キラーパンサー

【プックルは鏡をのぞきこんだ】

  • プックル「フニャーン」
      なんだ。気色わるいな。同時に愛想をふりやがって!
     と鏡に映っているのが自分だと なかなか気づけないプックルであった。
  • プックル「ガルルルル!」
     プックルは鏡にうつった自分をいかくしているようだ…。
  • プックル「フー フー!
     プックルは 鏡に映った自分を前足でひっかこうとした。
  • プックルは 鏡の中の自分が 自分と同じ動きをするのが
    不思議でしかたがない……。
  • プックルとしては 鏡にうつっているヤツよりも
    自分の方が何倍も強くて勇ましいと思っているらしい。

モンスター

【●●は鏡をのぞきこんだ】

  • ●●はおびえている!
  • ●●はびっくりして その場に飛び上がった!
  • ●●は不思議そうな顔で 鏡に映った自分の姿をながめている。
  • ●●は 様子を見ている!
  • ●●は仲間を呼んだ!
      しかし助けは来なかった。
       ●●は鏡の中の自分を仲間だと思っているようだ…。

主人公(幼年時代)

【○○は鏡をのぞきこんだ】

  • クチのまわりに 食べ残しの汚れが残っている。
  • ○○は鏡にさわってみた。鏡の表面にベッタリと指紋がついた。
  • ○○は自分の顔をまじまじと見てみた。
    父には似ていないような気がした。
  • ○○は変な顔をしてみた。…なんとなく さびしくなった。
  • ゴンッ!! ○○は近づきすぎて 鏡におでこをぶつけた。
  • ニコッと笑ってみると まんざらでもなかった。
  • 舌をベロンと出してみた。
    なんと舌の先が 鼻のアタマにとどくことを発見した。

ビアンカ(幼年時代)

【ビアンカは鏡をのぞきこんだ】

  • ビアンカは 鏡ごしに ○○を見た。
    ビアンカ「○○って男の子なのに けっこうかわいい顔してるね」
  • キュッとくちびるをとがらせて おこった顔をしてみた。
  • そして かわいらしくほほえんだ。
  • ビアンカ「や〜ん ほっぺたにお菓子のクリームがついてた〜」
  • ビアンカ「鏡って不思議よね。向こうに誰かいたりして?」

主人公(青年時代)

【○○は鏡をのぞきこんだ】

  • そして大きくクチをひらいて 虫歯がないかたしかめた。
  • 自分の顔を見つめていて 思わずあくびが出そうになった。
  • そして鏡に映った自分を見て 父の顔を思い出そうとした。
  • 日に焼けた健康な笑顔が映っている。
  • そして 今までの苦労の数々を思い起こした…。

ヘンリー

【ヘンリーは鏡をのぞきこんだ】

  • ヘンリー「おおっ ビックリしたあ!
         オレ うっすらとヒゲが生えてるよ!」
  • ヘンリー「フフン。こうして見るとオレもなかなか男前だな。
         なあ ○○もそう思うだろ?」
  • ヘンリー「子供のころと比べると 日に焼けたもんだな〜。
         もうすっかり 真っ黒だぜ。」
  • ヘンリー「こんなうす汚れた顔じゃ誰もオレが王子だなんて
         思いっこないよな。」
  • ヘンリー「鏡なんて ひさしぶりに見るもんな〜。
         オレって こんな顔してたんだ。」

ビアンカ(青年時代)

【ビアンカは鏡をのぞきこんだ】

  • そしてこっそり口紅を直した。
  • 鏡には 美しく成長した女性が映っている。
  • ビアンカは ほっぺたをひっぱっている!
     ビアンカ「こうやって ときどきお肌に刺激を与えるのが
          若さを保つヒケツなのよ」
  • ビアンカ「今も幸せだけど子どもの頃にもどってみたいなあ。
         ……なんてね。」
  • ビアンカ「やだぁ〜!目の下にクマがあるように見えるけど…
         そ…そんなはずないよね。
         もーっホントにこの鏡ったら故障中なんじゃないの!?」
  • ビアンカ「最近 この髪型もあきてきたわね…。
         たまにはおろしてみようかな。」
  • ビアンカ「今日はヘアスタイルもばっちりきまってるわね。
         さっ それじゃ行きましょ」
  • ビアンカ「そういえば私 子供の頃は
         頭の左右両方に三つ編みをしてたのよね。
         それをひとつにしたのはいつ頃からだったかしら…」

