トーナメント奮闘記(2)

 

 

 

伝説の勇者ロトコース

 

オラクルベリー

 クリアはしたものの、2位…。

 酒場エリアに三軒店を揃えたものの、基本的に店を持ったのは辺鄙な所ばかりだったし、そこの株を99買った直後に、株が20%値下がりしたり、その上店まで20%値下がりしたりと不幸が続いた。それに引き換えライアンは、大舞台エリアのいい位置に、三軒も揃えているのだから…。
 まあ、幸い私は一度も高い店には止まらなかったし、何より、一つしかない空き地に神殿を建てることができた。ここには私もしょっちゅう止まっていい収入を得ることができたし、カンダタやリュックも寄付していってくれた。ライアンにも、もっと止まってほしかったが…。
 それでもなんとか株300で酒場エリアに増資して、目標金額目前!あと300
Gほど…あと1回、酒場エリアに最後の増資をすればいいという時、私は銀行の手前にいた。ここでライアンがチャンスカードでパルプンテを唱えて、紙の店が全てわらの店になったため、資産が増えて、目標金額まで、あとわずか20G!しかし増資はできず、泣く泣く酒場エリアに行って増資。これで目標金額突破したが、ライアンもほぼ時を同じくして目標突破!そして先にゴールされてしまったのだ…。私の方が、総資産上だったのに…。

 

世界樹

 人面樹エリアにまず3軒と、マンイーターエリアに二軒揃える。うち一軒は高い店。他の所にも二軒店を持つ
 アリーナがミノーンエリアに三軒揃え(うち1軒は私の店)、そこに相乗りしたのでかなり儲かった。その後はそこを10株売りしたりしてアリーナを妨害したが(←恩知らず)、「20%株を高く売れる」のカードでミノーンエリアの株を5株残して全部売った。
 ティファは5倍買いを何度も繰り返し、最終的には他の人の倍近く、11軒もお店を持っていた。

 私は銀行城の手前で仕掛けスイッチが作動、という憂き目に何度も遭い、やたら遠回りさせられることが多かったような気がする…。肝心な時にホークマンはいないし。もっとも、高い店に一度も止まらずにすんだのは、幸運といえば幸運だが。
 でも、遠回りさせられて、株買うタイミングを逃したり、自分の店に止まれなかったりで、現金抱えてウロウロしているうちに、トップをアリーナに持っていかれ、ティファにも追い抜かれ…。
 しかし、目標間際で3人の差は1000
Gも開いていない団子状態(クッキーは既に圏外)。そこへアリーナが、ミノーンエリア最後の私の店を五倍買いしてちょっと遅れをとり、私がティファに並んだ!そしてティファがいっかくうさぎエリアに増資し、目標突破!相乗りしてた私も、ギリギリ(50G超)目標突破!!
 丁度、上のホークマンから降りたところだった私は、ダイスで運良く7が出て、そのまま一気に銀行へ!総資産はティファの方が上だったのだが、ギリギリで一位を掠め取った。

 

死の火山

 なんと、ぶっちぎりの1位!「冒険の旅」が聞こえた時は、感激した。この曲がずっと流れていたこともあって、今回はずっといい気分だった。
#しかし、なぜ死の火山にツボなんかが置いてあるのだろう…?

 私は3番目の青だったのだが、1ターン目、一番のティーダが右のチャンスカードに止まり、「もう一回進む」で、下の左右境目のチャンスにとまった。そこで「全員集合」!
 私がダイスをふると、右下島の、上のエリアの空き地に止まることができたので、そちらへ進んで飛空挺乗り場を建てる(このエリアには、後に一軒高い店を買う)。そして、次に炎のブーメランエリアの空き地。こちらは神殿!このエリアには、もう一軒安い店も買った。そして次に、また飛空挺に止まれたので、右上島の空き地に行って神殿を。銀行城のある島の空き地も私が掌握し、ここにもまた神殿を建てる。これで、空き地5軒中4軒は、私のもの!やはり、最初が肝心である。
 残り一軒はテリーのサーカス小屋で、小さいままのこれが競売に出された時、ビアンカと競りまくって、私が約600
Gで入手したが、その後、ビアンカに五倍買いされてしまった…。

