ドラゴンクエスト2

〜感想・評価〜

 

 このページでは、ゲームの内容について、様々な観点から評価を行っています。

感想なども置いてあります。よろしければ見ていってください。

しかし、なにぶん個人的なものなので、もし気分を害することになったらすみません。

 

<評価について>

*それぞれ5段階評価です。

*合計を出す際、「+」は0.5として数えています。

*総合評価は、合計の満点に対する割合から出しています。

 

*私はFC版をプレイしていないので、SFCのみについてです。

ドラゴンクエスト2

 

評価(SFC版)

ストーリー

可もなく不可もなく。

ゲームバランス

まあまあ。

キャラクター

一応の個性はあるが今ひとつ印象が薄い。7みたいに会話できればまた違ったかもしれないが。

ラスボス

個性的でなかなか味があるが、勇者のことなど眼中にない様子だったのがちょっと寂しい。

遊び心

福引き登場。…だが、FC版にはいたらしいペルポイの歌姫がいない!

戦闘システム

初のパーティープレイで明確な役割分担。まずまず。

操作性

なかなか。

映像

まあまあ。

音楽

曲としてはいいのだが、FC版の感じの方が好きだった。

乗り物

船。…まあ、普通に。

合計

34

総合評価

 ドラクエシリーズの中でも異色の作品。主人公が呪文を使えず万能選手ではないというのもこれだけである。ただ、イベント自体は際だったものがなく、今ひとつ印象が薄い。敵は独特の雰囲気を放っているが、それに比べ味方の個性は弱い。主人公はプレイヤーの分身なのでその方がいいとは思うが、やはり他の仲間はもっと個性が強い方がいい。仲間に公式の名前が特に定まっていないのも一因かもしれない。それに、サマルトリア王子の性格はある程度わかるようになっているが、やはりセリフが少なすぎる。7みたいにたくさん話すことができれば、もっと面白くなっていたと思う。

感想(SFC版)

心に残ったイベント

ルビスの紋章をもらう

サマルトリア王子の病気

印象に残った敵

ブリザード、悪魔神官、サイクロプス

好きな音楽

遙かなる旅路、ほこら
この道わが旅、王城

好きな街

ベラヌール、精霊のほこら

好きなキャラクター

サマルトリア王子

苦労したダンジョン

大灯台。広すぎる…!ロンダルキアは、一度落ちた落とし穴がわかるので、1階ずつ攻略していき無事だった。

 仲間の名前はランドとセリア。王女の名前は当初「プリン」だったのだが、小説での名前が気に入っていたのでこっちに変えた。やってる時は結構楽しかったのだが、終わってみるとあまり印象に残っていない。ただ、ラダトーム、そしてアレフガルド全体がなんだか小さくなっていて驚いた。世界は広いということなのだろうが、少し寂しいような気もする。あと、好きな曲は多い。一人旅の時の曲の方が好きなので、サマルトリア王子が倒れた時は、意味もなくそこら中を歩き回ったりもした。…王子には悪かったけど。

 またPSあたりでDQ1・2・3をリメイクしてほしい。そしてそのとき、2だけは仲間と会話できるようにしてほしいと願っている。そうなったらきっと面白いだろうなあ。

 

 

戻る

ドラクエワールドに戻る

 

inserted by FC2 system