴァの株を200ためて、店を最大まで増資し、飛空艇も木の店に改築。ここに増資してティファを抜き、一気にトップに躍り出た!
 そして、そろそろクァールの株もたまり、こちらも増資を開始しようかという頃。レベル7になって、総資産は約17000。
 ハートかスペードがどちらに進むか迷ったが、嫌なことは先にすませてしまおうと、まず、ハートマークに向かい、止まる。なんとも幸運なことに、「好きな場所へワープ」が出たので、スペードにワープ!ここでひいたのが77番!全エリアの株を5株ずつもらえる!!
 これで分け前がもらえるし、今回は、レベルアップまでの道のりが大分短縮できた…と喜びつつ通常画面に戻ると、なんと目標金額を達成していた。そういえば、どのエリアの株も、ライアンやティファがちょこちょこ買って株価をつり上げていたから、どこも平均30
Gぐらいになっていたような…。このカードの強力さが初めてわかった。
 目標突破後の音楽がかっこよくて、もっと聞いてみたい気がしたが、スペードマーク上―銀行間近にいた私は、次のターンで4が出て、そのまま優勝!とにかくラッキーだった。

 

ラバナスタ

 今回はつきまくっていて、楽勝だった。軽く半分一万G超えたところで、他の人はまだ5000Gにも達していなかったという独走状態。それが最後まで続いた。いや、じつに気分が良い。

 なんといっても、店を13軒も持てたのが大きい。店は、パイン8軒、モーグリ7軒、ユウナ5軒という数字からしても、かなり自分が幸運だったことがわかる。いただき回数は最大で、平均182Gと、他の人の倍近い。振り込みも最小の17回。平均も68Gと、通常以下ですみ最大振り込みがなんとたったの146Gである。私の最大いただき額は1099Gで、それも1回ではないというのに。
 チャンスカードも7のつく数字を多く引いて、最初にいきなり賞金の半分がもらえるなどの幸運に恵まれた。

 ―で、今回の進め方だが、最初は大きな目がよく出たこともあって、すいすい進むことができた。まず、大聖堂に揃えた2軒を、5倍買いで3軒にし、198株で増資。ここの一番高くした店(約680G)に皆結構よくとまってくれて、助かった。
 店は、上の他3エリアに3軒ずつと、大聖堂に1軒(皆この右端の店によく止まってくれたので大助かり)持っていたが、カラフルな状態で、株を買うには不向き。もっとも、大聖堂は人通りが多いので、分け前欲しさに5株だけ買う。ここは最初から株価が高い上に、皆がチャンスカードでここの株価を最初から上げてしまったため、あまりたくさんは買えないのだ。あと、揃えた店は路地裏に3軒。一番最初に3軒揃えたのがここだったが、既に大聖堂の株を買い始めていたし(当時99株)、他3人があっという間に相乗りしてきたので、こちらの増資は後回し。あくまで大聖堂優先。案の定、3人は次々とこの路地裏の株を手放してくれた。

 そして、大聖堂の増資が全て終わったあたりで、チャンスカードで「好きな株を35%高く売れる」を引いたため、これ幸いと、大聖堂株を5株残して全て売り払う。こうして私は9000G以上の現金を持つに至った。現金を大量に持っていると、気持ちにもだいぶ余裕ができるものだ。
 とはいえ、この頃から急に出目が小さくなり、遅々として歩みが進まなくなる。おまけに小島に飛ばされて…。その時も小さい目しか出なかったため、パインの飛空艇乗り場を除く残り三軒の店を全て購入。
 こちらが亀のように歩んでいる間、ユウナは左下のエリアに三軒揃えて増資し追い上げてきたが、増資を終えても目標金額には至らず。入れ替わりに私もようやく路地裏の増資を開始し、あっという間に目標突破!ユウナのエリアに行く事もなく、そのまま一気に銀行へ駆け込んだ。目標突破時の曲は、珍しく楽しい曲で、あまり緊迫した雰囲気にはならず、今回は本当に最初から最後まで気楽だった。

 

ナルビナ城塞

 強敵揃いなので心配したが、今回も私は非常に運が良く、ダントツの優勝だった。私が24961Gでゴールした時、2位のビアンカは、まだ11475Gだったのだから。以下セフィロス(9768G)、アリーナ(7860G)と続く。