 それはともかく、店はそれなりにあるものの、あちこちに散らばっていて、決め手に欠ける。そこで、やはりまずは、ビアンカの店が三軒揃っている、炎のよろいエリアの株を買う。このエリアの株は、初期価格が安いので非常に助かる。私とビアンカの株数が、同数198の時、ビアンカがそこの増資をしてくれて、かなり儲かった。ビアンカ、ありがとう…!!
 「早い増資」と評判のテリーにも相乗りしていたが、こちらは駄目で、ずっと最下位にいた。ついていない時というのは、あるものらしい。
 その後ビアンカは、五倍買いを繰り返して(私のサーカス小屋含む)、聖なる火種エリアを独占!そしてこちらはスキを見て、そこの株を198買っていた!!火山が噴火したため、ビアンカは、株99でそこの増資をせざるを得ない状態だったというのに。

 それにしても、今回ティーダは噴火スイッチを踏みまくっていた。迷惑な奴…。遠回りする、という発想はないのだろうか?

 私はなぜか現金が有り余っていたので(めぼしい株は198買っていたし)、右下の島へ行って、5倍買いで炎のブーメランエリアの店を三軒に揃えた。噴火で出られなくなり、増資しつつぐるぐる回っているうちに、ビアンカが聖なる火種エリアに増資。7000G以上も目標オーバー。2位のビアンカに1万G以上の差をつけて、ゴール!!

 

ロンダルキア

 ここをクリアできたのは、約10軒も店を持てたのが勝因だろうか。風神の盾エリアと氷の盾エリアに三軒ずつ店を揃え、いただき回数はトップで振り込み回数は最小。中央の小島にとばされたこともあるけれど、チャンスでワープをひいて、すぐに戻ることができたし。
 ユウナはこの島を拠点にしたかったようで、関所も建てていたが、本道に殆ど店がないため、苦戦していた。残る空き地三軒は全て、ティファが酒場を建てていた。ティファの酒場招集は、かなり鬱陶しかったが、小島に飛ばされた時に戻れたりするので、その点は良かった。

 そして、株もたまり、そろそろ増資…というところで時間がなくなり、一旦セーブ・中断。そして再開。
 風神の盾エリアのユウナの安い店を五倍買いして、独占!次々蔵しして…といきたいところだが、反時計回りで、しかも大きな目が出たため、あまり増資できないままに自分のエリアを通り過ぎてしまった。私の店は左側に片寄っているのだ。
 それでも目標額は超えたので、銀行へ。増資の終わった氷の盾エリアの株を全て売り払ったので、大量の現金を持っている。…が、戻る途中でティファとユウナも目標突破。急がねば!
 …というところで、私は2000
Gを超える高い店にとまってしまい、目標割れ。その後少し増えてなんとかまた目標額を超えたものの、3位に転落…。それでも銀行城に辿り着ければ勝機はあったのだが、それもユウナに先をこされ…3位。結局誰も私の高い店に止まってはくれなかった…。

 しかし、最初に目標金額突破したのは私なのに、3位とは、あまりに悔しい。そこで、リセットして、セーブしたところから再開。
 今度はティファが、氷の盾エリアのティファの酒場と、ガラスのくつエリアの私の店の交換を持ちかけてきた。5倍買いするにはいささか高い店だから、交渉に出たらしい。了承し、私、ティファともにエリア独占!
 どんどん増資して、あっという間に目標突破!幸せだ。パインにかなり相乗りされていたが、私は大幅に目標額を超えて、堂々一位!株もうけ額も更新できた。
 もっとも、これも、大きな犠牲を払ってティファのガラスのくつエリアの独占を崩してくれたユウナのおかげともいえる。それでユウナは最下位になってしまったが…。ユウナの勇気に敬意を表す。

