ドラゴンクエスト3

〜感想・評価〜

 

 このページでは、ゲームの内容について、様々な観点から評価を行っています。

感想なども置いてあります。よろしければ見ていってください。

しかし、なにぶん個人的なものですので、もし気分を害することになったらすみません。

 

  <評価について>

*それぞれ5段階評価です。

*合計を出す際、「+」は0.5として数えています。(小数切り捨て)

*総合評価は、合計の満点に対する割合から出しています。

 

FC版のドラクエ3は、イシスまでしか行っていません。しかし、クリア済のデータで少し遊んだことがあるので、その上で評価を下しています。

 

ドラゴンクエスト3

評価(FC版)

ストーリー

5+

まさかあのようにつながるとは…!

ゲームバランス

5+

ちょうどいい長さで、無理もない。

キャラクター

自分で作っただけあって、愛着は深い。

ラスボス

光の玉がないととてつもなく強いらしい。

遊び心

5+

格闘場登場!ロマリア王など遊べるイベント盛りだくさん!!そして世界設定が究極の遊び心…?

戦闘システム

5+

職業で明確な役割。転職も楽しい。

操作性

「とびら」がなくてちょっと面倒。データが飛んだりフリーズしたりするのも困りもの。

映像

海が印象に残る。昼夜登場。

音楽

かっこいい!

乗り物

5+

ラーミアは芸術…!

合計

48

総合評価

 ロト伝説完結編。シリーズ中最高傑作と評する人も多い。それだけのことはあり、素晴らしい作品である。データの消える確率でもシリーズ最高だが、それでもこれだけの評価を受けるだけの内容があるということである。今やほとんど恒例となった、「最初の目標のボスは実は…」というパターンが初めて登場したのもこれで、さらにギアガの大穴の先がアレフガルドというあたり、意外性も十分。イベントも「伝説」の雰囲気を濃厚に漂わせるものが多く、まさに「伝説の勇者」にふさわしい冒険をすることができた。シリーズ最高峰の名にふさわしい、素晴らしい作品である。

感想(FC版)

心に残ったイベント

ノアニール。昔話みたいで好き。

印象に残った人物

ソクラス、オルテガ

印象に残った敵

いっかくうさぎ。かわいい。

好きな音楽

冒険の旅、おおぞらをとぶ、

戦闘のテーマ、勇者の挑戦、

好きな街

アリアハン、エルフの里

好きなキャラクター

サイモン(外伝を読むと…)。

苦労したダンジョン

いざないの洞窟。迷った…。

利点

地理や世界史が何倍も面白くなる!

 キャラクターに自分の知り合いの名をつけ、楽しんだ。レーベの村の切り株でもかなり遊んだ。なかなかアリアハンから出れなかったため、そこでの記憶が強い。パーティーは勇戦商僧。MPをあまり使いたくなかったのと、Gが欲しかったことからこれに。4が発売されたため中断したが、またやってみたいと思う。しかし、電源を入れたら呪いの音楽が聞こえてきそうな気がひしひしとして実行できないでいる。

 

 

評価(SFC版)

ストーリー

5+

壮大なロマン……!

ゲームバランス

5+

よくできている。

キャラクター

性格もついて、ますます魅力的に。

ラスボス

威厳は随一!まさに大魔王!

遊び心

5+

すごろく場最高!街でも端々に面白いセリフが。

戦闘システム

5+

いつまでも飽きない。

操作性

ぐっとよくなった。

映像

4+

OPはよかった。木漏れ日も綺麗。

音楽

新曲が何曲もあり、どれも素晴らしい。

乗り物

5+

大空はお前のもの!

裏ダンジョン

「伝説の勇者」にふさわしい。

合計

56

総合評価

5+

 リメイク版だが、元の雰囲気を壊さぬまま大幅に手が加えられており、性格システムなど新しい試みも取り入れられている。町の人のセリフの変化も増え、またジパングの「お座布団」など、細かいところまでよくできている。全ての面において素晴らしい。ただひたすら感嘆のため息をつくばかりである。

感想(SFC版)

心に残ったイベント

ラーミア復活。とても感動したのです。

印象に残った敵

バラモス、ゾーマ、ヤマタノオロチ

好きな音楽

まどろみの中で・回想・戦いのとき

(新しい曲は全部お気に入り!)

好きな街

竜の女王の城、商人の町、ダーマ

レイアムランドのほこら、ジパング

好きなキャラクター

賢者、武闘家、僧侶、商人

商人の町

名前はピッツバーグ。今思えばこれが移民の町の原型だった。

性格診断

上昇値いまいちな「正直者」。何度やってもこうなる。わざと他のも試してみたが、これがまた面白い。

すごろく場

存分に楽しんだ。戦士が落とし穴に落ちまくっていたが…。

裏ダンジョン

裏ボスが神竜というあたりも伝説の勇者らしく、素晴らしい。

苦労したダンジョン

ネクロゴンドの洞窟

 今のところ、レベル99が複数いるのはこれだけである。それほどに面白かった。一人でゾーマを倒したりもした。今度は勇者抜きでやってみようと思う。キャラを育てるのが楽しくてたまらない。海にレベル1のキャラを連れて行ってレベル上げするのが楽しい。

 ストーリーも、夢中になった。船を手に入れてあちこち回り、現実の国と比べて楽しんだり…町の人の何気ない一言も楽しい。そして、ラーミアが復活した時には心底感動した。「神鳥」という形容がぴったりだろうか。優雅に羽ばたくその姿はどれだけ見ても飽きることはなく、心に深い感慨をもたらした。

 アレフガルドの洞窟では自分でマップを作ってみたりもした。プレイしている間中、いやテレビ画面から離れているときも、楽しくて楽しくてたまらなかった。最高の思い出だ。しばらく離れていても、電源を入れたらきっと、たちまちその虜になってしまうのだろう。

 

 

戻る

 

 

inserted by FC2 system