トーナメント奮闘記(1)

 

 

 

スライムコース

 

トロデーン城

 これがいただきストリートの初プレイ!最初にスライムの説明を聞いてから始めたが、とにかく音が綺麗なのに驚いた。早く「BGM」の項目を出現させたいものだ。映像もなかなか。
 まずは、ムーンブルクの王女でプレイ。知っているキャラなのでそれなりに親しみもあるし、性格のイメージも固まっていないので、自分の分身として使いやすい。また、実際使ってみてわかったことだが、ダイスを振る時に、杖からボッと火が出る感じなのもかっこいい。

 最初は他のキャラのプレイ速度がやけに速く感じられたり(これでも設定は「普通」なのだが)、しょっちゅうカジノやマークマスに止まれてずるい、と思ったりもしたが、それ以外に特に不満はなし。あらかじめ攻略本に目を通しておいたおかげで、特に困ることもなく。
 ここでの相手はスライムやクリフトといった、性格のいいキャラばかりなので、和気藹々と楽しく遊ぶことができた。

 開始当初はお金がなくて、なかなか株を買えなかったけれど、まずはトラペッタエリアに2軒、アスカンタエリアに三軒、他二エリアに一軒ずつと、最も多くのお店を持つことができた。それで、最初はアスカンタエリアの株を買っていたのだが、いつの間にかクリフトが、私の数倍の株を!そこには店一軒しか持っていないくせに…。
 あと、意外と厄介だったのがリュック。中盤まで結構僅差で、店も多い。そんな折、スライムが、トラペッタエリアのそこそこの店と、他エリアの私の安い店との交換を持ちかけてきた。はっきりいって、私にとっては破格の条件。いいことづくめだ。それはスライムにも有利だろうが、そんなことはどうでもいい。とにかくこれで、私はトラペッタエリアに店三軒揃えたので、そこを中心に株を買う事にした。もっとも、株も高くてあまりたくさんは買えなかったが…。
 そして、お金をためて、トラペッタエリアのクリフトの店を五倍買い!これでエリア独占!!同時に買い物料も急上昇!!どの店も軒並み800
G以上で、一番高いのは1200G!スライムが止まったら破産確実…。クリフトに非難されても、これは五倍買いする価値は充分にあったといえる。

 そのまま終盤に入り、独走トップ!見事優勝!!実に気持ちが良い。あの曲がオーケストラで聞けて嬉しかった。
DQ1はあまりCD出てないものだから…。

 

タイクーン城

 なんと幸運にも、船の墓場エリアを独占できた!もちろん5倍買いもしたが…。文字通り墓場を築き上げた。しかし今回は、前回のように笑いっぱなし、とはいかなかった。
 まず、相手がスライムのように可愛くない。ビビはやたら気弱そうなセリフをしゃべってるくせに、エリアの北側をほぼ独占し、地道に少しずつ増資して、高い店を築いてきたのだ。セリフと行動にギャップがあるだけに、何だか腹が立つ。また、リノアは、こちらに相乗りしてくるので、鬱陶しい。何より、最初に目標金額を達成したのは私だというのに、リノアの相乗りのせいで、二位になってしまったのだ!こ…これは悔しい!まあ、ステージクリアに支障はないからまだいいものの……。

 

ダーマ神殿

 これまでなんとか順調にきたが、ここで初めてつまずいた。ここは、これまでで最も苦戦した。どうやってもユウナに勝てない。
 ダイス運はいいはずなのに、勝てないというのは、純粋に実力の問題。ユウナは運が悪かったはずなのに優勝しているのだから。ここにきて、初めて根本的にやり方を変える必要性を感じた。

 1回目、ユウナは小島に飛ばされたというのに、株持ち増資でグランドクロスを築き、大儲け。2回目は魔法使いエリアを独占されて、恐ろしいことに…!!それで、二回とも私は三位に終わった。
 しかし、色々と学ぶことも多かった。まず、所持金は大半を株に換え、たまったところで一気に増資する。これにつきる。これまでは、どうも手元にある程度の現金がないと不安で、あまりたくさん株を買わなかったのだ。これが敗因。これからは思い切っていこう。

 そして3回目。注目すべきはもちろんユウナだが、彼女が島に飛ばされたのがまずラッキー。そこでユウナが一番高い店を買ったためにお金がなくなり、他の店が買えなくなった。これまたラッキー!!ユウナがエリア独占した時の恐ろしさは前回骨身にしみている。
 もっとも、私も最初はマークばかりにとまって、あまり店を買えなかったのだが。その後、1が続けて出たりしたため、戦士エリアに3軒、僧侶エリアと魔法使いエリアに二軒ずつ、そして武闘家エリアに1軒、店を持つことができた。相変わらず、右側に集中している。他の皆が、こぞってまず左側に進むため、私はまず右から行くのだが、なぜ皆左にばかり行きたがるのか、謎だ…。
 5倍買いして独占したり、それを崩されたりを繰り返しつつ、賢者エリアの株も買って、ユウナに相乗り。終盤、ユウナの相乗りに悩まされつつも、相乗りしてるのはこちらも同じ。よって、今回は最後までトップを維持。
ED曲が聞けた時には感動だった。