 私は今回も店を最多の14軒。うち空き地3軒に神殿を建てる。みんな結構よく止まってくれて、かなりの収入になった。監獄広場に3軒揃えたのも大きい。増資前からどんどん買い物料が入る。
 王宮前広場に店3軒揃えたアリーナに99株相乗りしたが、アリーナは気の毒に、自分の店になかなか止まれないようだ。私が最初、ワープのカードを立て続けに引いて、マーク集めのスピードを落とすことなく好きな店を買えたのと、対照的である。
 そして監獄広場に次々増資。多少の相乗りは気にしない。ここの収入は結構多く、終わってみれば、いただき回数
24回で、総額8061G(平均335G、最大910G)と大きい。ちなみに2位のビアンカは、いただき回数23回で、総額2833G(平均123G、最大787G)だから、私のツキは飛び抜けている。
 振り込みも、私は最小の
16回で、総額1666G。他三人は、全員振り込み22回で、ビアンカは総額3970G。やっぱり私は実にラッキーだ。

 そして、監獄前広場の増資が終わった私は、次にアーケードの株を198買い、神殿を改築。セフィロスが左上のエリアを独占した後、その下にあった一番左のエリアの私の神殿を5倍買いしたが、それで私は目標突破。そのままゴール!

 

飛空艇

 ここもダーマ神殿と同じく、いや。それ以上に苦戦した。
 なんといっても、強いゼシカと幸運に恵まれたアーロン(スロットでいきなりスリーセブンを出して、1500
Gももらったりしていた…)が相手なのだ。なかなか店の揃わない私を尻目に、二人してエリア独占して……。
 それにこのマップでは、大砲にも苦しめられた。
 ダイヤを取りに行こうと思ったら、その一歩手前の大砲に止まってしまい、別なところに飛ばねばならない。丁度いい所に人がいればいいが、そんな例は殆ど無く、いつも中途半端な所に飛ばされてしまうー。そんなことが幾度もあった。
 それにしても不思議なのは、他のメンバーが大砲に止まった時の選択である。普通、ダイヤの手前の大砲に止まったら、マークマスよりも左側に飛ぶべき所を、何故か二つのマークの中間(この場合はダイヤとクローバーの中間―ノーチラスエリア)に飛んだりしている。どこでもカードを持っているのならともかく、そうでないのだから、結局もう一周しなければならず、遠回りになると言うのに。他にも理解に苦しむ例はたくさんある。一体、皆は何を考えているのか…。

 しかし、数回目にして、ようやく私にも幸運が巡ってきた!
 まず、セルシウスに一番高い店を含む二軒と、ノーチラスの比較的高い店を1軒。これで、恐ろしい破産通りの出現を食い止めることができた。危険なのは、ノーチラスのゼシカの神殿(ゼシカはここに二軒揃えていた。プリマビスタの空き地はアーロンの酒場で、これは怖れる必要は全くない)と、レッドローズに3軒揃ったエアリスのエリアのみ。それも、両者とも増資あまりはさほど大きくはないので、そこまで怖れる必要はない。それに、幸いにも、私は一度も危険地帯にはまらなかった。
 今回の私は結構ついており、ふりこみ回数はたったの
8回!総額も609Gで、平均76G(最大255G)と、今までにない幸運だった。ちなみに2位のゼシカは、振り込み回数18回で、総額1797Gの、平均99G(最大547G)だから、比べると自分がいかに幸運に恵まれていたかがよくわかる。

 もっとも、ダイスやチャンスカードでは、必ずしも幸運とはいえなかった。例えば、せっかくファルコンに二軒揃え(後に3軒)、セルシウスは株価が高いからまずここで株持ち増資を…と思っていたら、買ったばかりの、ファルコンで一番高い店に、メテオが炸裂!これは結構痛かった…。他にも、大砲のせいで随分遠回りさせられたり、ラグナロクに飛んで独占したはいいが(おかげで店は最多の11軒)、狭いエリアなのになかなか出られず、ぐるぐる回っているうちに、ゼシカに相乗りされてしまったり。空き地に飛空艇を建てているのに、この体たらくである。そして、まだ株を買っていないのに、チャンスカードで株価を上げられてしまったり。タイミングにだけは、恵まれなかった。

