リメイク版発売の前に

 

 DQ5のリメイク版が発売されると聞いた時は、正直驚いた。いずれ発売されるだろうとは思っていたが、8の前に、しかもPS2で、というのが意外だったのだ。今までのパターンから、発売されるにしても8の後……仮に、8の発売が長引いて、それより前に出すことになったのだとしても、PSで発売されるだろうと思っていた。これまでリメイク版は、その前の作品で用いられていたシステム・映像等最新のものが取り入れられていたが、今回はそれがない。PS2で初めて発売されるドラクエとなる。5がリメイク発売されることは大変嬉しいのだが、7が発売される時―機種が変わる時に感じた不安があるのも事実。

 まず、一番気になるのは、操作性。立体なのはいいが、それが画面を見にくくしていないか。そして何より、画面の切り替え、メモリーカードのロード時間が長くなっていないか。DQ7はこれらの点において、他を圧倒して素晴らしかった。前者については……画面写真などを見た限りでは、微妙なところ。なんだか、画面全体に対する人間の比率が大きくなっているようだが、それで二頭身だったりするから、やや違和感が……まあ、慣れればどうということはないのかもしれないが。

 後者は……どうなのだろう。容量が大きくなっているはずだから、時間も長くなりそうな気がするが……困ったことに、他との比較ができない。なにしろ、このリメイクDQ5が、私が初めてプレイするPS2のソフトということになるから、他のPS2ソフトでは、切り替えやロード時間がどのくらいかかるかなんてこと、知りようがないのである。なんにせよ、それが許容範囲内の長さであることを祈るのみ。……しかし、便利なものに慣れてると、ちょっとの不便も大きく感じられるものだからなあ……。(他のと比較できれば、DQ7より遅くても、「随分早い」とか思えるのだが)

 また、不安とは異なるが、気になるのは、「はなす」があるのか!?ということ。仲間モンスターとは数が多いので無理かもしれないが、せめて人間とだけでも…と思っていたら、どうやら「はなす」システムはちゃんと導入されるらしいので、とても嬉しい。ヘンリーやビアンカと話せる!!欲を言えばスライムナイトとも話したいところだが……やはり無理だろう。そういえば、SFC版では、街の人を驚かせないためにか、街に入ると自動的に人間だけのパーティーに編成される仕組みになっていたが、それはPS2版でも残っているのだろうか?それならそれでいいが(その方がお喋りもしやすいだろうし)、もしそうならば、街を出る時には元のパーティーに戻してほしい。私の場合、戦力の中心はもっぱらモンスターで、主人公以外の人間メンバーは、基本的に馬車。街を出入りするたびにパーティー編成をやり直すのは、結構面倒だった。

 あと、第二裏ダンジョンはあるのかとか、あるとしたら裏ボス2は誰か(エビルプリースト、進化の秘宝を使ったゲマ、マスタードラゴンなどを予想していたりするのだが…)とか、非常に気になる。それに、ストーリーに何らかの変更が加えられる可能性も。季節変化の映像も楽しみだ。いい意味でも悪い意味でも気になって仕方がない。

 それはそうと、先日、PS2を買いに行ったのだが、あんなに重いものだとは思わなかった……。PSよりもPCよりも……ひょっとしたら、プリンタよりも重いのではなかろうか?おまけに黒一色で、なんだか「精密機器」という雰囲気を漂わせているから、なんとなく壊れやすいような気がしてしまう。ちょっとぶつかったりしたら危ないような………DQ8をクリアするまでは、何事もなくすみますように。

 それで、その際、DQ5のデモ映像を見ることができた。店に入ったとき、左の方からなんだか聞き覚えのある音楽が大音量で聞こえてくるので、吸い寄せられるようにふらふらと歩いていって、いくつもの画面に映し出される映像に釘付けに。……そこに、テレビの前で、バカみたいにぽかんと大口開けてつっ立ってる一人の人間がいた。映像もさることながら、やはりあの音楽には惹かれる。DQ5の戦闘シーンの音楽は、シリーズ中でもちょっと変わっていて、通常戦闘なのにまるでラスボス戦のような雰囲気を醸し出しており、心の底から燃え上がる。ゲマ戦などでも十分使える。……それが、素晴らしい音質で、しかも大音量で流れているのだ。これが立ち止まらずにおれようか。うう……早くプレイしたい!!

 

 

2004.3.15

 

 

 

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