 そういえば、この頃には、他のキャラの進み方が遅いと感じられるようになっていた。なんとなく成長したようで嬉しい。

 

 

チョコボコース

 

 

アレクサンドリア

 ここは一本道の上、目標金額が低いので、結構厄介だ。特にビビが、今回も結構目障りで、いいエリアに店をそろえ、どんどん値段をつり上げる…。
 私は今回とことんついておらず、ダイスも1やら2やらばかりで、チャンスカードにも止まれない。しかし、なんとか城門前にそこそこ店をそろえ、耐えに耐え、株持ち増資で一気にトップに躍り出た!やはり、この快感がたまらない。他のキャラより1,2レベルも低かったけれど、こうなってはもう関係ない。あとは銀行を目指すのみ!
 …が、ここでスライムもチャンスカードの幸運に恵まれ目標突破!あとは、どちらが早く銀行城に辿り着けるかの勝負だったが、私は相変わらず大きな目がでない。そうこうするうちに、スライムがチャンスカードでワープをひいて、一気に銀行城へ。優勝はスライム!
 なんだかズルイ…。総資産は私の方がちょっと上だったのに…。スライムが私の店に止まってたら勝ってたのに…。まあ、二位でもステージ通過はできるし、相手がスライムだから許そう…。はあ…。

 

海底神殿

 スタートして、「遙かなる旅路」が聞こえてきた時は、感激!大好きな曲なのだ。見た目も綺麗だし、マップの構造も悪くない。
 しかし、リノアの奴…!!一人だけ10軒も店を揃えた挙げ句(私は6軒、ティーダなどたったの3軒である)、相乗りしまくって鬱陶しいったらない。私は神殿の門エリアに3軒揃えたのだが、初期株価が高くて、思うように株を買えずにいた。幸いダイスは、よく大きな目が出たこともあり、コツコツと頑張って300株ためて、一気に999
G増資。しかし、ここに100株相乗りしていたリノアが、これで目標突破し、たまたま銀行城手前にいたため、そのままゴールしてしまったのだ。…許すまじ、リノア。

 

ゴールドソーサー

 ダーマ神殿の例もあり、苦戦を覚悟していたが、なんと一発クリア!!
 あまりお店も買えず、かろうじて買えたのも、バラバラのエリアで安い店。一軒だけ手に入った高いお店も、チャンスカードの効果で、次々値下げされ……。だから、相乗りしまくった。
 ユウナがジェットコースターで自ら離れ小島に乗り込んでいったので、これ幸いと、そこの株を買えるだけ買う。高くてあまりたくさんは無理なのだが、それでも誰よりもーユウナよりも多く買い、かなり儲けさせてもらった。はっきり言って、優勝できたのはユウナのおかげである。あと、モーグリの3軒揃えているエリアにも100株相乗り。もちろん自分の店にも(少額ではあるが)できるだけの増資を行う。チャンスカードも誰よりも多く引いて、3列揃えた。
 そして、どういうわけか、常に一位を保つことができ、あと数百
Gで2万G(目標金額)という時、私は分岐点にいた。相乗りでーつまり、誰かが私の資産を増やしてくれることに期待して逆戻りすることに決め(そのまま行くと、モーグリの高いエリアがあるし、銀行城まで遠いから)、ダイスをふると、チャンスカード。「好きなお店か空き地に行ける」だったので、分岐点一つ手前、ゲームセンターの自分の店に。そこで、これまでとっておいた一番大きなコースターエリアの店に最大増資。最大といっても300Gしか増資できないのだが、株は180あり、他からの相乗りもない。これで目標金額突破し、その後も相乗りで資産を増やして、約22000Gでクリア。その直前にモーグリがレベルアップして目標突破したが、その後一周しないといけないので、私の勝ち。
 他、バトルコロシアムやチャンスカードでどこでもカードをもらったりと、そちらの運は悪くなかった。13番ひいたりもしたけど…。

 

総合結果

アレクサンドリア 1.スライム 2.みちる

海底神殿     1.リノア 2.みちる

ゴールドソーサー 1.みちる 2.モーグリ 3.ユウナ

勝率 33%

総いただき回数  50回   総株もうけ額  24430G

総ふりこみ回数  64回   最大いただき額 752G

総いただき額合計 4608G 最大ふりこみ額 754G

総ふりこみ額合計 6011G 最大お店価格  1480G

総合順位 1位     最大いただき額 2617G  1位

勝ち点  6.1    最大ふりこみ額 860G   7位

試合数  9回     いただき回数  33回  3位

1位回数 4回 44% ふりこみ回数  28回  4位

2位回数 3回 33% 破産回数     0回  1位

3位回数 2回 22% 破産させ回数   0回  1位

4位回数 0回 0%  株もうけ額  12151G 1位

            最大お店価格 1739G 1位

 

 

 

 

次へ

いただきストリートに戻る

 

 

 

inserted by FC2 system