 そして、ようやく銀行へ飛んで、ラグナロク株を99買い、もう一回買ったら増資しよう…と思っていたら、なんとそこで「増資効果二倍で増資チャンス」をひいた。どうせならもっと後で引きたかったが…。しかし、ここで増資しないのは損だ。仕方なく、増資の終わったファルコン株を5株残して売り払い、ラグナロクに増資。これで株価は急騰。ゼシカも同じだけ儲けさせてしまったけど。(泣)
 そこへ、アーロンとゼシカがラグナロクにやってきた。ああ、どうせならもう少し後でやってきてほしかったのに!とにかく、五倍買いの独占崩しを防ぐため、慌てて残った店にもそれぞれ一回ずつ増資し、飛空艇を木の店に改築。その直前に、アーロンがプリマビスタに一軒だけある私の店を五倍買いしてくれていたせいで、それなりに現金は持っていたが、足りない分は、ラグナロクの株を売ってまかなう事に。ああ、ゼシカより自分のエリアの持ち株が少なくなってしまうとは……。おまけに、そんな私の気持ちも知らず、二人とも一度も私の店には止まらず出て行ったのだ。ああ、なんとうらめしい…。
 とにかく、嘆いていてもしかたがないので、3軒に揃ったばかりのファルコン株を再び買い(流石にラグナロクにはもう手が出ない)、進んでいく。アーロンがプリマビスタに店を揃えていたが、彼は相乗りに忙しく、おまけに持ち金にもあまり余裕がなさそうなので、今相乗りする必要はない。
 ゼシカが銀行を出た直後にいきなりレベルアップしたり、全てのエリアの株を5株ずつもらったりしているのを尻目に、再びラグナロクに飛ぶ私。丁度良くまたアーロンが来てくれて、その買い物料で次々増資。ゼシカの目標突破は、もう仕方ない。…と思っていたら、なんとゼシカは、銀行手前でもう一つの広い孤島に飛ばされた!広い分、このラグナロクより脱出は難しいはず。やった!
 そこへエアリスがなんと大砲でこちらに飛んできた。こんな恐ろしいレッドゾーンに、何を考えて飛んできたのやら……。いくらマークが早く集まるとはいえ。おかげでこちらもさらに買い物料が入り、ひたすら増資して(なんといっても、木の店の増資あまりが
9000Gもある)目標突破!!
 ちなみに、私のいただき回数は
14回で、総額4799G、平均342G(最大2299G)であった。ゼシカもいただき回数こそ同じ14回だが(店が少ないのに、何故回数が私と同じなのだろう?)、総額は803G、平均57G(最大255G)である。まあ、ゼシカは半分私への相乗りで目標突破したようなものだから、このぐらいの差がなくては報われないというものだ。

 さて、私もゼシカも見事目標突破はしたものの、両者ともなかなか孤島から出られずに、同じ所をぐるぐると回っていたが、ようやく私は旅の扉に入り、脱出成功!立て続けに大きな目を出して、見事ゴール!!いや、こういう展開は、とてもドキドキする…。

 ああ、ついにトーナメントの全てのコースをクリアしたのだ!なんと、いつもの表彰式とクリスタルコースの成績表示の後は、なんとエンディングが待っていた。そんなものがあるとは夢にも思わなかったので、実に驚き、嬉しかった。映像は綺麗だし、後半に「そして伝説へ…」が流れた時は、感動してしまった。
 ただ、他のゲームと違って、いたストの場合、いつでも好きな時に
EDを見れる、というわけにはいかないのが残念だ。ひょっとして、もう一度見るには、また一からトーナメントをクリアしていかなければいけないのだろうか……。

 とにかくこれで、空き地モードが出現し、コレクションにもBGMが加わった。早くこれが聞きたいと思っていたので、嬉しくてたまらない。すぐにゴールしてしまって、十分に聞けなかった曲も多いのだ。ああ…感無量……。(感涙)

 

総合結果

ミッドガル     1位.みちる 2.ビビ

ビサイド・キーリカ 1位.パイン 2.みちる  3.リュック

雷平原       1位.みちる 2.ティファ 3.ライアン

ラバナスタ     1位.みちる 2.ユウナ 3.モーグリ

ナルビナ城塞    1位.みちる 2.ビアンカ 3.セフィロス

飛空挺       1位.みちる 2.ゼシカ  3.エアリス

勝率 83%

総いただき回数   158回  総株もうけ額   79383G

総ふりこみ回数   151回  最大いただき額  2299G

総いただき額合計 30429G  最大ふりこみ額  1560G

総ふりこみ額合計 17322G  最大お店価格   4996G

総合順位 1位     最大いただき額 2617G  3位

勝ち点  7.1    最大ふりこみ額 1746G  6位

試合数  25回     いただき回数 41回  1位

1位回数 14回 56%   ふりこみ回数  30回  5位

2位回数  6回 24%     破産回数  0回  1位

3位回数  5回 20%   破産させ回数  0回  1位

4位回数 0回 0%    株もうけ額 21166G 1位

             最大お店価格 4996G 2位

 

 

 

戻る

いただきストリートに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system