 

アレフガルド

 クリアはしたものの、フローラに次ぐ二位。ああ、あともう少し目標金額が上だったら…。

 店は最多の16軒持てたが、各所に散らばっていて、聖なる祠エリアに三軒揃えたのみ。一応ここには神殿を建てたが、止まってくれる人は少なかった…。ククールが、ダイス運だけでマイラを独占していたのが羨ましい。
 竜王の城エリアには一度も行かずにすんだし、致命傷は受けなかったものの、フローラのやや高めの店によくはまった上に、ククールの神殿にダメージを受けた後五倍買い、なんてことをしていたせいで、増資が出遅れたのだ。もう少し長くゲームが続いて増資ができていれば、私がトップになっていたろうに…。

 私はいただき回数こそ多かったものの、その平均額は低い。みんな高い店は素通りしていき、やっと神殿に人が止まってくれたと思ったら、最下位のヤンガスだったり…。
 おかげでフローラのメルキドエリアに相乗りすることもできなかった。フローラは雨のほこらエリアに三軒揃えていたくせに、株も買わず増資も行わず、すっかりあてがはずれてしまった。
 そういえばみんな、所有者が分散している上に、ヤンガスが比較的店を揃えているようなガライエリアの株をしきりに欲しがっていた。なぜだろう?殆ど儲けにはならない所だが…。

 

天空城

 ここは、二回目にしてクリア!1回目は3位(2位と僅差)…。
 その時はまだ店の持ち方もよくわからなかったし、店自体もあまり揃わなかった。モーグリがお店を買い占め、しかもすぐに増資をしたので相乗りもできず。
 スコールに相乗りしようかとも思ったが、彼は何カ所もの株を並行して買っているせいで、なかなか株がたまらず、結局一度も増資しないまま四位になっていた。

 そして、二回目。私は竜神の間エリアとセバスエリアに店を三軒揃えた。人が通るところに店を揃えることが大切である。セバスエリアの空き地に関所を作ったのが、なかなかいい収入になった。隠し階段にも飛空挺乗り場を建てたものの、結局一度も乗らなかったし。
 そして、銀行隣の安い店を五倍買いして、竜神の間エリア、独占!大幅に増資あまりが増えたところで、次々増資して、レベルアップした時に目標達成!このマップは、その気になれば銀行城にすぐ戻れるから楽勝…かと思いきや。
 それからダイス目は1ばかり出て、遅々として進まない。それで自分の店には止まれるから、増資して総資産は3万
Gをも超えたというのに。そうこうするうちに、竜王が目標突破。この時彼は、隠し階段にいて、私より銀行に遠かったのだが…私のダイス目は、相変わらず1や2ばかりで、焦る焦る!そして、タッチの差で私がゴールした。危なかった……!!

 

総合結果

オラクルベリー 1位.ライアン 2位.みちる

世界樹     1位.みちる  2位.ティファ

死の火山    1位.みちる  2位.ビアンカ

ロンダルキア  1位.みちる  2位.パイン

アレフガルド  1位.フローラ 2位.みちる

天空城     1位.みちる 2位.竜王 3位.スコール

勝率 66%

総いただき回数  184回   総株もうけ額  82154G

総ふりこみ回数  152回   最大いただき額 1820G

総いただき額合計 26063G  最大ふりこみ額 1746G

総ふりこみ額合計 13274G  最大お店価格  2159G

総合順位 1位     最大いただき額 2617G  2位

勝ち点  6.7    最大ふりこみ額 1746G  4位

試合数  16回    いただき回数  41回   1位

1位回数 8回 50% ふりこみ回数  29回   5位

2位回数 5回 31% 破産回数     0回   1位

3位回数 3回 19% 破産させ回数   0回   1位

4位回数 0回 0%  株もうけ額   21166G  1位

            最大お店価格   2159G   6位

 

 

 

次へ

戻る

いただきストリートに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system