青年時代前半(結婚後)

【グランバニア】

 

 

 

<グランバニア>

*「どうしたのかしら?今日はサンチョさん来ないわね。

  ちょっと前までは 毎日のように教会に来てお祈りしてたのに…」

 

*「この国はずいぶん長い間 王さまが旅に出てしまって 王のいない時代が続いたんだぜ。

  みんな王さまの帰りを待ったさ。しかし旅に出たままついにもどってこなくて…。

  数年前王位についたオジロンが 今の王さまってわけさ」

 

*「ここはグランバニアの城下町だよ。

  先代の王パパスさまは とてもできた王さまでね。

  国民の安全を考えて 町もお城の中につくったんですよ」

 

*「私は今のオジロン王より パパス王が好きでしたね。

  パパス王にはなにかしら夢があった。

  その夢がなんだったのか 今となっては知るすべもありませんが……」

 

*「ボク 大きくなったら兵士になって この国を守るんだ!

  うん。ボクのお父さんも兵士なんだよっ」

 

ドリス「あたしはさ お姫さまなんかになりたくなかったのよ。

    でも親父が王さまになったもんだから あたしもお姫さまにされちゃってさ。

    あーあ。もっと気楽に暮らしたかったなあ」

 

【サンチョの家】

シスター「あら?お客さまがいらしたみたいね。

     それでは 私はこれで……」

         (シスター、退出)

 

サンチョ「はて?どちらさまでしたかな?

     ん?まさか……!

     もしかしたら……!

     もしやまさかっ!

     ○○坊っちゃん!?」

 (いいえ)

  「いいえ!そんなことを言ってもこのサンチョにはわかります!」

 (はい)

  「やっぱり○○坊っちゃんだ!まちがいない!」

BGM:哀愁物語〕

サンチョ「生きて…… 生きていなさったんですね…。

     どれ もっとよくお顔を見せてください」

サンチョ「本当に… りっぱになられて…

     ところでそちらの美しい女性は?」

ビアンカ「私よ サンチョさん。わからないかしら?ビアンカよっ」

サンチョ「ひゃー!あのビアンカちゃんかっ!なんとまあ きれいになって」

ビアンカ「私たち結婚したのよ。ねっ ○○」

サンチョ「そ そうだったんですか。なにやらもう 胸がいっぱいで…。

     うう……………。」

ビアンカ「サンチョさん……。」

サンチョ「とにかく坊っちゃんが帰ってきたことを オジロン王に知らせなきゃ。

     すでにご存じでしょうが だんなさまは…パパスさまはこの国の王だったのです。

     今はパパスさまの弟 オジロンさまが国王になられていますが。

     さあ 坊っちゃん。私についてきてください」

 

兵士「これはサンチョどの どうなされました?」

サンチョ「重大な報告があり 至急王に会いたい。どうか通されたい!」

兵士「はっ!」

 

【玉座の間】

オジロン「おお サンチョか。なにやらうれしそうな顔。いい事でもあったのかな?」

サンチョ「じつは王さま……」


オジロン「なんと!パパスの…兄上の息子の○○が生きていたと申すかっ!

     おお!その目はまさしく兄上の奥方マーサどのに生きうつし!

     あの時の赤ん坊がこれほどりっぱに成長して帰ってくるとは…。

     申しおくれたが わしはそなたの父 パパスの弟のオジロンじゃ。

     してとなりにいるこの美しい女性は…?」

ビアンカ「はい王さま。私は○○の妻 ビ ビアンカ…と……」

(ビアンカ、倒れる)


オジロン「こ これはいったい どうしたことだっ!?」

サンチョ「ビ ビアンカちゃん!」

 

【寝室】

サンチョ「よかった。ビアンカちゃん 気がついたようですよ」

シスター「まったく そんな身体で旅をしてくるなんて…。

     聞けば山の上の村でも一度たおれたというし……。

     もしものことがあったらどうなさるおつもりだったのかしら」

サンチョ「そ そんなにひどいのですか シスター?」

シスター「ひどいもなにも…。

     おめでたです」


サンチョ「へっ?」

シスター「おめでとうございます。○○さまはもうすぐお父さまになられますよ」

 (いいえ)

   「まあっ。でも無理ありませんわ。とつぜんですものね」

 (はい)

   「そう…。ビアンカさんのお腹の中に赤ちゃんがいるのです。

    あまりお腹が目立ちませんが 聞けばかなり育っているようですね」

サンチョ「こいつはめでたい!