フローラ

【フローラは鏡をのぞきこんだ】

  • 鏡には ステキな女性が映っている。
  • そして きのうの朝食のメニューを思い出そうとしたが ダメだった。
  • そして 何かを思い出したように ふと ほほえんだ。
  • すこし 髪がみだれているようだ。
    フローラはきれいなブラシを取り出し 長い髪をとかした。
  • フローラ「○○さんの好みって ロングかしら
         それともショート? どんな髪型が好きなのかしら?」
  • フローラ「あら この鏡 すこしくもってるみたいだわ」
    フローラはていねいに鏡のくもりをふきとった。
  • フローラ「う〜ん…。
         いくらやってもダメですわ。どうやったら
         瞳をまん中によせられるのかしら?」

王子

【●●は鏡をのぞきこんだ】

  • ●●は おでこのすりキズを手の甲でこすってみた。
    …いたかった。
  • ●●は鏡に向かって てれくさそうに ほほえんだ。
  • 鏡には ちょっとだけ大人びた●●の顔が映っている。
  • ●●は鏡に向かって あかんべーをした!
     ●●「あはははは!へんな顔―!」
  • ●●「ボク 大人になると やっぱりお父さんみたいな顔になるのかなあ…。」
  • ●●「じーっ。
       じとーっ……。
       うん。今ね どのくらいまばたきしないでガマンできるかためしてたんだ」
  • ●●「ボクもお父さんみたいに 背が高くなりたいなあ。
       毎日牛乳飲んでるのに ぜんぜん大きくなれないよ」

王女

【●●は鏡をのぞきこんだ】

  • ●●は 頭のリボンをきれいに結び直した。
  • そして鏡に向かって に〜っと笑ってみた。
    笑い顔が父に似ている。●●はちょっぴりうれしくなった。
  • ●●は 鏡に向かってウィンクしようとした。
    しかしどうしても両方の目をつぶってしまう!
  • ●●「鏡さん鏡さん 世界でいちばんかわいいのは誰ですか?」
     …………。 しかし返事はなかった。
  • ●●「髪の毛もっと長く伸ばしたいの。みつあみにするのよ。
       ……えへへ。はやく伸びないかな?」
  • ●●「わたし お花のもようのリボンが欲しいの」

サンチョ

【サンチョは鏡をのぞきこんだ!】

  • サンチョはくちヒゲをきれいに整えた。
  • どうやっても 身体の左右がはみだして映らない。
    サンチョはためいきをついた。
  • サンチョは 自分のお腹を軽くたたいてみた。
    ポンポンと いい音がした!
  • サンチョ「ありゃりゃ。こんなに白髪が。私も年ですかねえ」
  • サンチョ「鏡もピカピカ。床にもほこりひとつない。
         掃除の行き届いた部屋は 気持ちがいいですね」

ピピン

【ピピンは鏡をのぞきこんだ】

  • ピピン「鏡って 不思議ですよねー。
        普通なら見えない自分の姿が見えるなんて」
  • ピピン「どこにどんな出会いが転がってるかわかりませんから
        身だしなみには気をつけなきゃ」
  • ピピン「そういえば 真実の姿を映す鏡戸やらが
        世界のどこかにあると聞いたことがありますよ。
        そんな鏡でこのボクを映したりなんかしたら
        いったいどうなっちゃうんでしょうね!」
  • ピピン「どんな敵が来てもあせるなよ ピピン。
        お前は強い 強いんだからな!」
      ピピンは なにやら自分に話しかけている。
  • ピピンは もっともカッコよく見える角度を探している!

 

 

 

 

戻る

 

 

 

inserted by FC2 system