     坊っちゃんとビアンカちゃんの子供だから きっと玉のようにかわいい赤ちゃんが生まれますよ!」

シスター「では 私はこれで。どうかお大事に……」

(シスター、退出)

 

ビアンカ「○○ごめんね。今までかくしていて……。

     そうかなって思ってたけど 言ったら○○は旅をやめちゃうような気がして。

     でも もういっしょに旅をしたいなんてわがままを言わないわ。

     身体に気をつけて きっと丈夫な赤ちゃんを産むわ。

     好きよ ○○」

 

サンチョ「坊っちゃん おめでとうございます。

     まったく…死んだと思っていた坊っちゃんが帰ってきてくれて…。

     しかもお嫁さんと もうすぐ坊っちゃんの子供まで…。

     このサンチョ 今日ほどうれしい日は… うっうっ…」

 

オジロン「おお!すでにシスターから聞いたぞよ。めでたいかぎりじゃ。

     そこで○○に話したいことがあるのだ。さあさあこちらへ」

オジロン「じつはな○○。わしはそなたに王位をゆずろうと思うのだ」

大臣「オジロン王!私になんの相談もなく とつぜんなにを言われる!」

オジロン「まあまあ いいではないか大臣。

     わしはもともと人がいいだけで 王のうつわではないのじゃ。

     兄上の息子○○が帰ってきた以上 ○○に王位をつがせるのが道理というものだ」

大臣「そこまで言われるなら……。

   しかし代々王になられるお方は 試練の洞くつにゆくのがわが国のしきたり」


オジロン「だが大臣。昔とちがい 今ではあの洞くつにも怪物たちが…」

大臣「どんな事があろうとも しきたりはしきたり。守っていただかぬと!」

オジロン「ふむ…。それもそうか……」

オジロン「○○よ。話は聞いたであろう。

     わしはそなたに王位をゆずりたいのじゃ。

     たのむっ!試練の洞くつにいって王家のあかしを取ってきてくれい!

     そしてその時こそわしはそなたに王位をゆずろうぞっ!

     試練の洞くつはこの城の東 森の中じゃ!

     とはいえ 今日は長旅でつかれておろう。

     出発は明日にし 今夜はゆっくりと休むがよい!」

 

ビアンカ「おはよう○○。きのうはふたりともすごくねちゃったね。

     うん 私は大丈夫よ。だいぶ元気になったみたい」

 

ビアンカ「でも○○がこの国の王子さまだったなんて びっくりしちゃったわ。

     もし○○が王さまになっちゃったら 私たちの子供も王子さまね。

     なあんて そんなことはどうでもいいの。

     私は今のままで じゅうぶんにしあわせよ」

 

ビアンカ「○○ もどってきてくれたのね。

     今日はもう休む?」

 (いいえ)

  「私もいっしょに冒険にでたいけど もうわがまま言わないわ。

   だって丈夫な赤ちゃんを産んで ○○のよろこぶ顔が見たいもんね」

 (はい)

  「おやすみ ○○」

 

ビアンカ「おはよう○○。

     ○○ったら すごくねぞうが悪いんだもん。

     なあんて 私も人のこと言えないけどね。うふふ」

 

大臣「○○どのが先代パパス王の子供であることはまだヒミツですぞ。

   試練の洞くつで どんな事があるやも知れず…。

   国民たちをぬかよろこびさせてもいけませんでな」

このあたりは、ぜひ、映画版スネイプ風に!

 

*「オジロン王は とにかく大臣の言いなりなのだ!

  あれではどっちが王さまかわからないぞ!ヒック…」

 

*「オジロン王は本当にいい人なのだが……

  ちょっとおひとよしすぎる気もするな」

 

*「パパス王が旅に出るとき 多くの兵士たちがついて行こうとしたそうです。

  しかし あてもない旅に皆をまきこむわけにいかぬと そう申されて…。

  結局まだ赤ん坊だった王子と おとものサンチョさんの3人だけで旅立ったそうです」

 

*「あの大臣 パパス王がいなくなってから急にえらそうになって。

  オレは好きじゃねえな」

 

サンチョ「父上が旅に出るとき 本当は坊っちゃんを置いて行こうとしたんですよ。

     しかし坊っちゃんは 火がついたように泣き出して…

     結局 つれて行くことにしたんです。

     けれど つれて行く限りは この先何があるかも知れぬ。

     無事に城に戻るまでは王子であることを明かすなって そうおっしゃられて…」

BGM:哀愁物語)「坊っちゃん!今までかくしていて すみませんでした!

        このサンチョを許してください!

        そしてオジロン王の申し出をうけて この国の王になってください!

        でないとこのサンチョ 天国にいるお父上に合わせる顔がありません!うっうっ……」

 

サンチョ「なんと!大臣の命令で 夜は城に入れないですとっ!?

     うーむ…。坊っちゃんをパパス王の息子と知りながら あの大臣め!

     とにかく今夜は うちに泊まってください。

     そういえば坊っちゃんといっしょにねるなんて 十数年ぶりですね。

     おやすみなさい 坊っちゃん…」

 

サンチョ「坊っちゃん おはようございます。

     さあ はやく奥さんの所に行ってあげなさい。心配しているかも知れませんよ」

 

 

 

次へ

戻る

セリフ集に戻る

 

 

 

inserted by FC2 system